※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora-himawari
子育て・グッズ

16日目の男の子が母乳を拒否するようになり、ミルクを足しています。原因や改善策を知りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後16日目の男の子を育ててます
少しずつ良い感じに進んできた母乳育児でしたが、昨日辺りから右胸を拒否するようになり、くわえてもすぐに離してしまってなかなか飲んでくれません😢

そして、先ほどから左胸まで拒否するようになってきてしまいました…
飲みたくてくわえるのに、なんか上手くいかず泣いてしまい、かわいそうでかわいそうでたまりません
ミルクを足して、なんとかお腹を満たしてる感じです

急に飲まなくなった原因はなんでしょう?
もう、完全にスランプで辛いです
何か改善策はありますか?
経験のある方などいらっしゃいましたら、アドバイスください
お願いします🙇⤵️

コメント

愛美

最初私も全然でした、、

乳首の形が出来ていないので
飲みにくいのはしょうがないことです😭

根気よく吸わせましょう!
本当に空腹なら頑張って吸ってくれます!

  • Sora-himawari

    Sora-himawari

    いままで飲んでくれてたのに、急に飲みにくくなるものなんですかね…😞
    とりあえず、根気よくやってみます

    母乳育児…難しいですね😞

    • 12月10日
  • 愛美

    愛美



    母乳の出は悪くなってないですか🤔?

    • 12月10日
  • 愛美

    愛美


    なら少し絞ってから
    あげてみるといいかもしれません🤔

    張ってると乳首も硬くなってしまって
    赤ちゃんは吸いにくくなるので(^^)

    • 12月10日
  • Sora-himawari

    Sora-himawari

    そーなんですね
    乳首まで張りすぎてるような気もするので、絞ってからやってみます

    • 12月10日
Sora-himawari

むしろ勢い良すぎなのかな?って思うほどです😞

ひなまむ

混合ですか❓💡
乳頭混乱ですかね😅うちの下の子は退院してしばらくほぼ搾乳で時々ミルク足す感じで哺乳瓶つかってて、直母の練習も少しずつ初めて、うまくいってましたがちょっと嫌がる時期ありました😅左右で乳首の形が違うので片方は飲むけどもう片方は嫌がったりしてました💧
おっぱいは張ってますか❓乳首まで張ってて飲みにくいとかお乳がさしてくる時に出が良すぎて飲みにくいとかむせるのが嫌だったりだったら、先に乳首が柔らかくなるぐらい絞ってからあげてみるのはどうですかね❓

  • Sora-himawari

    Sora-himawari

    混合です
    乳首まで張りすぎてるような気もするので、絞ってからやってみます

    • 12月10日
ゆんゆん

乳頭混乱か、乳腺詰まって母乳の味が美味しくないから拒否ですかね。
泣けばミルク貰えると学習している可能性もあるので、泣いてもミルクあげずに首の後ろをガシッと掴んで、おっぱいつまんで乳輪まで加えさせてみましょう。私は泣かれても負けずに楽ちんなミルクはもうないから、これ飲むしかないよ!って言い聞かせて飲ませてました。
でないと母乳出るのに拒否されたら、母乳止めるのにも、ミルク買うのにもお金かかるし非効率です。
三時間おきの授乳は完母の方が睡眠長く取れるかららくですよー。