※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
ココロ・悩み

女性は自分のネガティブな性格や自己嫌悪感に悩み、出産した娘が自分と同じ性格になることを心配しています。娘には明るく好かれる子に育ってほしいと思っています。

私は昔からずっとネガティブでなにもかも中途半端でだらしがなく、社交的でもなく友達もいないし、オシャレも全然しないしわからないです。
どちらかと言うと周りから嫌われる性格だと思います。

私は自分の事がずっと好きではありません。
そんな私は最近出産して娘がいます。
娘まで私みたいな性格になったらどうしようって最近考えてしまいます。
私みたいになってほしくないです。
明るくみんなから好かれる子に育ってほしいです。
でも、子は親になると言うし…。
私みたいな母親の元に生まれてきて可哀想です。

この子には本当に私に似てほしくない…

コメント

ままり

ご主人の性格はどうですか?
ご主人に似るかもしれないし、子供が親の性格が嫌だと思えば反面教師になりますよ。
私も妹たちも親の嫌なところは真似しないように、同じようにならないように反面教師にしています。

• 林檎

林檎

そうなんですね。
    旦那は無口です。
    マイペースな人です。

そうなってくれたらいいのですが…。
    私は子供に嫌われそうで怖いです。

• 12月10日
  • ままり

ままり

親と全く同じ性格にならない!という保証はないですけど、全く同じになる!という根拠もないです。
    ある程度年齢がいくまでは、親がネガティブだから嫌い!なんて思わないだろうし、それが分かるころには親は何言っても変わらない。こういう人間なんだ。って思えるようになるかなと思いますよ。
    あなたが今から少しでも変わればいいのではないでしようか?☺️まだ若いでしょうし、今の自分たちの親(50.60代)が変わろう!と思うより簡単だと思いますよ!これからの人生の方が長いはずですし!

• 12月10日
  • 林檎

林檎

ありがとうございます。
    まずは自分で自分を変えれるよう努力していこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月14日
赤ピーマン

子は親になりますよ!過去の親ではなくて今の親に!
いっぱい笑ってあげてください。私も、ネクラで友人も少なかったですが、息子にはいっぱい笑いかけてます。すると、自分も明るくなってきた気がするし、息子も明るくよく笑い、愛想良く成長してくれています。
親のせいとかではなく、親も子も同時に良いふうに変われたらいいですね。

• 赤ピーマン

赤ピーマン

あと、私は子どもに関わる仕事をしていますが、問題が起きたとき、対処しきれなくて「自分の元で育つ子どもたちが可哀想だ」とこぼしていたら、当時の上司に「そんなこと言ってる暇があったら、どうやったら問題解決してみんな笑顔になるかノートにまとめてこい!」と尻を叩かれたことがありまして…笑
    でも、本当にそうだと思います。過去のことをグチグチ悩むより、今親として、どういうことを子どもにできるかってことを考えていたほうが、子どものためになるかもですね

• 12月10日
  • 林檎

林檎

そうですよね。
    娘の前ではできるだけ笑顔で接してはいます。
    時々イライラしてしまって無表情になってしまいますが…。
    私も親として人として子供と一緒に成長していけたらと思います。
    ありがとうございます。

• 12月14日

子供作って産んだのに可哀想。は
逆にもっと可哀想ではないですか?
少なくとも旦那様はあいさんを魅力的に感じてお子様まで授かったのですから自分を全否定するのは良くないと思いますよ( ; ; )
性格はたしかに親に似ます。ただ後から出来上がる性格の方が強いです。
お子様を積極的に支援センターや公園、習い事などさせて強調性や積極性を磨くとか、なにかお子さまが落ち込む事があった時は旦那様から気持ちの対処法を教えてあげるとか。
親と子が全く同じ人生を歩むわけではないですよ!

• 林檎

林檎

ありがとうございます。
    そうですよね…。
    自信なさすぎて、こんなことばかり言ってしまいました。
    今から私自身少しでも変われるよう頑張ってみます。

• 12月14日
あかり

確かにあいさんが
産みましたが違う人間です。
分身ではありません。
そしてもしあいさんのお子さんが
同じ道をたまたま歩んだとしても
本人が後悔するかは本人が決めることです。
出会う人まったく違います
ターニングポイントも全く違います
好きになる人別の人です
同じ道なんて簡単に進めないですから
ご自分が後悔しているなら
これからやりたいことにしていけば
良いのではないでしょうか?
なぜかもう自分は終わってる感が
伝わりますが生きてる限り
あなたの生き方は変わります。
おしゃれしたいんなら
自分の好きな色を着れば良いし
似合わないと思うなら店員さんに
きけばいいし。
自分が諦めてるからって
未来あるお子さんのこれからまで
勝手に決めつけないで下さい。
自分のことに目をそらさずに
愛してあげて下さい😉
自分を愛すことも
お子さんのこれからに役立ちますよ!