※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

妊娠を伝えるタイミングやマタニティキーホルダーの付け方について経験を教えてください。

経産婦さんにお聞きします!

ふたり目を授かりまして、周りのママ友にいつ話そうか悩んでいます。
児童館や公園に通っているので、毎日誰かしらに会う環境です。
特にこちらからは話さず、マタニティキーホルダーに気づいて声をかけてくれたら伝えようかな、なんて考えています。(マタニティキーホルダーに苦手意識もあり、まだ付けていません)
皆さんどのようなタイミングで妊娠を伝えましたか?
キーホルダーも子どもの集まる場で付けていたか教えてください(^O^)

コメント

koro.❁

私はお腹が出ないタイプで
保育園のクラスのママには7カ月頃におめでたですか?と聞かれ始めました。
特に聞かれるまでは言わなかったですし、キーホルダーなどもつけていないです(^^)

• ぱん

ぱん

わたしも1人目の時、全然お腹が出ず後期になっても気付かれなかったタイプです😌
    聞かれるまでは話さないようにしようかなと思います。
    回答ありがとうございました!

• 12月10日
☆み☆

私は気付かれるまで何も言いませんでした😀あれ?もしかして?って言われたら、実は〜って感じにしてました😅キーホルダーは付けていませんでした😀

• ぱん

ぱん

そうですね、こちらから話す内容でもないとおもうので
    同じく聞かれたら、にしようと思います。
    キーホルダーも回答ありがとうございました😊

• 12月10日
miku

すごく仲良いなら、会った時にタイミング見て妊娠したことを伝えます!
たまに会う程度ならば、安定期過ぎてから伝えます😊

• ぱん

ぱん

すごく仲が良くて同じくふたり目妊娠中のママには言いやすいんですけどね😊
    不妊治療を頑張った方もいるし、人を選んで伝えていても人づてでその人の耳に入ったら失礼かなとも思うし😫難しいですね。
    今回はしばらく言わずに過ごしていようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 12月10日
emasara

私も特に何かお願いするとか、そういう状況でない限りは、相手に気づかれるまで黙っていました。でも2人目はお腹が出るのが早く、4ヶ月の頃には普通に気づかれました💦

• ぱん

ぱん

4ヶ月!早いですね〜
    二人目は早いと聞くけど、わたしはどうなるか楽しみです🙈
    みなさん言わずにいる方が多いみたいで、ここで聞いてよかったです
    ありがとうございました😊

• 12月10日
みーママ

自分から特に言わなかったら8ヶ月に入ってからまわりに気づかれたのでその時に伝えました(^^)
幼稚園や学校の行事でママ友達に会っても全然気付かれなかったです笑
キーホルダーは一度もつけたことないです😊つけてたらわかりやすいしおめでとーって声かけやすいのは、あるかなと個人的には思います(^^)

• ぱん

ぱん

お腹が目立ってくるまでは聞かれないだろうしわたしも言わずに過ごそうと思います😊
    ただ中途半端なお腹の出方の時は、デブってないよって意味でキーホルダー付けたくなっちゃう笑
    コメントありがとうございました!

• 12月10日
アサラー

仲良しの友達からは安定期に入ったら報告がありました。
私はまだ初期なので聞かれた人にしか答えていません。マタニティマークはそろそろつけようかと。まだつけてません。

• ぱん

ぱん

仲の良さの度合いにもよりますよね。
    家族ぐるみでおせわになってるママ友にはきちんと伝えようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 12月10日