※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
産婦人科・小児科

子供が風邪をひいたため、病院に行くか迷っています。産院には小児科がないため、小児科を受診するか悩んでいます。息子のかかりつけの病院は混んでいるので避けたいです。産婦人科に相談します。

下の子が風邪をひいてしまいました…。

昨日あたりから、おっぱいを飲んだあと、何回かケホケホ咳をするようになりました。むせた時の咳き込みとは音が違うし、こう何回も咳しないよな…と様子見してたら、今回の授乳後は痰が絡んだような咳になり、水分含んだ黄色い鼻水の塊もでてきて、風邪だと確信しました。

咳き込みの関係で病院に行こうと思っています。
1ヶ月検診から10日経ってますが、とりあえず朝に産婦人科に電話をして、子供を診察してもらえるか、もう小児科に行った方がいいか確認する予定です。
この頃の病院はもう小児科に行ってましたか?

産院は小児科は併設しておらず、産科の先生も基本一人しかいないので、今の月齢の子は流石に診てもらえないだろうなと想定しています。
かといって息子かかりつけの病院は病気の子がいっぱいいるので連れて行きたくないなーと…。

コメント

れあまま

熱とかはないですか?
もしないのであれば耳鼻科へ連れていってあげると鼻水吸引してもらえるのでスッキリすると思いますよ♪
電話で1ヶ月の子を連れて行くと伝えておくといいかと思います。

  • controlbox

    controlbox


    熱はなく、おっぱいの飲みもいいです!なので、明日は混まない病院で軽く診察してもらうだけがいいかなーと感じています。
    これくらいの月齢でも吸引してもらえますか?
    息子かかりつけの小児耳鼻科は、ゴホゴホいってる老若男女がわんさかくるので、いよいよ寝れなくなった時に行こうかなと思ってます^_^

    • 12月11日
  • れあまま

    れあまま

    鼻水が喉に落ちると痰が絡んだような咳になってしまうので、もし酷ければ吸引してもらえると思います。
    私は3ヶ月頃からしか連れて行ったことおりませんが、かかりつけのところは小さい子も沢山きてますよ♪
    なので一度確認してみてもいいかと思います。

    • 12月11日
  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    結局、産婦人科はもうダメで、朝一だと一番に入れる小児科に行きまして、薬もいらないくらいの軽い風邪だと診断されました。胸の音も綺麗だし、鼻づまりがひどければおっぱいが飲めないので、飲めない状態になったら薬を出すとのことでした。
    二人目育児は、気持ちに余裕がありますが、不慣れさが1人目と変わらず自信無くしますー(>人<;)

    • 12月11日