※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか❤️たいき ママ
子育て・グッズ

娘のトイトレ成功について相談です。遊びに夢中でトイレに行こうとしない状況。教え方が悪いのか、焦っています。オムツ外すべきでしょうか。

誰か教えてください。
どうしたらトイトレ成功しますか?
娘が遊びに夢中なのかなかなかトイレに行こうとしません
本当にどうしたらいいのかわかりません。
この歳でトイトレ成功してないのって
やっぱり変ですか?うちが教え方ダメなんでしょうか?
どうしたらいいかわかりません。焦
やっぱりオムツ外したがいいんですかね?

コメント

0..2mam

お子さんはおいくつですか?^ ^

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    11月で3歳になりました!焦

    • 12月10日
  • 0..2mam

    0..2mam

    トイレが嫌なんですかね?うちの子はトイレに連れて行かなくてもテレビ見せながらでもできるようにオマルから始めました^ ^
    でもとにかくお母さんが焦るのは逆効果ですので、ゆったり構えることから始めたらどうでしょう^ ^

    • 12月10日
  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    どうしても焦ってしまいます。焦
    旦那のばあちゃんからいろいろと言われるのが嫌なので…


    オマル買いたいですけど…
    旦那がダメって言うんですよね。焦

    • 12月10日
  • 0..2mam

    0..2mam

    ではトイレに何か工夫されてますか?^ ^うちはトイレに可愛いシールを貼ったり、人形を置きまくりました^ ^トイレ楽しいよーの雰囲気作りをお子さんと一緒にして見てはどうでしょう?^ ^

    • 12月10日
  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    旦那と話し合ってみます!(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
あゆ

とにかく時間みてトイレに連れていくにかぎりますね!笑
ラムネでつってました( ˙ᵕ˙ )
今何歳かわからないですが焦らなくて大丈夫ですよ(* ´ ˘ ` *)

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    3歳の娘なんです(´;Д;`)焦


    ラムネですか?
    時間みてって何時間ごとに行ってましたか?焦

    • 12月10日
  • あゆ

    あゆ

    娘は2時間置きに必ず連れて行きました(* ´ ˘ ` *)
    濡れてもパンツはかせてましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 12月10日
  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
deleted user

すみません、何歳かわからないんですが…
3歳4ヶ月の長女、まだ紙おむつはいてます(^_^;)
昼間は大がトイレで上手くふんばれないので大だけ紙おむつ、夜は私が失敗されるのが怖くてまだおむつ履かせてしまってる状態です。
支援センター行ってもまだおむつ卒業できてない子います。

トイレはシールカレンダーとか好きなキャラクターでデコとかはもう実践されていますか(^^)?
行けたら褒める…等ベタな内容ですが(^_^;)󾭛

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    3歳です!

    おしっこは、トイレでできているんですか?


    そうなんですか?



    シールは、まだやってません。
    褒めるのはやってますが…焦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ年ですね(^^)!
    おしっこはトイレで出来てます★
    もともと2歳前のときに一度外れてたんですが、赤ちゃん返りでおむつに返った口で(^_^;)

    同じ月産まれのお子さんがいる人で、おしっこも紙おむつにしちゃうから3歳検診の尿検査おむつにガーゼあてて絞ったと話していた人も何人かいました。

    トイレの壁に娘の好きな絵を飾り、好きなキャラクターのウォールステッカーを一緒に貼ったら、様子見て声かけると前より行くようになりました!
    我が家はトイレできたらカレンダーにシール貼らせてあげて、それ以外はシール禁止にしてるんですが…そのシールも子供の好きなものを選ばせました(^_^)!


    うちは大だけ出来なくて、出るってわかってるのに大のときは絶対トイレすら泣いて拒否して焦ったこともあります。
    座っても出ないから嫌なんだって言って、小だけトイレでして紙おむつはいてトイレの床のうえにしゃがんで大してます…󾭛

    自分が、上手く誘導できずになんとも情けない…とかつい思ってしまうんですが󾌹

    他のお宅でおむつ取れてないって聞いても「子供のペースがあるし〜」くらいに思えるので、
    いつかは外れるものだ、と長い目で待つことにしました…

    • 12月10日
deleted user

普段はオムツですか?
パンツですか?
うちも全然トイレいこうとしなかったし、トイレで出なかったんですが、思い切って布パンツとズボンだけにしてみたら、もちろん何度も漏らすけどおしっこの事後報告(うんちはもともとできてたので)はほぼ必ずできるようになりました。
1週間くらい経ちますが昨日は「出ちゃう!トイレ行く!」と言ってくれました(^ ^)
漏らして不快でおしっこ出る感覚がわかったのと、出来たらアンパンマンのシール貼ってるのでそれがやる気につながったみたいです!

  • いちか❤️たいき ママ

    いちか❤️たいき ママ



    1週間で成功したんですか?(*´꒳`*)


    普段は、いつもオムツです。焦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまぐれで1回自分から言えただけですけど、かなりの進歩でした!
    漏らすのを覚悟してオムツやめて布パンツにするのおすすめですよ!
    こっちも気にしてるから、おしっこが出る間隔が把握できてそのタイミングで声かけして成功しやすくなりますよ(^ ^)

    • 12月10日
こってぃ

幼稚園の先生してましたが、早生まれや早生まれに近い子ほどオムツ外れてなかったです。
が、幼稚園に入って急に外れる子が多かったです。
幼稚園に行くと「はい、みんなトイレ行きましょう〜!」という時間があるのですが、オムツの子は別で呼ぶんですよね。換えなくてはいけないので。その時がみんなが絵本見てる楽しい時間だったり、まさかのみんなの前で換えられたりするわけです。そうなると、女の子だとプライドがあるらしく…次の日からトイレでできるようになった、なんてことは少なくないです。

焦ると娘さんは更に嫌がりませんか?

あと、おしっこはパンツが濡れても気持ち悪くないんですって。パンツが濡れて、太ももを伝うと気持ち悪いみたいです。なので、トレパンでやっているのでしたら、思いきってただのパンツにするのも手かと思います。