※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
ココロ・悩み

お義母さんとの関係に悩んでいます。今後どうしていくべきか考えています。

お義母さんについてなんですが、どうしたらいいのかわからないので助けてください。

1ヶ月検診無事にすみ、
お宮参りして赤飯持って挨拶まわり…
親戚の家行ったら前より大きくなったなー!太ったわねー!って皆以前にも会ってたかのような口振りで、つい、「…は??」と声がもれ、お義母さんの方を見ると聞こえてないふり知らんぷり。
いつもだったら口調注意してきますが…

二週間検診の時のこと…
病院帰りに実家に寄ってと言われて寄った時の事、「責任持ってみてるから二人で外食に行ってらっしゃい!」と。心配でしたが上手に断れず預けて行ったことがありました。すぐ食べて帰ると「いい子に待ってたよ~。ね~」とお義母さん不自然なニコニコ。なんかされた?キスしたりしたのか?なんか嫌な感じするなあ最悪。と被害妄想に走る私。もう早く帰りたくて、すぐに赤ちゃん抱っこして旦那に車だしてもらい帰りました。

私の産後お義母さんが「うちに何日か泊まっていきなさい。退院したら挨拶まわりも行きましょう!」と…私と赤ちゃんと実家へ行くの…旦那も仕事で実家には帰ってこれないし、散らかってる実家に泊まるのも気も休まらない。家族三人で過ごしたいので旦那に言ってもらい断りました。

退院してすぐ挨拶まわりっていうのも、助産師さんに相談したら急ぐ必要ない首が座ってからで良い…早くても1ヶ月検診が終わってからでと言われたので…と断りました。

退院後はお義母さんがうちに来るようになって長時間居座ったり夜中も来たりで家のものも勝手に使われたり(爪切り、耳掻きも…)ゆっくり休めなくてストレスで、頼んでもないのに色々買ってくるのもありがた迷惑なのに「私って至れり尽くせりだわ~老後の面倒よろしくね?」って二人きりの時に言われて私ストレスの限界で号泣。

それから鍵閉め忘れないようにして、連絡なるべく自分の心の調子が落ち着いてる時にとるようにして孫に会いたい気持ちは嬉しいので…、そうやってやってきてました。

生後20日あたり、夜旦那から電話が来て「できればでいいんだけど赤ちゃんと実家に来てくれない?お袋が迎えに行くから。見せたい人がいて…」と。「無理だよ1ヶ月検診過ぎるまでは。それに私も疲れてるんだよ昨日今日風呂も入ってないし夜なのに急すぎだしさ!有り得ないから!」と電話を切りました。暫くしてかけ直して「ごめん…どうしても会いたいって言うならうちに来てもらって…。私風呂入ってなくて汚ないけど…」「いや、周りの皆は首が座ってからでいい、落ち着いてからでいいって言ってたんだよ。お袋が呼んでくれってうるさくてお袋が言ってただけだから気にしなくていいからごめん」と…。

退院してすぐの時も、「皆に見せたいわ~抱っこしてもらいたい!!店の従業員たち呼ぶ?」
とか言われたこともあり、「いやいや抱っこさせるのも身内で精一杯ですよ。まだ小さいし。可愛くて会わせたくない♪」見せ物じゃねーんだよみたいな…

そういうのがあったので、まさか二週間検診の時、連れ出して見せに来たんじゃないかと…なんか可笑しいと思ってまだ決まってもないのにあの人なら有り得ないことも有り得そうと思って怒りが凄くて帰ってきてから「今日おじいちゃんとか前に会った時はとか言ってましたけどお義母さん二週間検診の時家でみててくれましたよね?」とメールしたらいつもはすぐ返ってくるのにしかと。旦那に言ったら「いつもグチグチ言われて俺の立場にもなってみてよ信用できないんだろ嫌いなんでしょ二度と関わるなって言えばいい?どうしたら満足なの?縁切ってもいいよ?母親のことで喧嘩したくないんだよ」と何故かせめられて…

