※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちてん
家族・旦那

両家が同じ市内にあり、旦那が長男だけど、ご自身(奥さん)の実家の近く…

両家が同じ市内にあり、旦那が長男だけど、ご自身(奥さん)の実家の近くに家を建てられた方おられすか??

理由とか将来設計などがもしあれば聞かせていただければと思うのですが…‼︎

私たち夫婦は両家と同じ市内に住んでいるのですが、現在はその両家の中間地点のマンションに住んでいます。

ゆくゆくは旦那の実家とこのマンションをチェンジするという話になっていますが、現実的に考えると困難な気がしてなりません。
旦那の両親は64歳で、現在仕事もしており、旦那は長男ですが同居をするつもりはないみたいです(老後はゆっくりしたいとかで)。そもそも、うちのマンションは7階建ての最上階のエレベーターからいちばん離れた角部屋で、エレベーターから9戸目なので相当渡り廊下を歩かねばなりません。駐車場までも距離があるし、歩いていけるスーパーもありません。義両親が高齢になれば、当然二階の乗降も大変になるので、マンションの方が楽なのではないかということでその時になったらチェンジしようということで今のマンションを購入したのですが…その時の引越しや荷造り、はたまた駐車場から家まで距離がある部屋、高齢になってからでは大変でしょう。それに、早くて10年後位だったとしても、私たちの子どもも長男にいたっては中学生になりますし、小学校や中学校を転校させるのも少しかわいそうな気がします。

一方、うちの実家はよく孫たちの面倒もみてくれ、いま近くに空いている土地もあり、歩いて5分以内のところに保育園もあります。旦那が365日休みなく働いているため、休日はほとんど私の実家で過ごしています。いま私は育休中なのですが、復帰すれば夜勤もしようかなと考えたときに、実家の近くに家を建てた方がこれからの生活にいい気がしてなりません。旦那にも相談していますが、彼は長男であるという意識が強いのか、実家の土地に帰るつもりでいるようです。私はどちらかというとその土地を売ればいいのではないかと思ってしまっているのですが…

奥さん側のご実家の近くに家を建てられた方のお話がぜひ聞きたいです。よろしくお願いいたします。

近所に祖母(義父の母)が住んでいますが、後妻なので70代と若いです。

コメント

ぽちてん

ごめんなさい誤字脱字をチェックしないまま投稿してしまいました。

そして、最後の祖母の話も途中でした💦結局は、祖母と義実家はセットなので、家をチェンジするにも義実家だけ動かせないためここ10年くらいはこのままだと動けないということが言いたかったです。複雑ですみません😭

アサラー

ちょっと状況違いますが、
夫長男
で私の実家で暮らしてます。
子ども産まれたら実家で暮らすことを決めていたので。
共働きなので、親の手助けを得やすいようにしています。

• ぽちてん

ぽちてん

いちばん理想の暮らしです‼︎アサラーさんご自身はご兄弟さんがおられますか??やはり共働きだと両親の助けは本当に大きいですよね。

• 12月10日
  • アサラー

アサラー

私は一人っ子です。甘えやすい環境です。

• 12月11日
  • ぽちてん

ぽちてん

お父さんとお母さんも、お孫さんが可愛くて仕方がないでしょうね😍✨ありがとうございました❣️

• 12月11日

妊娠してから実家から徒歩5分の所に引っ越しました♡
以前は旦那さんの実家近くのアパートに住んでいました。
産婦人科を実家の近くにしていたのと、実家の方が頼れるから引越しを決めました!
旦那さんは長男ですが、あまり両親と仲良くないので特に反対はなかったです♡

• ぽちてん

ぽちてん

なるほど‼︎やはり実家が近いといいですよね😂きっとyukiさんも旦那さんを上手に説得されたのですね✨私も旦那に相談してみますありがとうございます‼︎

• 12月10日

退会ユーザー

産後実家には本当にお世話になってます💦
    頑張ってください(^ ^)

• 12月10日
  • ぽちてん

ぽちてん

ありがとうございます☺︎

• 12月11日