※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
家族・旦那

旦那と大ゲンカ。色んな言い争いをしたけど、みなさんはどう感じますか?…

旦那と大ゲンカ。

色んな言い争いをしたけど、みなさんはどう感じますか?

今11ヶ月の娘がいます。
10ヶ月の時に旦那の親戚が娘に靴を買ってくれると連絡してきてくださいました。
でもまだ歩いてもないし、靴のサイズももちろん分かりません、という話をしたら

『(まだ歩いてないってことは)◯◯ちゃんは慎重だね』

と言われました。
私としては、周りはまだ歩いてない子の方が多いし別に慎重とかではなく普通では…と思ってやんわりそう言ったんですが、

『いや、でも慎重だわ』

いやいやいやいや!2回しか会ったこともないのに娘の何が分かるの!?
勝手に決めつけないで!
と、過剰かもしれないですが思ってしまいました。

別の日別の旦那の親戚から、これまたもう歩いてる?という質問を受けて…まだですと答えると、

『まぁまだ1歳まで少しあるしね〜』

ってことはなんですか?1歳までに歩くのが普通ってこと?歩かないと遅いってこと?

義母も、電話やLINEをする度に旦那に娘はもう歩いたかと聞いてるみたいです。義母はそんなに頻繁に聞いてるつもりはなく私が過剰反応してるのかもしれませんが…今まで寝返りしたりつかまり立ちしたらすぐに報告してたから、報告がまだってことはまだ歩いてないってことなのになぁ。

最近この歩いてるかどうかのことがプレッシャーでしんどいです。
私としては、1歳3ヶ月でやっと歩いたよ〜という友達の話も聞くし、1歳半くらいで、という話も聞いたことがあります。
1歳すぐで歩かなくても気にしないし、娘のは娘のペースがあるし遅いとかあんまり考えたくありません。

前置きが長くなりましたが、そんな話を昨日実母にしていたら、
『うちの親戚のことを悪く言われて気分が悪い。そもそもそれくらいのことで過剰に反応し過ぎ』
と旦那に言われました。

確かに実母にベラベラ話したのも、旦那の目の前で話したのも私が悪いのは重々承知です。それは気遣いが足りず申し訳なかったと思います。
けど、娘のことで何か言われたら反応してしまいます。側から見たら大したことではなくても、言った相手に悪気がなかったとしても私にとっては重くのしかかります。気にするなと言われても気にしてしまいます。

こうやってネット(ブログに書いたりも)に書くのも良く思ってないようで。確かに万が一親戚が見たら…という可能性もありますが。
だったら私は誰に吐き出せば良いのか…何言われてもニコニコして自分の胸に押し込んでおかなきゃいけないのか。
そもそも反応する私がおかしいですか?

辛いので厳しい言葉はすみません。

コメント

にゃんすけ♥︎

わたしも実母に愚痴ると思います!

うちの子も
片手繋げば歩けますが
1人ではまだ一歩も歩けません。
その子その子のペースがあるのに
そんな言われたらイライラして
ストレスしかないです。

• littlemy

littlemy

そうですよね!愚痴りたくなりますよね😣!
    旦那は娘のことを言われても何も感じないらしく、余計に理解できないようです…。
    そうなんです!娘のペースで良いし、そこは何も聞かず見守っていて欲しい!と思ってしまいます😭

• 12月10日
あゆ

私は軽く流します(∩ˊᵕˋ∩)・*
旦那さんとお母さんんの関係を保つために旦那の愚痴もあんまいいません( ˙ᵕ˙ )

• littlemy

littlemy

私も軽く流せるようになりたいです…
    言われたその場ではそうできるんですが、後から悶々として色々考えてしまって…
    私も旦那と母の関係は良くあって欲しいので旦那の愚痴を言うことはほとんどないんですが、旦那の親戚の愚痴を旦那の前で母に言うのは今後止めようと思います。

