※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
子育て・グッズ

ネントレでお子さんを寝かしつける方法について質問です。ギャン泣きに耐えるべき?落ち着くまで見守るべき?効果が出るのは何日目?

ネントレをしてお子さんが寝てくれるようになった方、ご回答お願いしますm(__)m もともとよく寝てくれる子ではなく、抱っこや添い乳での寝かしつけをやめてネントレされた方にお伺いしたいです。

これまで中途半端にトントンしてみては、ギャン泣きに心折れて、結局抱っこしたり添い乳してしまっていました(>_<) 今度は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」などを参考にしつつ、夫婦で再チャレンジしたいと思っています。

質問なんですが
①始めはギャン泣きが何十分続こうと、抱っこなどしない方がいいんですよね?あまりに激しく泣かれるとこれでいいのか不安になってしまって、可哀想になってきます😢ギャン泣きから疲れて寝るんでしょうか😣みなさんは始めは何十分くらいかかりましたか?

②うちはギャン泣きが激しくて、トントンもさせてもらえないくらい暴れ泣いてますが、落ち着くまで横で寝て見守ってたらいいんでしょうか?

③何日目くらいで効果が出てきましたか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

こんちゃん

私も子供2人とも同じネントレしましたよ(^^)
1人目は初日2時間ギャン泣きしました😅
その間抱っこせず隣で見守ってました!
泣き疲れて寝るって感じですね💦
2日目は15分くらい泣いて、3日目は10分くらい泣いて…という感じで数日で夜泣きはなくなりました!
1人で寝てくれるし夜中起きても1回くらい少しふぇーんとするくらいでした😊
2人目は初日10分くらい泣きましたが、翌日からはすんなり寝てくれました。

抱っこくらいはしてもいいと思いますが、私は1人で寝れるようになってほしかったので一切抱っこしませんでした💦
こっちが心折れそうになりますが、ずっとは続かないのでお互い根比べですね😅
とにかくおっぱいは絶対あげちゃダメです!
数日ツライですが頑張ってください🎵

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

詳細にご回答ありがとうございます✨
    初日は2時間!(>_<) 心折れそうです😣よく耐えましたね✨尊敬します!
    やると決めたら強い心をもってやらないと、赤ちゃんも困惑しますよね💦頭ではわかってても、ちゃんと実践できるか不安です😅
    でも3日ほどで効果が出てくるみたいで、希望をもらいました!

追加で質問させていただきたいのですが、お昼寝のときも同じ寝かしつけ方法ですか?部屋は暗くしておられますか?

• 12月11日
  • こんちゃん

こんちゃん

長くても1週間あれば最初の頃よりはだいぶ楽になるはずです✨
    中途半端に負けちゃうと更に酷くなるので、やっぱり強い心を持ってやらないと赤ちゃんにとっても良くないです😭
    できれば旦那さんのサポートもあれば力強いと思います😊

ちなみにお昼寝の寝かしつけも同じ方法でやりました!
    ただ部屋は暗くせず、静かにするくらいでしたよ☺️
    大体隣で寝たフリしてるといつの間にか寝てます😁

• 12月11日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしも同じ本を買いました!
とりあえず生活習慣を整えることから始めました!
朝は7時に起きて19時に寝る。
そのリズムが出来てきたなあと思ってから
トントンでの寝かしつけを始めました☺️

お風呂から上がってから授乳をしっかりして横にしトントン開始
うちの息子もギャン泣きでした…
とりあえず絶対に抱っこしない
そして、イライラしないことを心に決め
息子の耳元で大丈夫大丈夫ネンネだよ〜って言いながらやりました!
初日は40分くらいかかりました😭
多分疲れて寝たんだと思います…
そこから夜中の授乳で2回ほど起きましたが
同じことをやり夜中はすんなり寝てくれました。

次の日のお昼寝もギャン泣きでしたが
トントンして20分くらいでお昼寝でき
その日の夜は寝かしつけも10分くらいのトントンで寝ました!

