※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

通勤時にマタニティマークをつけるべきか悩んでいます。嫌がらせのニュースもあり、不安です。優先席で見えるようにするのはいいかもしれません。他に対策や体験談があれば教えてください。

東京在住なのですが、皆さんは妊娠初期から、通勤時にマタニティマークをつけてますか?

一時期、マタニティーマークに対する嫌がらせがあるとニュースになっていたのを思い出して、少し不安になりました。

見た目では、妊婦だとわからないので、余計です。

幸い、つわりもそれほど辛くないので、なるべく座らずにいますが。

優先席に座ったときだけに、見えるようにしたらいいかな?
などと思いつきました。

ほかに、良い対策、体験談などあったら、教えてください。

コメント

私は付けています!
席を譲ってもらう為ではなく
何かあった時に妊婦だと気付いてもらう為にです(^ω^)

いきなり体調が悪くなったり何があるかわからないので付けとくことをおすすめします!

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます。
    いきなり体調が悪くなることがなかったので、考え及びませんでした。
    確かに、周囲への気遣いでもありますね。なるべくつけるようにします。

• 9月2日
ザト

私も東京在住です!
電車で片道1時間半〜2時間ほどの通勤なのですが、1人目妊娠した時も今回も初期はマタニティマークを見えるようにつけていて(もちろんラッシュの時間帯の電車ではつけてませんでした)嫌がらせされたので、それからはバッグの中につけていて、たまたま座れた時に座ってから見えるように出してます!
ただ、お腹が大きくなるのが早く、マークをつけていなくても月に一度行かないくらいは譲ってくれる人もいるので、それは素直に嬉しいです(*´艸`*)

• ゆんゆん

ゆんゆん

参考になります。
    ありがとうございます。

やはり、ラッシュの時は危険なのか〜(−_−;)なるべく避けてはいますが、電車が予想外に混んでいるときは気をつけようとおもいます。

• 9月2日
にゃちくま

私も東京在住で都内通勤でした。
マタニティマークはバッグの持ち手につけて、見えないように内側にぶらさげてました。
おっしゃる通り、嫌がらせとか怖いので。万一、倒れたときなどにマタニティマークに気づいてもらえればいいかと思いました。
優先席に座ることもなかったですし、ときどきおもてに出してつけていたときもありましたが、席を譲ってもらったことはなかったですね(笑)

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます。
    お腹にぶつかられるという、嫌がらせを聞いて恐怖を覚えました。
    暴言ぐらいなら、耐えられますが。
    案外、通勤では気づかれないもんなんですね。気にせずつけてみようと思います。

• 9月2日

おはようございます。
私は初期から付けていましたよ。

同じように妊婦さんに対するイジメも気になりましたが、いざという時のために付けてました。

本来はもしもの時、妊娠していることを医療関係者がぱっと見判断できるようにあるんですよね。

カバンに付けておいて普段は見えない裏側、座るときだけ見えるように表に向けるのはいかがでしょうか?

私は夫が心配性で、専業主婦なのもあり極力一人での外出は避けてますが、働いている方には難しいですもんね。

少しの工夫でいざという時、とても役にたちますよ^^*

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます。
    医療関係者が見てわかるように。というのは知りませんでした。
    私は常に一人ででかけるので、余計必要かもしれませんね。
    うまく活用できるよう、状況にあわせて試してみようとおもいます。

• 9月2日
ありえる

わたしは横浜在住で8月いっぱい都内で働いてました。
ツワリがあったときは、正直辛かったです。
ラッシュをさけ、時間の早い電車に乗り、途中下車しながらの通勤でした。
席を譲ってもらうためとかではなく、ただ万が一倒れたりした時に妊婦だとわかってもらうためにマタニティマーク付けていました。
自分とわが子は自分が守るしかないので、わたしも嫌がらせなどのニュースを見たこともありますが、付けていました。

幸い、わたしは嫌がらせなど受けることもなかったし、案外席を譲って下さる方が多くて、とても心の温まる体験をさせていただきました。

わたし個人の体験談です。

• ゆんゆん

ゆんゆん

お返事ありがとうございます。
    時差通勤などがなかったのですね。大変でしたね。
    暖かく見ていただける方ばかりだとよいのですが。
    引っ越して路線が変わってから、あまり柄のよくない路線だと思っていたので心配になってしまいました。
    わが子を守れるように、知恵をつけます!