• 12月10日

成長には個人差があるってご存知ないんですかね‥
一歳過ぎになって歩く子なんてたくさんいますよね。
それを何度も言われるとイライラする気持ち分かります。
うちは逆で11ヶ月には歩いていたので、早すぎる!腰を悪くする!ハイハイさせた方がいい!と周りに言われ続けました💧
お気持ちよく分かります。

確かに聞いてくる本人はそんな深く思ってないことも多いと思います。
娘さんの成長が楽しみでつい過程を聞いてきちゃう場合もありますし。
ただ毎回言われるとモヤモヤしたり、プレッシャーに感じる事もありますよね。
これは同じ子育て世代のお母さんにしか分からないのかな?と思い、私は保健師さんや、同じ月齢の子供をもつ友達に相談していました。
胸に押し込む必要はないと思いますが、私も旦那に相談しても気にし過ぎ!と言われるだけなので、あまり相談してません。笑

• littlemy

littlemy

そうですよね。個人差がかなり大きいことなのに、旦那が赤ちゃんの時は10ヶ月で歩いたそうで、あとは恐らく周りの赤ちゃんも早かったのか、悪気がないのは分かりますが、まだ?と聞かれます。

娘は旦那側では12年ぶりの赤ちゃんでみんなすごく可愛がってくれていて、本当にそれは嬉しいしありがたいことだと身に染みて感じているくらいなのですが、それがたまに私には重くなるみたいです…。

周りに同じ月齢の赤ちゃんが数人いるんですが、一人だけ歩き出すのがめちゃくちゃ早くて、でもそれ以外の子はまだ歩いてなくて、そういうもんだと思ってたのですが、何度もそうやって聞かれたりするとなんかわけが分からなくなって…。

ウチの旦那も全く同じです!だから溜まり溜まって母に色々言ってしまったのもあります。その割に旦那も出張で一日居なかっただけで、冗談ですが『娘はもう歩いた?』って聞いてきたり。あんたがそれ聞くか!?ってそこは笑えましたが…💦

• 12月10日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

そんな頻繁に聞かれたらあたしもイライラします!成長がそれぞれだからそんないうわれるときにしますよね😭あたしも同じ気持ちになるし旦那にいうとおもいます!旦那さんからしたら親戚の事色々言うわれるの嫌だとおもいますが、でもそれは旦那さんも気持ちわかってあげないとダメだと思います!誰でもイライラする!

• littlemy

littlemy

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    一人一人はたまに聞いてるつもりなんでしょうが、こちらは何回聞くねん!と突っ込みたくなります。
    その聞いてくる人達にも義母より頻度は減りますが時々娘の成長具合とかも報告してるんです。
    今回、旦那の気持ちを考えず自分の言いたいことばかり母に言ってしまったことは申し訳なかったと思いますが、気にしてしまう私の気持ちももう少し分かって欲しいなと思います…。

• 12月10日
年子ママ

自分の親戚とか実親なら
もっとガツガツ言えるので
きっとlittlemyさんもここまで
モヤモヤしなかったと思います!
義理の親戚、義親だからこそ
余計反応してるんだと思いますよ!
そこは反応しないというのは
難しいと思います!
自分の親戚や親のように
言われても何でも言えれば
義理の親戚や義親にも
イライラしたりすることは減ると思います😌
私はイライラするようなこと言われたら
そうですか~って流して終わりです!
疲れちゃうので(笑)

ただ、旦那さんの前で
旦那さんの親戚のことを
言ったのは旦那さんの立場だったら
同じようなことを思ってしまうと思います(>_<)

娘さんが歩いてないことは
全然普通だと思います☺

• littlemy

littlemy

そうなんですよね。自分の方じゃないからハッキリも言えず、後からモヤモヤしてしまいます😣
    確かに義理の親戚や親だからというのは大きいかもしれません!ガルガル期とはまた違うのかもしれませんが、娘のこととなるとどうも受け流すことができなくて…