旦那が用事あって実家行ったので聞いてもらったら「会わせてないわよ。写真を見せていたから勘違いしたんじゃないの」とか言ってたって。お義母さんからりんご貰ったよって、持って帰ってきて…。
だけど親戚に探りいれたらクロでした。

その翌日お義母さんから、写真で見せただけだよと、加えて息子夫婦への嫌味と仕事が大変ですとメールが返ってきました。
その夜「両親赤ちゃんに会いたがってるよ」って旦那が。三日に一回ぐらいは会わせてきてるじゃん。もう暫く無理。今は無理です。あの親戚の家でのあの瞬間から今まで苛々苛々してるのに今度旦那にぶどう持たせてきました。どういう意図?
私を犬かなんかだと思ってんのかな。

旦那は守ってくれないし、お義母さん反省なんかしてません。

私の親は亡くなっているので赤ちゃんにはジジババに可愛がってもらいたいと思っています。凄い可愛がってくれて感謝もしています。金銭的な援助もしてくれるし…(でもそういうのが嫌で旦那に言っても実際めちゃくちゃ助かってるんだからなくなったらこうやって余裕のある生活できないよと…そうなんですけど旦那じゃなくて私に見返り求めてくるし…)

でも…
でも……。

今後どうしていくべきでしょうか。

きっと私、こんな機会待ってたんです。彼女時代から悩まされていっぱい泣かされてきたもん…

何かガツンと言ってやりたいけど言葉も上手じゃないし…思うことありすぎるけど、今後の付き合いどうしていくかによってだよなとか…
考えて考えて全然眠れないんです。頭が痛い…

凄い長文でしたが、読んでくださって有難うございます。

コメント

読んでて
うわーなりました😅
あたしそういうタイプ苦手です、
あたしならもうキッパリ切りますね、
抱かせたくもないです。

• 愛

投稿してみたら長文すぎびっくり( ゚艸゚;)
    こんな長い文読んでくださって有難うございます😭
    今赤ちゃんと二人で遊んでて、おばあちゃんに会いたいかな?たくさんの人に愛されてほしいのに私の都合で会う頻度減って、この子のためにならないんじゃとか、可哀想だとか、ぐるぐる考えてしまってます😖💦
    旦那から電話が来て「かあさんブロッコリー湯がいたから持っていこうかって。いらない?」
    「ごめん…」「わかった」って電話切りました。辛い…断りたくもないのに…わけわからない…

• 12月10日

退会ユーザー

いえいえ笑

確かにそうですよね〜、赤ちゃんからしたら会いたいかもしれない自分の都合で合わせないのは間違ってるのかなって考えるの分かります😅
    あたしは義母が苦手で、ご飯を持ってきてくれたりなんかお土産とか持ってきてくれたり良くしてくれてるのは分かってるんですけどね〜😢😢
    なんの解決策になることも言えず申し訳ないです😭

愛さんの場合、義母さんのしたことはちょっと引っかかりますよね、、
    もやもやしちゃう気持ちお察しします🙏

• 12月10日
  • 愛

赤ちゃんのこと考えると、親の次に愛情深いのはやっぱりおじいちゃんおばあちゃんなんですよね。
    私も好意でしてくれてるのわかります😭
    最初から嫌いだったわけじゃないですし
    干渉的で、口出しもうるさくて、私には否定語ばかりで…

結婚して…新婚なのに色々つっかかってきて好き勝手やって老後の面倒よろしくと言われてから拒否反応やばいです。
    彼女だった頃はここまで気にならなかったのに。

自分の時の姑はこうだったと聞かされた時があってだから私はまだいい姑でしょ?と思ってるんじゃないかな…
    そんなんじゃ孫に会わせないし面倒も見る気ゼロですって思う私もいて
    もう上手に付き合っていけないんじゃないかと思ってしまいますノ(-___-;)💦💦
    お義母さんと関わると意地悪な自分が凄いでてきて、自分のことが凄く嫌になる(*´;ェ;`*)

• 12月10日
きいろのくま

そ、、そんな義母無理ですっっ💦
つらい!!
無理すぎてじんましん出るかもしれないレベルで無理です。

うちはまだ生まれてないので、新生児に関してど素人ですが、2週間とかってそんな連れ回して大勢のばい菌軍団の中へ放り込んでも大丈夫なんですか!?