• 9月2日
みーこ◡̈♥︎

私は初期にコンビニで低血糖で倒れた事があるのですが…カバンの表にマタニティマークを付けていたのに妊婦だって気づかれませんでした(^^;;

目の前が真っ暗になり倒れたものの幸い意識はあったのでよかったですが…

ですが逆にカバンの裏に付けていてもチラッと見えて席を譲ってくれる方もいました。

なので多分どこにつけるか、よりもマタニティマークを認識してるか否かの違いだと思いますよ〜

ただ倒れて意識がなくなってしまっても、身分が分からなくても、救急隊の人はカバンの中までは見れないので、そういう意味でカバンの外につける意味があるらしいですよ(>_<)

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます。
    コンビニの店員さん若者だったのかな?
    気づかないもんなんですね(~_~;)

外につけるか、オープンなバッグにつけて、覗けばわかるようにするか、しまい込みすぎもよくないんですね。参考になりました。

• 9月2日
cat'sloveまめちゃん

武蔵小杉~渋谷まで通勤していました。
一応、マタニティマークはつけていましたが優先席に座った時に見えるように表に出してました。
優先席はマタニティマークをつけていても座れる事は少なく、前の席が空いても座ろうとした瞬間に横取りされたりしました💦
嫌がらせはされたことないですが、妊婦さんは病人ではないので中々座れない事が多く、貧血と悪阻が酷かったのでしんどかったです💦
ちなみに、優先席以外に立っている時には若い女の子や若い男の子、初老のおばちゃんに席を譲って頂いたり席が空いた時に隣空いたわよ❗と声をかけて頂いたりしました。
涙が出るほど嬉しかったです(*^^*)

• ゆんゆん

ゆんゆん

お返事ありがとうございます。
    東急もそうなんですか。
    私は京王なんですが、以前JRで通勤していたときより、優先席が優先じゃなく、横柄な感じの人が座っているのが気になっていました。
    通勤大変でしたね。
    体調悪そうなだけで、マタニティマークなどつけていなくても、声をかけてくださる人もいるのに。
    路線によって、雰囲気は違うのかもしれませんね。

• 9月2日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

東横線も以外と譲ってくれないですよ💦
    優先席にサラリーマン数人とかOLさん数人とかカップルとか知り合い同士で優先席を牛耳ってる感じがかなり気になりました💦
    譲って欲しいとは思いませんが、目の前に足の不自由な方やつり革に届かない小柄な老人が前に立っているのにチラ見して又お喋りする(*_*)悲しくなりますね💦
    渋谷~池袋まで移動していた時の方が割りと席を譲ってくれる方が多かったです(*^^*)
    若い子の方が多かったですね♪

前に府中に住んでいましたが、わりかし席を譲っている方を見かけましたが、ラッシュ時は劇混みですのでかなり厳しいでしょうね💦

電車の乗り降りやエスカレーター、階段など嫌がらせではなく急いでいてぐいぐい押してくる方が多いのでくれぐれも気をつけて下さいね!

• 9月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

東横線も同じ感じなんですねΣ(゚д゚lll)
    私も山の手線のってました。
    ただ、体調悪くて青白い顔をしてるときも譲ってくれるひとがたくさんいました。

府中だと、特急ですよね?
    今は、各停か、急行しか乗らないようにしています。時間はかかりますが、体調わるくなったらすぐ降りることもできるので。

やっぱり混んでいると、少し怖いですよね。気をつけながら、通勤します!
    無理だったら、フレックスも可能なので、危険のないように、しばらく通勤がんばります!

• 9月2日