新米ママさんのおっしゃる通りで、旦那の前で旦那の親戚のことを言ったのは本当に悪かったなぁと思います。つい母に聞いて欲しくなり言ってしまいましたが、反省しています。

娘が歩いてないの、普通ですよね!私もまだ早くも遅くもない時期だと思ってます。だからこそほっといてくれーと思ってしまいます。

• 12月10日
  • 年子ママ

年子ママ

ちょっと話しずれるかもですが
    ガルガル期だったとき
    実親には電話やライン、会ったときに
    (旦那がいないとき)愚痴ってました!

旦那には義理の親戚や義親のことを
    理解してもらえないと思ったので
    愚痴らず泣いてました(笑)
    言い方を変えてです!
    例えばlittlemyさんの場合だと
    何でお義母さんは娘のこと
    まだ歩けないのおかしいみたいに
    いうんだろう…
    私の育児そんなダメなのかな…😢
    って感じにネガティブにです!
    実母に愚痴るときは
    何でそんな風に言われなきゃ
    いかんのかわからんし
    ほっといてほしいわ!
    って感じで(笑)

女の涙強しですよ(笑)
    性格悪いですが😂

• 12月10日
  • littlemy

littlemy

私はまだガルガル期を抜けてないのかなぁ…加えて妊娠中で余計にイライラしやすいのかなぁとさっき自己分析してました💦

涙、確かに卑怯だと言われますが時には有効ですよね(笑)!今回は泣きそうになりましたが、我慢せず泣いて良かったのかも(笑)😂歩くのまだなの?とかまでストレートな聞き方でないけど、親の私としてはどんな聞き方であれそう取ってしまいがちだし、そうすると私の育て方が悪いから遅い(遅くもないけど)のかな?娘に問題がある?とか考えてしまいそうになるし、実際そう旦那にも言いたくなります!今度はそういう風に言ってみた方が効果ありそうですね!良いこと教えていただいてありがとうございます😌❤️

• 12月10日
ささ

子供のことになると過剰に反応してしまう気持ちわかります。
まして義両親だと、思ったことをはっきり本人達にいうこともできずもやもやするので余計に溜まりますよね。
わたしも旦那に同じようなことを言われたことがあります。
旦那が聞かないところで実母に愚痴るのがいいかもですね(><)

• littlemy

littlemy

やっぱり自分の子どものこととなると反応してしまいますよね😣反応しないなんて無理に近いです…。
    そうなんです。吐き出すこともなかなかできず、モヤモヤが溜まる一方で💦
    これからは旦那のいないところで母に聞いてもらおうと思います。

• 12月10日
  • ささ

ささ

旦那と喧嘩っぽくなった時に、「あんたご味方してくれなかったら、聞いてくれなかったら、私はじゃあどうすんのよ!ひとりじゃん!」って怒ったことあります笑
    「確かにそうだけど……」ってすこし旦那さんは大人しくなってました笑
    まあでも、身内のことを言われるといい気はしないよなぁってわたしも反省して、それからは基本的に言わないようにしてます。
    内密に愚痴ってスッキリするしかないですね笑

• 12月10日
  • littlemy

littlemy

私、それ結婚前に同じようなことがありました(笑)!
    『あなたはあなたの両親や妹じゃなくて、私が一番でいてくれないと困る!結婚できない!』と言いました!

そうですよね。こっそりスッキリする方が穏便に済みますよね(笑)。

• 12月10日
トマト

わかります!
例えば実家族に言われたらそのときにはっきり言えるし、もう言わないでよ!って言えるのですが、義家族だとそういかないですもんね。

靴以外もそうですが、プレゼントしてくれるなら少し大きめをプレゼントしてくれたらいいのにって思います。
そうしてくれる人もいるし。

何気ないひとことももやもやするとどんどん貯まって大きくなりますよね!

