※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana073
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日にケーキを手作りしたいです。卵アレルギーがあるので、レシピと写真を教えていただけませんか?

21日で1歳になる息子がいます。
皆さん、誕生日のお祝いのケーキやご馳走はどうされましたか?
卵アレルギーがあるので手作りしてあげたいなと思っていますが、どうやって作ったらいいのか…。レシピと写真を載せていただけると有難いです。

コメント

chico

うちは夫婦共に当日翌日も仕事だったので、家で簡単なケーキ作っておしまいでした。
蒸しパン作って、二段くらいにスライスして、ベビーダノンヨーグルトをかけて、イチゴを細かくしたものを挟んだり上に乗せたりしました。
見栄えの為にプレートもやりましたが、もちろんそれは親が食べました(^^)
蒸しパンも市販のすぐ作れるやつです。
卵が入っていたかどうか覚えてません🙇すみません。

• mana073

mana073

ありがとうございます。
    蒸しパン簡単でいいですね。プレートかわいいです。
    参考にさせていただきます。

• 12月11日
しの❁︎

写真なくてごめんなさい🙏
うちの子が一歳の時はミニホットケーキをたくさん焼いて、ホットケーキタワーにしました☻!ヨーグルトを水切りして上から流しかけ、フルーツを細かめに切ってトッピングしました。

• mana073

mana073

ありがとうございます。
    ホットケーキタワーは豪華に見えますね。
    参考にさせていただきます。

• 12月11日
苺(^O^)

私は市販の一歳からのケーキって言うのを作りました!

• mana073

mana073

ありがとうございます。
    一歳からのケーキにしようと思ったんですが、卵入ってて却下になりました(涙)

• 12月11日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

確かに卵入ってましたね…
    すみません💦

• 12月11日
ぺこ

うちも来週誕生日で、どうしようかなー💦と思ってました😓
食パンとヨーグルトとイチゴでケーキを頑張ってみようかと思ってます!!ごはんまではデコる余裕がないかも、、😥

• mana073

mana073

ありがとうございます。
    食パン使うのいいですね。息子は食パンをスティックに切ったのが大好きなので喜ぶかもです^_^

• 12月11日

うちの子は卵と牛乳両方ダメなので、卵、牛乳、砂糖なしのパウンドケーキの本を買って、薄切りにしたパウンドケーキに豆乳生クリームをサンドしたり塗ったりして誕生日ケーキ🎂にしました😃✳️
もしプレートも作りたいならアレルギー用のチョコレートがあるのでそれを溶かしてペンに入れるか、爪楊枝などでそ~っと書けば色々書けますよ🙆

• mana073

mana073

ありがとうございます。
    卵と牛乳ダメだと食べれるもの限られますね。
    アレルギー用のチョコ探してプレート作ってみます。

• 12月11日
ゆんた

ケーキのスポンジ部分はこれ使いました😊うちの子小麦も卵も当時はダメだったので💦
卵だけならホットケーキミックスを卵抜きで使っても美味しかったですよ!

• ゆんた

ゆんた

急いで作ったので雑ですが😅
    表面はベビーダノンの2層になってるタイプを分けて上のイチゴ部分でせめて1だけでもと書きました🤣💦

• 12月11日
  • mana073

mana073

こんなミックス粉あるんですね。探してみます。
    ベビーダノンを分けて使うアイディアいただきます!

• 12月11日
みぃ♡ひろmama

7日で1歳になりました😄
誕生日ケーキは水切りヨーグルトと食パンといちごとアンパンマンビスケットで作りました😄
水切りヨーグルトは10時間くらい水切りをして食パンは6枚切りを2枚丸く切り抜いて間に水気を切ったスライスしたいちごを挟んでデコレーションしました😄

• みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

プレートはアンパンマンにしました😄
    アンパンマンは玉ねぎとささみとピジョンのチキントマトソースでチキンライスを作り、ほっぺは人参と大根を和風だしで煮たもの、目と口は小松菜で作りました😄
    かぼちゃのグラタンはかぼちゃを茹でて潰した物、ささみ、ブロッコリー、和光堂のホワイトソースにアンパンマンの高野豆腐の粉を少し入れて粉チーズを少しかけてトースターで焼きました😄

• 12月12日
  • mana073

mana073

詳しいレシピありがとうございます😊
    アンパンマンかわいいです。まだアンパンマンに興味はなさそうだけど作ってみたくなりました。

• 12月13日