※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

2歳差、3歳差で赤ちゃんを望む理由について教えてください。0歳児との育児が大変だと感じる方もいます。

2歳差、3歳差で「赤ちゃん欲しい」って思っていた&思っている方に質問ですm(_ _)m
「自分の年齢」
「学年」
「一気に育てて後が楽」
以外で赤ちゃんが欲しいって思う理由を教えてください(*^^*)


私は妊娠中〜0歳児と2歳差3歳差が一番大変だと思うんです(´・ω・`)
イヤイヤ期はあるけどお話もできてきて…可愛い時期だと思いますが大変な時期でもありますよね。
上記以外の理由で2歳差3歳差で妊娠を望まれた方のお話をお聞きしたいです(^^)

コメント

ママリ

確かに大変です…

まず旦那とは2人は子供が欲しいと話していました。
しかし、そうなればお金が必要です。なので、なるべく早く続けて仕事ができる環境が欲しく、二歳差で産みました。

年子はきっと私自身がパンクしてしまうと思ったので避けました。3歳差は入学などが被ると一度に多額のお金が掛かるし、式への参加等を考えて避けました。なので、2歳差が私たち夫婦の答えでした。
まぁ、授かりものなので当たり前ですが、中々思った通りに妊娠しなかったので、もう少しで4歳差を視野に入れようかと話してもいましたよ!

あこ

年齢を抜きでとありましたが、年齢も多少の理由です💦

1.それ以外ですと、上の子のベビー用品をそのまま使えるメリットがある💡

2.働くかどうか、保育園のことなどもありますから続けて産んだ方がいいのかなと思った💡

3.年子はちょっと難しいなと思いつつ、2人目不妊だったらどうしようと思っていたから自然に任せて妊娠したい💡

4.田舎に住んでいる&私がママ友と接するのが苦手だから友達を作るのが難しいので兄弟は早めにいてもいいと思った💡

からです(^^)

HSHmama

確かに大変でした!
1歳半差で学年は2つ離れてるんですが、年子を育ててるみたいなものでしたので本当に覚えてないほど目まぐるしかったと思います。

私もやっぱり1人っ子は嫌で、仕事して妊娠して辞めるのは嫌だから…と一気に2人産んで仕事をしました!予期せぬ妊娠に結局仕事を離れまた出産育児を機に家に居ますが…(笑)

ですが、やはり歳が近い分お互いがお互いを遊び相手にするので大きくなるとそれだけとっても楽でした!

何を優先するか…!が大事かな?と思いますよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
ちなみに上の子と下の子は5歳離れてますが、赤ちゃん返りもなく世話をやいてくれるので歳が離れてもそうゆう面では楽ですよ♡

ママリ

それ以外の理由ですと、息子が可愛すぎて、早くもう一人欲しいと思ったからですかね😊🙌🏻

つぶつぶ

自分の年齢、一気に育ててあとが楽も理由ですがそれ以外では

♡私の地域は保育料が二人目三人目は無料になること

♡上の子のおもちゃやお下がりが使えること

♡とにかく長男が可愛くて早く二人目が欲しくなったこと
です(*´ω`*)

あとは、書かれている方もいらっしゃいますが二人目三人目不妊が怖かったので。妊活まではしていませんでしたが、避妊はしていませんでした🙂
確かに、二人目の妊娠中は、上の子のお世話で動きすぎたの切迫早産で入院したりと色々大変でした💦
今回の妊娠はイヤイヤ期の長男と赤ちゃん次男のお世話で大変ではありますが、今のところトラブルもなく順調です(*´ω`*)