個人差もあるし赤ちゃんのその時の状況にもよると思うので
とりあえずやると決めたら1週間やり方を変えずやる事をおすすめします☺️

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨
    同じ本を参考にされて、ネントレ成功なさった方のお話を聞けて、とっても心強いです😆
    最初は大変だったはずなのに、ちゃんと実践されてすごいです😆✨✨✨

追加で質問させていただきたいのですが、夜中に授乳されるときは添い乳ではなく、暗い部屋のまま抱っこしてあげてますか?その後に、横に寝かせてトントン始める感じですかね?

また、お昼寝のときも部屋は暗くしてますか?

• 12月11日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

本当にできるのかよ!って思い始めましたが
    赤ちゃんの頑張りに感動しました😭

はい!添い乳ではなく抱っこして授乳し
    その後、トントンで寝かしつけてます☺️

お昼寝の時は明るいままです!
    最初の頃は音が気になっちゃうかなあと思いテレビとかは消してトントンしてましたが
    今は賑やかでも寝てくれます✨

最初1週間は辛いので
    自分の心にゆとりがあるときに
    始めるといいと思います✌️

• 12月11日
MAXとき

上の子の時は7ヶ月の頃に妊娠し、抱っこ紐での抱っこが出来なくなりやりました。
最初は座って抱っこで、ギャン泣きは1習慣続きましたが、だんだんなく時間が短くなっていきました。
その後、疲れて寝落ちパターンを狙ったやり方にシフトして行きました。
今では時間になると勝手に寝てますよ。

下の子は時間になって電気を豆電球にし、私が横で添い寝するだけでそのうち寝ます。
下の子も疲れて寝落ちパターンで、5ヶ月くらいからそうしてます。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ギャン泣きでこっちが泣きそうになりますが😣それでも耐えて見守ってたら疲れて寝てくれるんですね!
    部屋を暗くして添い寝だけで寝てくれるなんて理想です😆😆😆
    徐々に泣く時間も短くなっていくと聞けて、始めだけと勇気をもらいました😊がんばってみます!

• 12月11日
ゆき

11ヶ月の男の子ですが、つい先日ネントレしました。
正しいネントレはわからないのですが…
①うちも、おっぱい欲しさに1時間半泣き叫び続けました。私はとにかくおっぱいをあげたくなかったので、1時間半抱っこし続けました。疲れ果て、コテっと寝ましたよ。
②抱っこしてあげてもいいと思います!
③私は3日目にやっと、ご機嫌でベッドで遊び始め、静かに1人で眠るようになってくれました。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

3日目ですんなり寝てくれるようになったんですか!なんて順応性のある子なんでしょう😆✨素晴らしい!
    うちも数日はギャン泣き覚悟で頑張ってみたいと思います!

• 12月11日
mako

うちはジーナ式のネントレをしています。

①ジーナ式はスケジュール管理するところが重要なので、寝かしつけ方法については寝入る時に布団に置いていること、ということ以外は特に禁止はないので、布団に寝かせて部屋を出て、ギャン泣きが5〜10分続いたらまた部屋に入り声をかけて、落ち着けばまた部屋を出るし落ち着かなければ抱っこして落ち着かせてましたよ🙆
始めた初日から3日くらいは朝寝昼寝夜の就寝全部0分〜10分で寝ました。

②うちもトントンだと逆に興奮して全然寝なかったので、ネントレ始めてからは寝かせたら部屋を出て様子見てました。
その代わり5分経ってギャン泣きが続いていたら落ち着かせに入る感じです。

③初日から効果ありました。でもうまくいったりいかなかったりを繰り返し、成長と共にスケジュールもずれるので調整を繰り返して、6ヶ月頃には9割くらい泣かずに寝るようになりました。今もほぼ泣かないか、泣いても1回なだめればそこから一人で寝ます。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ジーナ式有名みたいですよね!ちゃんとスケジュール管理を実践されてすごいです。
    それにもう一人で寝れてるなんて素晴らしい😆

方法は少し違いますが、うちも生活リズムを整えながら頑張ってみたいと思います!

• 12月11日