※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
ココロ・悩み

名前についての質問です。栞暖という名前を選んだ理由や、傷ついたエピソードについて述べられています。他人の意見や対応に悩んでいます。

皆さん、子供の名前なんですが、キラキラと言われる事が多いのですが、どう思われますか?💧

夫婦で名字に相性の良い名前一覧から、思いやりのある優しい人になってほしいと思い、暖かい方向へ導く・導かれるという願いを込めて、栞暖【しのん】と名付けました。

珍しいとかはよく言われますが、
普段言われても、読めないですよねー💧(笑)
とながしてるのですが、
今日、名前どうやって決めたの?と聞かれ、名字に相性の良い運勢が良いやつの中から選んだ!
と言うと、え!丸投げー?(笑)
と言われてしまい少し傷ついてしまいました。

そんな丸投げしたとは思ってないし、ネットで調べたけど、五十音の中から気に入った唯一の名前だったのに。そんなにおかしいのかなと思い質問しました。

キラキラでしょうか?
変でしょうか?
またなんて交わせば傷つかないでしょうか?

コメント

たま

小学生クラスに暖を使いあのんちゃんがいるし、
次女の学年はキラキラたくさんで
名簿もらってとみんな読めないですよ!

二つ上の長女の学年は
ほぼみんな読めるし
時代の変化ですね。

大丈夫ですよ!

• おめめ

おめめ

コメントありがとうございます✨
    そう言って頂けてほっとしました🎵ありがとございます😭💕
    今の小学生クラスの年代でも読めないのなら少し安心しました☺💕
    ありがとうございます✨

• 12月11日

私の息子も周りにはいない名前ですが、気にしないです💡
例えそういう無神経なことを言われても逆に可哀想な人だな〜と思っちゃいます私😅笑

私自身も変わった?名前で、
先日ママリで見たとある投稿(キラキラネームだと思う名前を教えて下さいとの投稿)を見た時に、
私の名前が上がってて、プラス馬鹿にされたようなコメントも添えてあったのを見て、
"あ、この人は名前だけでその人を見る人なんだ〜"って思っちゃいました💡
確かに名前に対してもっと普通な名前が良かったな、とか、変わった名前じゃなくとも誰しも一度はこういう名前が良かったな〜って思う時はあると思います💡
私は今となっては名前に対してプラスに思えましたよ😊✨

• おめめ

おめめ

そうなんですね☺!
    私も結婚前は名字も難しく、全国で7世帯とうちの身内だけの名字なので、名字が読んでもらえなかったり、名字は読めても名前が読んでもらえないという感じでまともに名前を読んでもらった事はありません。
    それに対してむしろ他にいない珍しい名前に誇りを持ってますし、気にしなくていいんだと思えました🎵
    ありがとうございます😭💕

確かに!!名前で判断する人なんて可哀想な人ですよね💧
    こうゆう名前が良かったってなった事あります!!(笑)

• 12月11日

退会ユーザー

珍しい名字なのですね💡
    全国で7世帯とか私なら自慢しちゃうかもです😆✨
    しのんちゃんって名前、私は可愛いと思いますよ‼️
    ぶっちゃけ読めるかどうかでキラキラネームwって思う人はどうでもいいです😅💡
    由来を聞くと名前に込めたご両親の気持ちなども伝わるし、素敵だなと感じますよ💖
    もしいつか名前について無神経な事を言う人がいれば、私は気に入ってるよ〜✨って胸張って言えたらいいですね☺️✨

• 12月11日
  • おめめ

おめめ

遅くなりました💧
    そうですよね!(笑)国勢調査で教えてもらってびっくりしました。(笑)

そうですね☺💕
    名前だけに関わらず人を見た目で判断しないとか、人の痛みを分かる人になりたいとか、そういった事に私自身重きを置いてるので、共感です💕

そうですね☺💕しのんちゃんが自分の名前を気に入ってくれる事を願います🎵ありがとうございます😭💕

• 12月12日

名前の付け方や由来って、他人からしたら結構どうでもいいこと(聞いても忘れちゃってる)なので、どんなでも構わないと思います。
名前自体覚えられるかも微妙なぐらいですから。

その人もあんま興味ないけど適当に話してるんじゃないですか?w
スルーしてしまってください。

しのんちゃん綺麗な響きで素敵ですね。
漢字は読めなかったけど別に良いんじゃないでしょうか。

• おめめ

おめめ

そうですよね!(笑)
    身内に丸投げ?って言われたので、余計ノリとかでいじられたのかもしれないですね💧(笑)

キレイな響きと言ってもらえて嬉しかったです☺💕ありがとうございます😭💕

• 12月11日
ぬこ

珍しいし読めませんが
キラキラだなーとまでは思いません!

