※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
ココロ・悩み

母が家事や孫の世話に追われ、父は何も手伝わず、娘は自分も手伝いたいと思っています。

里帰り中です。

切迫で入院ギリギリの為、寝たきり状態の私は上の子の世話をはじめ何から何まで、母の世話になっています。仕事をしながらなのに、私や娘の面倒をみて、毎日一人で家を回す母を見ていて、心が痛みます...。

先程母が、孫から目が離せなくて家事が難しい、自分の食べた食器は自分で洗ってと父に頼んでいました。それに対し父は、ならもう何もしなくていい、飯もいらない!と怒りながら部屋に消えて行きました...。

私たちが里帰りしてからというもの、母が食事以外で座ってるのを見ていないというくらい動き回っています。一方の父はといえば、部屋に籠るかスマホをいじるか孫と遊ぶかしかしていません。

洗濯物を干してる母に対して食事はまだかとせがみ、食卓にもつけず配膳を続ける母に調味料を持ってこさせ、洗い物をしてる母に対して果物を剥けと指示...。
先日は、朝の出勤に持っていくコーヒーを母が用意し忘れたことを父がなじっていました。
朝ごはんの支度をして、孫に食べさせ、自分と孫の支度をして、洗濯や洗い物を済ませ、保育園に送り仕事に向かう。これだけのタスクをこなす中、コーヒーって...買えばいいだけじゃん⤵️

父は何一つ家事をしません。やることといえば、洗い終わった洗濯物を洗濯機から出して放置することとお風呂のお湯を抜くくらいです。
夫婦のこと、もう出た実家のこと、私が口を出すべきではないのでしょう。
しかし我が父ながら、悲しくなります。そして、それを当たり前に感じていた学生時代の自分が情けない。。。
早く安静解禁して、少しでも手伝いたい今日この頃です...😖

コメント

しーちゃん

私の父も自分では何もしない(出来ない)人です。私は三兄弟ですがオムツも1度も変えたことがないらしいし不倫もしていて、今でも爪も母が切ってるし目薬も母がしてあげてます。
何でこんな人と結婚したんだろう?といつまで経っても不思議でなりません。そして母も「早く逝ってくれないかな」と言います(^^;冗談に聞こえません(;_;)
私もいま悪阻が酷くて娘を見てもらってるので申し訳なくて仕方ないです。

• ひーさんm

ひーさんm

母をみていて、ワンオペってこういうことを言うんだなあと感じます。
    父のことは好きだし、母も気にしてない様子ですが、見てるのが辛いです💦
    何より、ただの迷惑の塊でしかない自分が情けなくて...。
    もう里帰りが必要な妊娠はしないと心に誓いました。

• 12月10日
みるきー

うちの父と同じ〜!!って思ってたら、まさかの洗濯機から洗濯物を出す⁉️風呂のお湯を抜く⁉️
素晴らしいです😭うちの父に見せてやりたいです。

でも、それくらいじゃまだ足りないですよねー。
母にやらせんなって思いますよね!

先日うちも同じようなことが起きて、別の作業をしていた母に父が「飯まだ食えねぇの?」って言ったんですよ。
あとは運ぶだけって状態だったのに、運んでないのを見た途端またテレビの前にゴロン、、、。
父に聞こえるように「早く食べたければ自分で運んでよ」って言いました。笑
母はそんな父に対して文句を言わないんですけどね、私が勝手にカチンと来るので結構父にキツイこと言っちゃいます😅

いやいや、手伝いたいって思ってくれる娘さんがいるだけお母様は救われてますよ!
今はイライラして見てるだけしか出来ないかもですが、まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね😘

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます。
    お湯抜くだけましなんでしょうか?(笑)

父の文句をつらつら並べていますが、本当は、こうなるのわかってて里帰りした自分が情けなくて...。
    義実家も娘を見てくれるって言ってたのに、娘と離れるのが不安で負担になるだけなのわかってて一緒に里帰りしてきたんです。。。
    だから余計ちょっと凹みます。

でも迷惑かけているからこそ、元気な赤ちゃん産まないとですよね!

• 12月10日