※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamin
妊活

千葉市在住の39歳女性が妊活中。子宮筋腫切除手術後、人工受精2回で陰性。体外受精検討中だがお金の負担が心配。40歳前は6回、以降は3回の助成金あり。皆さんはどうする?

千葉市在住39歳の妊活中の者です。3月が誕生日なのでもうすぐ40歳です。結婚が遅かった為、タイミング半年、その間に子宮筋腫切除手術、その後人工受精2回しましたが今回も陰性でした。夫婦ともに問題はありませんでした。ステップアップしようか迷っています。でもお金のことを考えるとなかなか踏み切れません。歳もあるのでやはり焦りはあります。千葉市は40歳前から体外受精治療すると6回それ以降は3回と助成金回数が変わります。1回で授かれる保証もないのでお金の負担を考えると助成金は大きいです。皆さんなら私のような場合どうしますか?説明が足りなかったらすみません。参考にさせてください。

コメント

いぬ

私なら39のうちにステップアップします!人工受精は3回くらいは試してからでも間に合うならそうします。
私も37で妊娠し、二人目妊活スタート準備中です。主さんと同い年です!お互い頑張りましょう!

• mamin

mamin

同い年!それだけでも心強いです。時期を確認してみます。ありがとうございました。

• 12月10日
ママリ

私は36で結婚。即不妊科いきましたよ。手術もしたり、人工授精も二回して体外へ進みました。体外は二回目で陽性となりました。結婚から一年半で、38です。
確かに40過ぎての申請は、回数減りますよね。どちらにしてもお子様欲しい気持ちであれば早めが良いと思います🙋

• ママリ

ママリ

申請は、移植して判定日以降の日にちになるので、40までなら早めにです🙋判定日が誕生日すぎてるといけないかもです。

• 12月10日
  • mamin

mamin

判定日からのカウントなんですか!知らなかったです。ちゃんと調べなきゃダメですね。やはり早めの決断が必要ですね。ありがとうございました。

• 12月10日
✴︎あーちゃん✴︎

こんにちは!分かります😢年齢は違うのですが私もなかなか授かれず検査しましたが原因不明。タイミング→人工授精を行うもカスリもせず😭
原因不明という事もありたまたまではないか、次は出来るのではないかと毎度期待しました😓
何かの記事で原因不明は原因が今見つかっていないだけと言うものを見てそっかと何故か納得し、精神的にも身体的にも金銭的にも負担が多いけれどこれで原因が分かり子供が授かれればと思い体外に踏み切りました‼︎
採卵して受精、培養してみるとなかなか卵が育たなかったり、培養しても途中で成長が止まってしまうものが多くありました😢妊娠出来なかったのはこれかな…と思いショックでした。ですが数少ない残ってくれた卵の1度の移植で妊娠判定を頂くことができました‼︎
今となってはもっと早くに踏み切ればよかったと思う事もあります。
色々負担が多い事なのでご主人とよく話し合ってそれでも子供が欲しいと思ったら頑張ってみる価値はあると思います‼︎勇気のいる決断になると思うのでゆっくり旦那さんと話してみて下さい♫長くなりましたが応援しています‼︎

• mamin

mamin

ありがとうございます。
    育たないとかそういうこともあるのですね。しかもそれって体外に踏み切らないと分からなかったことですよね。でもそんな中でも懐妊されたことおめでとうございます。前向きに検討してみます。