• おめめ

おめめ

良かったです☺!

• 12月11日
じーちゃん

( ・∇・)私これで七夢(ナナミ)て言んですか読めますか?
全然キラキラじゃないですよ
むしろ思いがこもってるなと

• おめめ

おめめ

かわいいお名前ですね😆💕
    海が多いですよね!ななみのみは私は読めなかったけど、雰囲気でななみかな?とは思います🎵
    読めなかったけど珍しくて覚えやすいです☺💕

ほんとですか😆?ありがとうございます😭💕

• 12月11日
ちびダル

キラキラでもないしすごくいい名前だと思いますよ😚
名前の由来って学校へ行けば授業で一人一人発表する機会もあると思うのでとても大事だなって私は思ってます。
大人になっても珍しい名前だと由来聞かれたりしますよ😁
ただもし意識不明とかになって病院へ運ばれたとき名前がなんて読むのかわからなくて手術出来ないなんて怖い話を聞くのでそこだけ心配にはなりますね💦

• おめめ

おめめ

名前の由来ありました!!(笑)
    私は本当は他の名前にしたかったと聞いてショックでした。(笑)

そうですよね!それは盲点でした!!
    携帯の検索とかで"のん"と打つと"暖"と出るのでいいか!と思ってましたが、勉強になりました🎵ありがとうございます😭💕

• 12月11日
ぶらっくれでぃ

キラキラの基準って
人それぞれだったりするので
難しいところですよね(´-ω-`)

みんな必ず読めなきゃ
何かしら言われる時代です😔

• おめめ

おめめ

そうですよねー💧
    私は度が過ぎてなくて、本人が恥ずかしくないだろうなという程度だったら良いのかな?と思ってました☺!

いやな時代ですねーーー!!!(笑)

• 12月11日

キラキラかな~と微妙に思います😅
でも本人達が自信もってつけたなら気にする事はないと思います。

• おめめ

おめめ

ありがとうございます!
    そうですよね☺!
    運勢や音、人と被らないかわいい名前、何より優しい子になってほしくて付けたので自信持って気にしないようにしたいと思います🎵

• 12月11日
しょん

しのんちゃんとっても可愛いし、意味もしっかり考えられてていいと思います!
ほかの人の言うことは気にせず自分たちと子供がちゃんとわかってればいいと思います😊
わたしはキラキラとは思いませんよ!

• おめめ

おめめ

素敵なお言葉ありがとうございます😭💕
    そうですね☺!
    気にしない!気にしない!と思うようにしたいと思います🎵(笑)

• 12月11日
まままー

私も「暖」って漢字好きで子どもにつけたかったです😊
見た感じあたたかみがあって優しいふんわりしたイメージが好きで💕

めんたまさんとは、使い方は違いますが、
女の子なら「心暖」で「こはる」とつけたいとずっと思っていました!

暖は"はる"とも読めるので🌱
二人目は女の子でしたが、残念ながら画数とか見ると合わなくて…別の名前ですが(;o;)
いつか、三人目があるのなら「暖」を使った名前にしたいです!
女の子ならもちろん「心暖」ですが(笑)

しのんちゃんとても可愛らしいと思います(*^^*)

• おめめ

おめめ

ですよね☺💕優しいイメージですよね☺💕
    栞もかわいいし、お気に入りです💕

こはるちゃん!むっちゃ可愛いです!!!!💕
    二人目女の子だったら、ぜひ使わせて頂きます!(笑)

三人目女の子なら画数気にせず心暖ちゃんでいいと思います🎵それも縁ですからね❤

• 12月12日
  • まままー

まままー

次も、女の子でしたら是非ともこはるにしてください❗(笑)
    栞暖に心暖、姉妹揃って同じ漢字使うのとても可愛いです😍♥️

• 12月12日
  • おめめ

おめめ

ですよね!Kママさんも三人目、四人目女の子だったら栞暖にして下さい!!(笑)
    どこかで子供が巡りあったら、私もお姉ちゃんが!とか妹が!って話に花が咲きそうなんで💕(笑)

• 12月12日
hana

読めないしキラキラだと思います💦
でももう付けてしまったんだから付けた親が悩んでたら子どもが可哀想ですよ。
「相性のいい名前+漢字の由来」を伝えれば、そんなに丸投げとか思われないと思います(・ω・)

• おめめ

おめめ

由来や相性を伝えた上で丸投げと言われたのでそんなにおかしいのかと疑問に思い質問致しました!
    どちらの漢字もちゃんと"し""のん"と読める漢字なのと、他の方の意見で励まされ名前だけでキラキラだからとかと判断する人の言う事は気にしないようにしようと思います🎵
    ありがとうございます🎵

• 12月12日