そもそも母親の目の届かないところへ連れて行くこと自体どうしてますよね😵
確信犯で報告しない、隠す、とか。いくら義母でもそれは誘拐!!!

出産育児の重労働な中、愛さんよく我慢してらっしゃいますね。
旦那さんしっかりしてほしいです。
私なら、義母の話題が出た時点で聞こえないふりです。耳が日曜です。

ノイローゼになりますよほんと。

• 愛

本当にどうにかなってしまいそうです😂😂😂

親戚のおじいちゃんのこととかボケてるのよともメールで言っててほんと自分のことしか頭にないんだなって。

『まさか親である私に無断で連れ出すなんてそんな信用のなくなることしませんよね?バレたら笑い事じゃ済まないですもんね。私の気が立ってるのもわかってくれてますし「私が責任持ってみてるから」と言ってくれてましたし帰ってきてからも何事もなかったかのように「いい子にすやすや寝てたよ~」なんて芝居なわけないですよね? 』
    とメール打って送ろうとしたけどこんなもんじゃないんです。こんなんじゃ駄目…

• 12月10日
  • きいろのくま

きいろのくま

そういう人は何言っても無駄そうですよね。聞き流して終わりそう😞

私なら会わせない期間をどんどん長くしていって、何か言われたら「前回のこともばれてないと思ってるかもしれないけど、ちゃんと知ってるし、これまでの度重なる精神的苦痛でもう二度と信用できない。」で終わりにします。
    母親が嫌がることをしたら、会えなくなるっていうのを身をもってわからせないと一生続きそうです。

おじいちゃんやおばあちゃんに可愛がってもらうことが赤ちゃんの幸せ、と考えていらっしゃる愛さんの考え方は素敵だと思いますが、その代償がご自身の精神的な疲労や老後の世話(!?)では・・・
    今ちょっと想像したけど、嫌すぎて真顔でこれ打ってます。

• 12月10日
  • 愛

そうなんですよね。何言っても無駄。いつも自分が正しい間違ってないと本気で思ってるし、人には色々言うけど自分が言われるのは許さない。出会った人みんなの悪口も言う人で友達も一人もいない。
    本当に母親が嫌がることしたら会えなくなると身をもってわかってもらいたいです…
    私の好きな食べ物で釣ろうって魂胆もむかつく😭😭😭食べたら負けだ!くそー!と思いながら旦那が持ってきた果物とか全部玄関に置きました😞(笑)

想像してくれて有難うございます😂(笑)
    確かにそうだ…絶対いや…無理…!!!!

でも旦那を産んでくれた親でもあるとか…
    この義理親に対しての良心さっぱりなくなったら本当に楽なのに…

• 12月10日
ねこしゃん

義母さん今はフィーバー?状態なんですかね、義母さんが可愛がってくれることや金銭面での援助はとても有難いとは思うのですが、それよりもストレスが多そうで今までよく我慢されたなと思いました。でも嫌でも嫌って言えないですよね。そしてずっとストレスですよね…義母さんにもうわあ、ってなりましたが旦那さんにもうわぁってなりました。失礼でしたらすみません。
何が俺の立場だよ、逆に私の立場のこと考えろよです。私の旦那ならムカつくので義母さんと会う頻度などを何も言わず減らしていくかもしれません…
義母さん何か言ってきますかね?もし何か言われたら嘘つかれたことは今回は何もなくて無事だったから(500億万歩譲って)まだよかったけど今後何かあったら絶対嫌ですし、それも含めて前返信なかったですがどういうことなんでしょうかなどは言いたい…ですが旦那さん頼りにならなさそうならあまり波風立てると余計めんどくさくなっちゃいますかね、、、
上手いこと言えなくてすみません、
私ならまず会う頻度を減らしてみるかなと思いました…!
生後1ヶ月で体もまだまだ疲れてると思います、休める時ゆっくり休んでください😢✨

