※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
σ(・_・)たっち
ココロ・悩み

2世帯住宅での生活について質問です。食事や外出時の挨拶、光熱費や固定資産税について教えてください。

旦那さんの親と2世帯住宅で住んでる方に質問です。ちなみに、玄関一緒のあとは、一階と2階で別々。

食事はどのくらいのペースで一緒に食べるのかや出掛けるときに義理両親に
どこどこへ行ってきますと伝えるのか。

光熱費のことや、固定資産税のことなど
なんでも聞きたいです。
教えて下さい。

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

うちも旦那の親と一緒に暮らしてます。

うちは最初ご飯一緒でしたけどご飯は別々にしました。

だから、好きな時間に旦那に合わせて食べてます。
出掛けるときは特に何も言いません。

でも、普通に仲が良いですよ!

いちはは

私自身は2世帯同居ではないのですが。。。
私の実家や、夫の実家での話です。
食事については、たまに、週末みんなで食べたり、義姉が出張のときなど、母が用意して孫たちと食べます。
60過ぎの両親と、子供がいる家庭では食事の時間や好みが異なってきますので、基本は別々のほうがうまくいくと思いますよ。

出掛けるときなどは、細かく言う必要はないと思いますが、『出掛けてくるね』とか『ただいま』などの声掛けは必要だと思います。

• いちはは

いちはは

ちなみに、固定資産税は父が払っています。

• 9月2日
  • σ(・_・)たっち

σ(・_・)たっち

いろいろとありがとうございます!!いってきまーす。くらいは、言った方がいいですよね~

• 9月2日
ニノニノ

旦那の親と2世帯で住んでます。
玄関一緒、階が別々です。

食事は別々で、たまに一緒に外食します。義両親が働いていて時間帯あわず、一緒に食べることはほぼないです。
どこに出かけるなどは基本伝えてません。玄関で合えば出かけてきます~と伝えてます。

光熱費、固定資産税、ネット代など毎回違うのが面倒で、一律毎月3万支払うって決めてます。