• 12月10日
志摩姫

わたしもかつて不妊治療をしていました。排卵誘発剤の内服やタイミングを取りましたが授からず。もちろん夫婦には何ら問題はありませんでした。フーナーテストも卵管造影も。そんな時に、友だちがある有名な不妊治療クリニックを教えてくれました。名前は知っていましたが有名人が通ってることや体外受精に対して敷居が高いような気がしてそれまでは踏み切れませんでした。でも思い切ってその有名なクリニック似通うようになり、わたしは妊娠しました。不妊治療クリニックはどこでも同じではないのだと確信しました。そこは培養技術が優れているらしいのです。それと、そこのクリニックで初めて知ったのですが、夫婦に何も問題ないのに妊娠しないのは『ピックアップ障害』の可能性が高いという事です。ピックアップ障害と排卵はするのですが、排卵した卵子を卵管采がピックアップ出来なくて卵管に送ることができないのです。つまり卵子と精子が出会うことができないのです。わたしがそこのクリニックを初めての受診したのは40歳。始めてからタイミングよく1回目の周期で移植し妊娠しました。思い切ってそこのクリニックにして良かったです。そして春に凍結胚を移植しもうすぐ出産です。40歳の妊娠はとても確率的に低いと聞きますが。あの東〇〇子さんもそこで授かったと聞きます。

• mamin

mamin

もうすぐ出産なんですね。おめでとうございます!頑張って下さい!クリニック選びは大切なんですね。転院を考えたことはなかったですが、技術って大事ですものね。確かにどこでも同じではないですよね。それと、うちは普通に仲良しできるので…人工受精意味ないんですね。びっくりしました!

• 12月10日
志摩姫

あと、そこのクリニックに言わせると普通にSEXできるご夫婦は人工授精は意味が無いらしいです。

アンヌプリ

体外受精したものです。
1回でも出来るお金があるならとにかく早い方が良いです。

調べてもらえば出てくると思いますが、残酷ですがやはり年齢で卵子の取れる個数、受精率や出産率全て悪くなっていきます。もちろん個人差はありますがよくなる人はいないのです。

今年の1回が来年の3回になるかもしれないということです。
借金してまでは勧めませんがお金があるなら、まず挑戦してダメならタイミング法で続けるのかそれから考えるで良いと思います。

• mamin

mamin

そうですよね。今より良くなっていくことはないですものね。前向きに検討してみます。ありがとうございました。

• 12月10日
さとみっち

今どちらの病院かは分からないですが、千葉市だと幕張に体外受精に力を入れてる亀田IVFクリニック、緑区のミヤケとか良く話に聞きます!!

友達が高橋さんに通って居ましたが、体外受精にステップアップするのに、日本橋のクリニックに通って居るみたいです!!

• mamin

mamin

情報ありがとうございます!今はそのミヤケに行っています。評判はいいと聞いたことはありましたが本当なんですね。このままお願いしてみようかな。でも転院するなら高橋かなと考えていたのですがお友達はなぜ日本橋へ行かれたのでしょうか。

• 12月11日
  • さとみっち

さとみっち

日本橋の方が培養技術が違うみたいです!!

確か、東○○子さんが通って居た病院の系列みたいです!!

ミヤケさんで体外受精してみてわ?

• 12月11日
  • mamin

mamin

やっぱり技術力ってあるんですね。
    教えてくださりありがとうございます。
    まずはミヤケでチャレンジしてみようと思います。

• 12月11日
四つ葉のクローバー

私も結婚が遅くて1年間は自力で頑張ってみましたが、年齢の事もあり、不妊治療専門病院へ通院しました。
ステップアップは勇気とお金が必要ですね💦
お互いに問題がないのなら、なおさらステップアップする事に躊躇すると思います。
でも迷ってるうちに年を重ねて、どんどん妊娠率が下がるのも現実です。

私の体験として言える事は、前に進んで良かったと思ってます。
お金も勇気も仕事との両立も大変でしたが、その分、早く妊娠することができました☺️

ちなみに助成金も夫婦の所得によって受けられない場合があります。
我が家は助成金を受けられず、ボーナスが治療費になりました。

• mamin

mamin

勇気とお金必要ですよね。私は専業主婦なので四つ葉のクローバーさんのように仕事をしながら頑張っている方たちには尊敬しかありません。今はまだ人工受精までですが、人工受精した後も、注射してもダルくなるし、そんな中で仕事も家事もとなるとちゃんと出来る気がしません。甘いですかね…。こんな感じなので働くことも出来ずお金のことを考えるとなかなか進めず…。助成金、もう一度確認してみます。ありがとうございました!

