※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子の母乳量について相談です。搾乳で30-40mlでしたが、最近は10mlほど。増える見込みがなければ完ミに切り替えたいと考えています。同じ経験の方、母乳量は増えましたか?母乳量について教えてください。

生後1ヶ月になる
男の子を育てています。

皆さんこの時期の
母乳量どれくらいでしたか?

搾乳して量を計っているのですが
30mlくらいで調子いいときで40ml程です。

ここ数日はミルクしかあげていまんが
そのせいだとは思いますが
昨日は10ml程でした。

日に日に減っていく母乳量 …混合で育てて
いきたいと思っていましたが思うようにいかず
それでもこれから増える見込みはあるのでしょうか?

わたし自身特に母乳への
こだわりはないので増える見込みが
なければすっぱり完ミに切り替えたいと思っています。

皆さんこの時期の母乳量
どれくらいだったか教えて頂きたいです。

またわたしと同じくらいしか出なかった方
その後母乳量は増えましたか?

コメント

💓

ちなみに数日ミルクしかあげてないのは、片乳が完全停止してしまったので諦めかけてミルクにしていたところです。

092159

直接飲んでもらわないと量は減りますよ。

量を増やすにはそれなりに赤ちゃんもママも努力が必要だと思います。

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

直接飲んでもらってます😭😭

• 12月11日
  • 092159

092159

すいません、搾乳とあったので毎回搾乳されてるのかと思いました。

飲んでもらう回数を増やすのが一番効果あると思います。
    私は沢山水分を取って白米を食べるようにしました。
    混合ですが、いまはほぼ完母です。

• 12月11日
  • 💓

💓

説明不足てすいません😅
    まだまだ飲む練習の段階でして、なので吸わせて搾乳したものを飲ませています!

育児が大変すぎて食事まで手が回っていませんでした。
    とにかく時間があれば睡眠欲が勝ってしまいろくに食事もしていないときもありました。

• 12月11日
パピコ

1ヶ月半の子を育てています。混合です。
今は両乳で40〜60ml出ていて、1日3回ミルクを足しています。
吸わせれば出るようになる、という言葉を信じ1日10回余りは吸わせています。
母乳量が安定するようになるのが3ヶ月からということで、それまでは混合でいこうと考えています。

• 💓

💓

3ヶ月なんですか!
    しりませんでした。

• 12月11日
  • パピコ

パピコ

1日10回余りの授乳
    牛乳1日400ml飲む
    たんぽぽ茶1日900ml飲む
    ミルクアップブレンド1日2回ホットで飲む
    お風呂でおっぱいマッサージする
    ご飯は白米を多めにとる

とにかくいいと言われて、田舎生活でも実行できることはやってます。
    ただ、お餅を食べることだけはアレルギーのためやめてますが…

• 12月11日
  • 💓

💓

牛乳もいいんですか?😳
    凄く努力されてるんですね。

量増えましたか?

• 12月11日
  • パピコ

パピコ

牛乳は、というより水分たくさんとるのがいいみたいです。
    私はカルシウム摂取のために牛乳は必ず400ml(コップ2杯)飲むようにしました。

母乳量は朝方の1番張っている時で両乳最大130ml搾れました😊
    夜寝る前は授乳で搾りきっているので10mlくらいです。

朝夜の差が激しいですが、全体的にみて母乳量は増えてきています。

• 12月11日
  • 💓

💓

130も出ていれば充分ですね。
    わたしはかじゅさんに比べたら本当に努力が足りなかったようです。

時間があれば睡眠欲が勝ってしまい
    ろくに食事もしないこともありました。

• 12月11日
  • パピコ

パピコ

育児って大変ですよね…
    私もノイローゼになるかと思いました…
    休める時に休むのはとても大事だと思います。無理して体壊したら元も子もないです。

オススメは授乳の度に何かしら必ず食べて、水分を摂ることです。
    私は赤ちゃんが泣いていても、授乳前に飲み物を手元に用意して飲みながらあげます。
    授乳タイムが食事時の場合は、白米に納豆とかツナマヨとか鮭フレークをかけて、赤ちゃんを抱っこしながらスプーンで食べて味噌汁、牛乳を必ず摂取します。

授乳しながら摂取だと、水分補給忘れもなくたくさん量が飲めるし食事も摂れて、授乳後は休むこともできるのでズボラな私でもなんとか続けられています。

• 12月11日
  • パピコ

パピコ

ちなみに昨日の朝方2:00に搾って初めて両乳で100を越えました。
    私も母乳にこだわりはありませんでしたが、その数字を見た時はすごく嬉しかったです😊

産後はおっぱいも全然張らず、出も悪くて授乳させている最中なのにおっぱい欲しがって泣かれていました。

周りからは「おっぱいが1番だよ!おっぱい!おっぱい!」とばかり言われるし、時にはPigeonの商品パッケージによく記載してある「私たちは母乳育児を推奨しています」という言葉にもイライラしていました。

だんだん努力が実ってきたようで喜んでいます😊

• 12月11日
まっちゃん

1ヶ月頃は搾乳すると50㍉くらいでしたが病院やショッピングモールの授乳室で哺乳量計ったら90〜100飲んでました(^^)

こだわりがなくおっぱい痛くならないのであれば完ミで良いと思います◎私もこだわってはいないのですが出るうちは飲んでもらおうと思ってます。

• 💓

💓

コメントありがとうございます。

そうなんですか!
    それは搾乳するのより実際はもっと出ていたということですよね?