義家族さんも楽しみだったり、早く買って渡したい気持ちが強いのでしょうね。

でも旦那さんが怒るのもわかります。やっぱり旦那さんがいないところで愚痴らないと。電話という手もありますし。

ママリはよっぽどじゃないとばれないと思いますよ!
どんどん吐き出してしまいましょう!

お子さんのためにも旦那さんと仲直りできるといいですね。

• littlemy

littlemy

そうなんです…自分の親戚とかだったら言えるんですが、そうでないだけにイライラしてしまって…。

旦那の方では12年ぶりの赤ちゃんなので、みんなすごく娘の成長や娘に会えるのを楽しみにしてくれていて、それはすごく嬉しいのですが、それがプレッシャーになり辛くなる時があり、今回はそれが爆発したのかもしれません。

ママリではみなさんすごく親身になって一緒に考えてくださったり答えてくださったりするのですごくありがたいです😭

旦那とはなんだかんだでいつも仲直りできてるので、今回もとりあえず自分の気持ちはしっかり伝えつつも私が悪かったところは謝ろうと思います。娘にとってはニコニコしてるパパママが一番ですよね😌

• 12月10日
たらっぷ

読んでるだけでイライラしました!!親戚の人面倒ですね!!!旦那さまも自分のの家族のことなのに。。
昔の人は昔の自分と比較してあれこれ言いたがるんですよね。
大変でしょうが、この人達は時代遅れねって目で見てください。

• littlemy

littlemy

お気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    そうなんです…親戚や義母は自分達の子どもの頃と比べたりしますね。義母には娘が生まれて少しした頃に湯冷ましが湯冷ましがと言われたこともありました。今は必要ないし!とそこでもイライラ…義母は良かれと思って言ってくれてたのは分かりますが…

• 12月10日

こんにちは。
お気持ちとてもよくわかります!
1歳になった息子もまだ歩かないので、義家族には毎週のように言われてしまいます。

私の場合は主人と2人のときに、感情的にならないようにして、伝えるようにしています。あんな風に言われるとプレッシャーだなー、みたいな感じです。実母や妹に愚痴を言うこともありますが、それは主人のいないところでこっそり、がいいかなと思うので、そうしています。

本当は一番身近なご主人に共感してもらえるのがベストですよね!喧嘩ではなく、ゆっくり話し合えるといいですね。

• littlemy

littlemy

毎週ですか!私だったら発狂レベルです…。

私も今までそういうことがあると冷静に伝えていたんですが、『気にし過ぎだよー』で済まされていたのでモヤモヤがスッキリしてなかったんだと思います。
    誰かに話を聞いてもらう時は旦那の前では避けようと思います。
    そうなんです、一番はもう少し旦那にも分かってもらえればと思うので、もう少し分かってもらえるように話してみようと思います😌

• 12月10日

発達のことを言われると嫌ですよね。
旦那さんの親戚はみんな歩き始めるのが早いんですかね💦
ちなみにうちの子が歩き始めたのは1歳3ヶ月です。

私は実母に義実家の愚痴を言うことはないです。
悪い印象をもって欲しくないので。
言うとしたら義実家や旦那とは全く接点のない自分の友達ですね😅

• littlemy

littlemy

そうなんです…旦那が赤ちゃんの時は10ヶ月で歩いたそうで…推測ですが、他にも早い子が多かったんだと思います。

私も実母には今までそんなに愚痴を言うことはなかったんですが、今回はつい聞いてもらいたくなって言ってしまいました😓もういいや…って思った自分もいたんだろうなと思います。

• 12月10日
はちみつレモン

旦那さんの目の前で実母に言ってしまったのは失態かもしれません😰どんな言い方をしたのかはわかりませんが私なら旦那がいないところで言います😫次からはこっそり愚痴りましょ☺️11ヶ月じゃ歩いたら早い方だと思いますよ😊うちの娘2人も1歳3ヶ月で歩いて実母には遅いねって何回も言われてイラっとしたことがありました。旦那の親戚の方で二回しかあったことないのにそんなこと言われたら確かに娘の何がわかるのって思ってしまいますよね。過剰に反応するのもおかしくないと思いますよ!

