※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

友人の結婚式に一人で出席し、妊娠中で旦那に欠席を勧められたが、出席したい気持ち。皆さんはこの状況で出席しますか?

初めまして。来年の3月に中学からの大親友の子の結婚式にお呼ばれしているのですが、その時期になりますと9ヶ月入る手前ぐらいの時期でして、初産ということもあり旦那や家族にも出席を控えるように言われてます。実際にその子の結婚式には共通の友人がいなく一人で出席するような形になります。今、自分は仕事をしてるのですが1月に退職します。そうなるとお金の面も少し厳しそうで…そういうことも踏まえて旦那は今回は欠席を勧められました。
でも、自分の気持ちはあたしの結婚式にも出席してくれて、受付もしてくれました。妊娠していなかったら、喜んで出席してました。皆さんでしたらこの状況でしたら、出席しますか?

コメント

ひまわり

9か月なら安静指示が出てなければ余裕だと思います(*^^*)
私は前日まで普通に仕事してましたよ。
9か月入る手前なら産休にも入らないし、体調悪くないなら受付もしてくれた子なら行くべきかと思います。
ただ、当日何があるかわからないと先方に伝えて無理はすべきではないと思います。

deleted user

私も来年5月の9カ月かもしくは臨月のころ、呼ばれています!
保育園からの親友で、私の式ではスピーチをしてくれました(^^)
お金は正直厳しいけど、今から少しずつその分貯めておいてなんとかしようと思います♡
その時の体調にもよるけど、私は出る気満々です(^^)

はじめまして🔰

体調にかわりないなら、私なら出ます☆二次会はちょっと控えるかもしれませんが。

mama

9カ月なら私も余裕だと思います😊
仕事も臨月中までしてました!
その方が運動もできますし😁✨

受付もしてくれた方なら私なら
行きますかね😭💦

いちご大福@

周りがそこまで言うなら何かあっては責められるので私なら訳を話し欠席して、お祝いは自分の結婚式に来てくれた時に頂いた金額と同額を渡します。大親友ならあなたが退職するとか関係なく同額渡した方がいいと思います‼️

ちぃ

その頃なら順調ならば、大丈夫そうですが…万が一あるととんでもないことになるし、服も選び直さなきゃならないし。

産後は家族にもお世話になるんだし、家族が反対するなら、やめておいた方が良いと思います。

妊娠を理由に欠断って、もらったのと同額のお祝いとちょっとしたプレゼントを送れば良いと思います。
お金は今からでも貯めれば間に合うと思います。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

大親友なら本人にその事そのまま伝えてみたらいいと思いますよ!
行きたい気持ちはあるんですから^^
分かってくれるに決まってますよ〜♪

あかり

ご自分の意思で
良いのではないでしょうか?
雪降る地域とかではないですよね?
あちらには9ヶ月手前のことと
これから切迫になることも
考えられてキャンセルになることも
あることを伝えてどうしたら良いかを
聞いてみますかね😁
あちらがギリギリで人数減るの
困るなら今回は大丈夫だよ!
って言われるだろうし
ぜひきて!っていうのであれば
行きます!
一度結婚式前に直接会って
話してみたらどうでしょうか?

なまはるまき

大親友なら私なら出席します。
大親友の結婚にお金の事でケチケチしたくないです。
妊娠9ヶ月の時、自分の結婚式やりましたが元気に過ごせましたよ。
よっぽど動き回らなければ平気だと思います。

スヌーピー

病院が遠いとかですか?
自分の式の時に受付までしてくれた友人であれば私なら出席する方向で調整します!
相手にも、もしもの時のことは伝えておいたらいいと思います☺️
お金が厳しいとは言えど私ならもし欠席するならお祝儀も出席した分包みますかねぇ😓

うさぎ

ひまわり様、たあ様、あんパンママ様、mama様、いちご大福@様、ちぃ様、
ナウシカ様、あかり様、なまはるまき様、
nahinahi様
コメントありがとうございます!
友人に行く方向で考えてると話したのですが、やはり友人の親御さんに心配されましてまた迷惑がかかってもなので主人と相談し断りました。その代わりにお祝いのお品はちゃんと用意して、お食事でも落ち着いたらご馳走しようと思います。ありがとうございます!