※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

友達が妊活を休む理由について相談があります。兄弟で近い誕生日の経験について教えてください。

この間2人目妊活中の友達から
「今月は妊活飛ばすんだー!」って言われて「なんで?」って聞いたら「上の子と同じ月が予定日になるから」って言ってて
「ダメなのー?」って聞き返したら「誕生日のお祝いとか重なるとかわいそうじゃん?別々にきちんとお祝いしたいからさ」って言ってました。
うちは上も2月で次も2月の予定💧
可哀想だったのかなー?とふと気になって😂
私は上の子と同じ日に産まれたらなんか運命的💕なんて能天気なことを考えてました😂
その子の知り合いで兄と誕生日が2日違いの子がいていつも嫌だったと言ってる子がいるらしく…。
確かに年に一度の誕生日を合わせてお祝いされたら嫌なのかなー?とも思いますね💧
まぁ、きちんと考えてやってあげたらいいのですが。

兄弟で近い誕生日の方、嫌な思いされたことはありますか?

コメント

mr1988

同じ月に出産予定です!私は嬉しいですが本人たちはいずれどう思うのか、、😂
でも同じ日にお祝いするわけでもないし同じだとしてもそれが小さい頃からずっとなら良いのかな、と思います☺️

• トトロ

トトロ

同じ月に出産予定なのですね!
    私も嬉しい派だったんですが、言われてからふと考えてしまって💧
    ちゃんと分けてお祝いしてあげれば大丈夫ですよね☺️

• 12月10日
 たた

私は兄と2週間違いだけど、
一度もまとめてお祝いされたことがなく毎回毎回、兄は兄のホールケーキで先にお祝い、私は私のホールケーキで当日お祝いしてくれてたので
なにもいやじゃなかったです(о´∀`о)

• トトロ

トトロ

きちんと分けてお祝いすれば大丈夫そうですね!
    うちも今のところ2週間ぐらい空く予定です☺️

• 12月10日
3匹の子豚ちゃん

うちは上と下が3日違いでまとめられるのがとても嫌らしく、必ず別にしてます😭一緒にしてもいいけど絶対ケーキは別ね!と( ;∀;)しかも大きくなるとお誕生日会をしたりして友達呼ぶので必然的に別ですよ〜

• トトロ

トトロ

やはりケーキは重要なのですね😆
    ちゃんと分けてしてあげようと思います!

• 12月10日
あや

もし同じ日に生まれてもきちんとそれぞれにお祝いのケーキを用意してあげてプレゼントも用意してあげればまとめられた感じはないんじゃないでしょうか?😊ケーキもまとめて1つとかされたら嫌だなぁと思いますが…

• トトロ

トトロ

そうですね!
    誕生日は特別ですもんね😌
    ちゃんと分けてやります💪

• 12月10日
こま

私も同じ日って運命!?って思う方です。
可哀想と思うなら誕生日が近くても一緒にせず、それぞれの日にお祝いをしてあげれば良いのではないですか?
周りに誕生日が近い人や12月生まれの人いますが、誕生日が一緒or 近いから「まとめてされてた...」と言う人も居ますが、「クリスマス(兄弟誕生日)と、自分の誕生日と両方祝えたから同じ月にプレゼント2回・ケーキも2回で嬉しかった」と言う人も居ます。

考え方は人それぞれですね

• トトロ

トトロ

すずさんも運命的と思う方なんですね!
    寂しくないようにお祝いしてあげようと思います☺️

• 12月10日
ママ

うちは1番上と3人目が3日違いです。1番上はもう7歳なので一緒にお祝いする~と喜んでます💖こちらとしても3日違いならケーキ一緒にしちゃおーと思ってます💞

• トトロ

トトロ

逆に喜んでるんですね!
    親としては楽ですね笑
    子供のしたいようにやってあげようと思います☺️

• 12月10日
タピ岡ちーちゃんママ♡

私の父が兄と全く同じ誕生日です!
ケーキは1つでまとめられてて嫌だったみたいです😅

我が家は上の子が11月5日生まれで、下の子の予定日が11月10日でした!
下の子は結局36w1dで生まれたので10月生まれになりましたが💦
もし1日でも違ったら別々にその日に祝う予定でした!

• トトロ

トトロ

全く同じ日なんですね!
    同じ日でもケーキは2つ用意した方が良さそうですね笑

予定はあくまでも予定なのでどうなるか分かりませんよね〜🤣

• 12月10日
るか

私は誕生日が妹とちょうど1週間違いです(>_<)小さい頃は一度もまとめてお祝いされた事はなかったです☺️でももし一緒にまとめてだったらやっぱり嫌だったかもしれません💧誕生日は自分が主役の特別な日!って感じだったので😄ケーキのローソク消しもおめでとうの言葉も全部自分の物!って思ってましたから😅高校生ぐらいからは大人になって気にしなくなったので、まとめてケーキも1つでする事が多かったです(^-^)

• トトロ

トトロ

やっぱり誕生日は特別ですもんね!
    まとめてされた事がないなんてご両親は優しい方ですね😌
    うちも子供達が望むなら別でやろうと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月10日
ぽぽ

姉と誕生日が2週間違いですが、まとめてお祝いされた事もないので嫌な思いなんて一度もありません!
むしろ私の誕生日→クリスマス→姉の誕生日って3週続けてイベントがあり、毎回ケーキが食べれたから嬉しかったですよ😊💓

• トトロ

トトロ

クリスマスも挟むんですね!
    子供にとったら夢のような期間ですね笑
    まとめてされてない方が結構いてみなさんのご両親も素敵だと思いました😆
    私も頑張ります☆

• 12月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよ!しかもプレゼントも毎回誕生日とクリスマスで2回貰えたので幸せな期間でした😂💕笑

• 12月10日
  • トトロ

トトロ

クリスマスが近いという事はそろそろお誕生日ですかね?😆
    おめでとうございます(◦ˉ ˘ ˉ◦)🎂🎉💗
    ご出産も近そうなのでお身体大切にしてくださいね!

• 12月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうです!ありがとうございます😆✨
    下手したら息子は姉と誕生日が同じになりそうです(笑)
    チァイ子さんも寒いのでお身体大切にしてくださいね☺️💕

• 12月10日
i.s.m

私は弟と4日違いですが、別々でしたよ😊お互いに誕生日当日に、弟が好きなチョコケーキのホール!私は、チーズケーキのホール!
小学生高学年くらい??だったか、もうそのくらいになったらどっちが言ったかは忘れましたが、もう合同で!!って子供の私達から言った覚えがあります!!
同じ月だからって、嫌だった!とか可哀想とかそんなのまったく思いませんでしたよー😊

• トトロ

トトロ

ちゃんとお祝いしてあげれば嫌だとかはないんですね!
    それを聞いて安心しました😊
    子供達が望むようなお祝いをしてあげたいと思います(^^)

• 12月10日