• littlemy

littlemy

そうですよね😣やっぱり旦那の前で言ってしまったのは良くなかったと反省しています…。次からは旦那のいない時に聞いてもらおうと思います。

そうですよね!え、まだ歩かなくて当然くらいの時期だと私も思ってたので、あまりに言われるからわけが分からなくなって…😭
    早いはあんまり気にならないかもしれませんが、遅いって言葉はあんまり使って欲しくないですよね😣
    そうなんです…会ったのも2回、たま〜に電話でお話したりメールとかでお話するだけで、今までの娘の成長過程を見てきたわけでもないのに…!と思ってしまいました😣

• 12月10日
ゆうき

うちの子明日で1歳ですがまだ歩く気配ありませんよwwww
一人一人成長のペースがあるのに黙っとれ!って感じですね(゜ロ゜)

• littlemy

littlemy

そんなもんですよね!それでも別に遅いとか思わないし、実際遅くもないし、いついつから何をするもんだって決めるような言い方しないで欲しいですよね😣

• 12月10日
ℛ ♡...*゜

旦那さんの前で旦那さんの親戚の愚痴を言うのは確かにいい気はしないですよね……
でも母親だから、歩く歩かないとか成長のことには敏感になっちゃいますよね!
うちもまだ歩かないのねって義母に言われますが、きっとパパに似たんですね!って言って旦那が歩くのが遅かったのでそれのせいにしてます(笑)
靴なんて室内で10歩あるくのが目安なのに……
うちもまだ歩かなくて、伝い歩きをもう4ヵ月もしてます(笑)
でも靴は買いました!外で使うおもちゃにつかまって歩いてますよ😊
そんなにうるさいなら、プレシューズ買ってもらったらどうですか?
ミキハウスの室内用プレシューズ可愛かったですよ💕

• littlemy

littlemy

そうですよね😭そこは私も配慮が足りなかったと反省しています。これからは気を付けたいと思います!

そうなんです。私は娘には娘のペースがあるし気にしないようにしているのに、周りがそんなことばかり言うとどうしても気になってきますし、そっと見守っていて欲しいと思います😣

私も10歩くらい歩いたら靴を、と聞いたことがあったのでまだまだこれから考えれば良いと思ってたのに、親の考えは無視かよ〜と少し思いました😓結局どうしても今買うという考えは曲げなかったのでその日のうちに買いに行ってくださったみたいで、翌日には届きました😅💦
    せっかくいただいたので、私も公園とか行く時に履かせてみようかなと思います😌

• 12月10日
パンダ

娘も歩き出したの1歳過ぎてからですよ🙃
それまでは伝い歩きはするけど
ひとりじゃ一歩も無理で
まだまだやなーと思ってたらいきなり歩きました!
友達の子は1歳半で歩き出してます。
もちろん10ヶ月とかで歩いた子も周りにいますが
1歳過ぎてからの子の方が多いです👏👏

• littlemy

littlemy

そうですよね!そんなもんですよね!それくらいで良いじゃない〜と私は思ってるのに、1歳までには…みたいな周りの気持ちが見えてきてしんどいなぁと思ってしまいました😓
    一人だけ早かった子は9ヶ月で歩き出した子がいますが、それはごく稀だと思ってるしなんでも早い子基準にしないでほしいです😣
    1歳過ぎてからの方が多いと聞いて安心しました😌❣️

• 12月10日
  • パンダ

パンダ

私も色んな事言われたことありますが、急かされたところで私の問題じゃないからそんな事言われてもwwwwwwしか思えませんでした🙄気にするだけ無駄ですし「ハイハイそうですね( ´∀`)ハハハ」って聞き流してしまいましょう😇😇😇育児中、お母さんがストレス溜めるとお子さんも心配しますからね!