• 12月11日
  • まっちゃん

まっちゃん

搾乳するのと飲んでもらうのでは分泌量変わってくるみたいです!
    母乳育児の安定は3ヶ月くらいかかると聞きますし、それまでは食べ物やマッサージを頑張って混合で続けても良いと思います☆
    でも1番はママの気持ちですから、好きなようになさってくださいね😊

• 12月11日
  • 💓

💓

そうなんですね。
    見切りを付けるのは早すぎたのですかね。

諦めるなら3ヶ月頃までがんばっても変わらないなら諦めるべきですよね。

さっきの返信でかきわすれましたが、おっぱいは全く張らないです😅

• 12月11日
💓

補足ですが、これまで吸わせていたのにも関わらず出が悪くなったので今後落ちる一方なのかと思い質問させていただきました。

どらもっち

生後1ヶ月までは、30〜40mlほどでした。
ですが経済的にミルクはお金がかかるので、完母を目指して日中は母乳のみ吸わせて、泣き止まない時にミルクを足してました!夜はしっかり寝てほしいのでミルクを足してました。

そうしているうちに生後1ヶ月を過ぎた頃から、ミルクを飲まなくなり完母になりました。おそらく100以上は出るようになっていたと思います。

30〜40ml出ているなら頑張れば完母になると思いますし混合でもいけると思いますが、赤ちゃんに吸わせないと体が必要ないと判断してどんどん母乳は作られなくなってしまうと思います!

ちなみに完ミだと、1番哺乳量が多い時期だと1週間でミルクが1缶無くなると、完ミのママが言ってました!赤ちゃんの飲む飲まないもあると思いますが、完ミと完母だと年間で20万ほど出費に差が出ると聞きました!

• 💓

💓

そうなんですね!
    それならまだ見込みありますかね😕

そうなんですよね…ミルク代とか色々考えると母乳もあげたいです。

• 12月11日
  • どらもっち

どらもっち

まだ、今からでも頑張れば出るようになると思いますよ(^^)
    出るようになるまでは果てしなく感じてつらいと思うのですが、まずは生後2ヶ月までとか、期限を決めて頑張ってみるのもいいかもしれません(^^)

でも、ママが追いつめられてしまうようだったら母乳にこだわるのはよくないと思うので、自分のやれる所まで頑張ってダメだったらミルクに切り替えていけばいいのかなと思います(^^)

混合や完ミだったら、自分以外の人に赤ちゃんを預けることも可能ですからメリットもありますしね(^^)

私は、生後2ヶ月間はがんばろうって決めて旦那にもそれで出なかったらミルクになるからって伝えてました(^^)

授乳はあかちゃんとの触れ合いタイムなので、楽しんでくださいね(^^)応援してます(^^)

• 12月11日
  • 💓

💓

見切りを付けるのは早すぎでしたかね😫😫

わたしも期間を決めてがんばってみようかと思います!

• 12月11日
みくろ

おはようございます。
私も今全く同じ問題に直面してまして、悩み中です。
元々少し乳首が短いみたいで吸い付きが悪くて、それでも入院中は頑張ってくわえさせてたんですが、退院してから夜とか娘がお腹すいてギャン泣きをしているなか無理やりおっぱいを吸わせるのに精神的にもまいってしまって、すぐにミルクばかりになってしまったんです。
一応、1日2回搾乳して80ml溜まった分を飲ませたりしてあげてたんですが、お出かけとかした時に哺乳瓶と粉ミルクをいくつも持って歩かないといけない不便さや、夜中ミルクを作ってる時間、母乳だったらサクッとあげられるのになーと思ったらやっぱり母乳は必要なのかなって思い始め、丁度昨日の夜から搾乳の頻度を増やし、おっぱいをくわえさせる練習を再開させたところです。
生後1ヶ月たったら泣きながらですが、全然乳首吸えなかったのに少し飲めるようになっててビックリです😃
なので、母乳出るようになるかわかりませんが取り敢えず練習再開してみようと思います。

おまめ

一回で30〜40出るなら、完母でいけると思いますよ!
1ヶ月でたくさん出るお母さんの方が少ないそうですし、母乳が軌道にのるのは3ヶ月必要だそうです。
なので、諦めずに吸わせることが大切です😊
特に夜中は母乳量が昼間の倍ほどになるみたいなので、夜中におっぱいを吸わせられるといいですね✨
搾乳の量と実際に飲む量は違うので、搾乳はあくまでも目安でいいと思います!
母乳の敵はストレスなので、あまり深く考えすぎないほうがいいですよー😊
母乳あげて、足りないようなら一日に何回かミルクたすというやり方でいいと思います❁

そろそろ体重戻そうかな

私もいま混合ですが母乳メインで頑張りはじめました!遅いかもしれないけどやるだけやろうって思います。
こだわりはないのですがせっかくだから母乳がんばろうって。
私も食事ちゃんと取れてません😢💦
あまりおなか空かない。けど食べるとき白米はおかわりするようにしてます。
あとミルクアップブレンド1日三回飲んでます、それと昨日から母乳マッサージはじめました!搾乳は量が減り止めてます、差し乳になったのかも。
赤ちゃんには妥協せず10分ずつ吸わせてます。それ以上だと寝ちゃうので。不安なので何回かミルクあげてます。けど途中で嫌がります。助産師さんにミルクいやがるの母乳出てるんだよって言われました。けど一回につき40から60くらいしか飲んでくれてないんですよね😭
けどひたすら吸わせてミルクの前にも吸わせてます。あとちょいちょい吸わせてます。
食事や睡眠以外それしか方法がないので😃
軌道に乗るのは早い人もいるけど2ヶ月から乗ったらいい方だと思います。一度桶谷式マッサージや母乳外来に行こうと思います。
ミルク足すと母乳は出なくなるけど不安であげちゃいますよね😭取り敢えず出なくても吸わせてあげて😭