• 12月11日

私も人工授精5回して妊娠しなく、夫婦に問題はありませんでした( ˆ꒳​ˆ; )
子宮筋腫の手術もして、1年妊活中断しその後1回だけ採卵し体外と顕微と両方お願いし、妊娠しませんでした💦

他の方の妊活ブログを拝見してみたりして勉強しましたが、5.6回体外や顕微しても授からない方もいれば1回で授かった方もいます✨

ステップアップは私的には、お高い宝くじを買ったと思えばいいのかな?と思ってました 。
答えはなく、確率もわかりません!

そこにお金を出して治療進めるかはご夫婦でご相談されるしかないと思います❣️

ステップアップしても、どのタイミングで授かるかは誰にも予測出来ません💦💦

慎重にご検討下さい✋

• mamin

mamin

お高い宝くじですか。そうかもしれないですね。こればっかりは分からないですものね。
    主人としっかり考えたいと思います。ありがとうございました!

• 12月11日
ミキティ

コメント失礼いたします。

来月40歳になります。
排卵検査薬で自己流タイミング法→不妊科でのタイミング法→人工受精2回して妊娠せず。。。
の状況です。
私も子宮筋腫がたくさんあり、人工受精3回で妊娠しなければ、筋腫の手術をして半年後くらいから体外受精を、と、クリニックで勧められています。
次の人工受精で妊娠できなかった場合、ステップアップに踏み切るのが怖いですし、筋腫の手術後、妊活を休む半年がもったいない気もしています。。。

maminさんはステップアップされたのでしょうか?

• mamin

mamin

遅くにすみません。あれからステップアップするつもりで1番早く予約が取れる日にちに病院の説明会に予約しました。ですがその予約日の前に排卵日があったので最後の人工受精をしました。どうせステップアップするしタイミングだけでもいいかな~なんて思ったんですが、やっぱり限られたチャンスを無駄にする勇気もなくしたら、妊娠でき今5ヶ月に入ったところです。なので結果的にステップアップはしなかったことになりますが、あの時もリセットしてたら確実にステップアップしてました。
    私が筋腫の手術した時は、全く期間を空ける必要もなくすぐに妊活していいよって言われました。体外受精の場合は違うのかもしれないですが、うちの病院は他で言う3ヶ月とか半年とか空けなくても大丈夫だからって言ってましたよ。妊活を休むって勇気のいる決断ですよね。でも筋腫は場所にもよるみたいですがやはり無い方が流産の可能性も減るし着床もしやすいみたいです。もし可能なら他の病院でも聞いてみてもいいと思いますよ。先生によってはうちみたいに休み期間いらないとこもありますし、いろいろだと思うので。長々とすみませんでした。ミキティさんのところにも赤ちゃんが来てくれることを祈っています!

• 3月29日
  • ミキティ

ミキティ

お返事ありがとうございます。
    ステップアップ前にご妊娠されたんですね!おめでとうございます!
    筋腫の術後のお休み期間いらない場合もあるんですね。私は5センチ大が4つと小さな筋腫が10コ以上あるのでどうかわかりませんが、ほかの病院でも聞いてみようかなと思います。
    うちは精液検査の結果も悪く、長い妊活になりそうですが、めげずに頑張ります。
    maminさん、お身体ご自愛なさってください!

• 3月29日
  • mamin

mamin

ありがとうございます。
    筋腫、私は5センチ3センチ2センチ1センチ大のものが4つでした。子宮って握りこぶしくらいの大きさなので私でも術後に子宮の中は筋腫でいっぱいだったよ。って言われました。だから私の考えですが着床できるベッドの場所が小さすぎたり無かったのかなって思いました。ミキティさんの筋腫も多いのでそんな可能性もあるのかなって思いました。精液検査はうちも悪いときありましたが毎回結果も違うので考えすぎずお二人で頑張ってくださいね。

• 3月29日