• ねこしゃん

ねこしゃん

ぶどうとかもたせてくることは悪いから大丈夫だからー!ってやんわりと旦那にはもらってくんなを言って様子見てみます! 何回もすみません( ;∀;)

• 12月10日
  • 愛

有難うございます😭!!
    私も旦那にがっかり…旦那のお兄さんがこの前お義母さんにきつく言ってくれたそうですが相変わらずでした。
    その時に私の味方になってやれと旦那に言ってくれたようですが旦那も相変わらずですよね。

旦那に「りんごもぶどうも返してきて」って朝言ったら「もう何も援助受けないってこと?」って。いらない本当にいらない。
    「内祝いのお返しもお義母さんが金出すの可笑しいでしょ。なんでお義母さんがお返しするの?お義母さんに金渡して。」「勿体無い…」って。え、貰った額のが多いけど何が勿体無いの いつまでお義母さんのおっぱいしゃぶってるんだこの人は

• 12月10日
  • 愛

断るのも気を使うのに
    お義母さんも旦那も本当に何でわからないんだろう…
    私が悪いみたいになって…なんでだ…あんなに頑張っていたのに耐えても耐えなくてもお義母さんいるだけでなかなか参ります…

• 12月10日
ぱぷりか

まずは、冷静になるまで会わずにおいた方がお互いの為!と割りきって、会わずにいた方が良いと思います。

可愛がって貰うのも今すぐじゃなくても良いと思いますし(^^)✨
母親の精神的ストレスで、赤ちゃんが感じる方が辛いと思いますよ。

私も親を病死で亡くしているので、義両親が遠慮なくくるのもよくわかります。

良くしてくれて、罪悪感感じなくてもいいんです。
嫌なときはもう結構ですと連絡してしまいましょう。
私は、着物、家電、家、色々お金を出すと言われましたが、私達でするのでご遠慮させて頂きます。とだけ言って私が断ってます。

お金を無性に出す人はいないかな?と私は納得しているので、お金を出すにはそれなりの理由がついてくるので私は直接断ります。

今は赤ちゃんの為に全力で育児をするときときめて下さい。

ガツンと言わなくても、孫と嫁が頑なに会わなければ察しますよ。私もしましたし。
相手の言動に変化が出るまで頑張ってください。

• 愛

そうですね。私が冷静になるまでは断ります。お義母さんが冷静になれと思いますが🤢🤢
    有難うございます(T-T)♥

私も「老後の面倒よろしくね」でよくわかりました。タダより怖いもんはないんだと。

元々勝手にやってきて旦那もお言葉に甘えて受け取っておいたほうがかあさんも喜ぶからと言うので、嫌でも感謝してやってもらってました。
    有難うございます。

• 12月10日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

お義母さんは多分変わらないか、これ以上酷くなるなって思っておいた方が良さそうですね💦年齢重ねるほど精神年齢も下がりますし。

義母は基本的に愛さんに、何を言っても何をしても言い返してこないって、たかをくくってると思いますよ。

多分、旦那さんもです。

ご実家に頼れないのも知ってる上で、旦那さんも義母もその態度なんだと思います。
    愛さんに押し付ける。
    これがすべての元凶になってるように感じます。

なので、抵抗して下さい。
    嫌なことは嫌だと声に出して伝えて下さい。

愛さんがストレスで倒れたら赤ちゃんは誰が見られるんですか?
    ご自身を守ることが、赤ちゃんも守ることに繋がると思いますのでこれを機に強くなってほしいです。
    応援しております。

でも、頂くことがどんな意味があるかを介護目前で知るより、今回知れて良かったですね(^^)
    これからどうすれば良いかが分かって、少し楽になれるかもしれないですね。

• 12月10日