• 12月10日
  • littlemy

littlemy

確かに、遅いだのなんだの言われたところでどうしようもないし、じゃあどうしろっていうの?って思いますね!なんかそう思うと気が楽になりました!ありがとうございます😊✨
    確かに、子どもって大人が思ってる以上親のこと観察してるって言いますもんね😌子どもの前ではいつもの笑顔でいられるように、気にしないようにします!

• 12月10日
  • パンダ

パンダ

そもそも旦那さんもごちゃごちゃ言うぐらいなら、「ならお前が言い返せや!!」って私なら旦那に言っちゃいそう😎
    旦那さんとそういう時にどうすべきかも話し合うといいかもですね!ちなみに我が家は自分の身内で相手を傷つけない。を家訓にしてます。😇

• 12月10日
  • littlemy

littlemy

確かに…全部電話中に言われたこととかなんですが、また今度そういうことが対面であったら何かしらのフォローは入れてもらおうかなと思います。

実は今日の午後から、私の気持ちに気付いたかのように娘が歩けるようになったんです!でも今度は『もうママとか言うの?』とか言葉に関してのこともあるだろうから、そういうのは私絶対反応してしまうからね、と旦那に話しておきました。
    ソフィアさんのお家の家訓、とても素敵だと思います!私も傷つけたりしないように心掛けたいと思います!

• 12月10日
  • パンダ

パンダ

おおお!すごーい!おめでとうございます❤️❤️

身内の発する言葉で相手が傷ついてしまう事ってやっぱあると思うんですよね。それを身内である自分がフォローするかしないかでやっぱり相手も気持ちが違うんじゃないかと思うんです。私は今年5月まで同居してたので、フォローは必須でした。なかったら今頃離婚してるレベル👏(笑)

今後も長い戦いになると思いますが、母は強しです!頑張りましょう🙆🙆

ちなみに同居時に私が泣いて実母に電話するぐらい貶しまくっていた義父はいまでも娘から嫌われてます(笑)(笑)

• 12月10日
  • littlemy

littlemy

ありがとうございます😊❣️もう…感動しました😭焦ってなかったし娘のペースでとは思っていたつもりだけど、実際に歩いてる姿を見ると嬉しくてたまりません😆✨

そうですよね。フォローがなかったら、あなたが分かってくれないのに誰が他に分かってくれるのか、どうしようもないじゃない!って絶対解決できませんもんね…!

子どもは大人が思ってるよりちゃんと見てますもんね。言い方悪いですが、ざまーみろって私なら思ってしまいそうです😣!

• 12月10日
miku

うちの1歳過ぎて歩きましたし、友達の子は1歳半で歩いたと言ってました!
なんだか成長を焦らされてる?ようで嫌な感じですねー😣
歩き始めたら次は言葉しゃべるー?に変わりますよ!笑
私もそういう成長のことは親である自分が1番気になったりするし、ましてや旦那の親戚に言われたら絶対嫌です。
旦那さんは自分の親戚だし、自分が産んだわけじゃないからそんなに気にならないのかもしれないですね😂

• littlemy

littlemy

実は本当にさっきですが、娘が2、3歩歩いたんです!なんとタイムリーな…😳でもここから完全に歩くまでまた時間が掛かるかもですよね。

やっぱり親戚や義母の気が早過ぎますよね!娘には娘の歩きたくなる時期があるだろうし、急かすようなことしないで欲しいです!焦る必要もないし。

言葉…確かに。真似っこするの〜?とかママとか言うの〜?とか色々聞かれそうですよね…面倒ですね…😓
    そうなんです!私は毎日24時間一緒にいるからこそ成長のことは自分に責任があると思ってるから気になってしまうし、だからこそその辺りはそっとしておいて欲しいんですよね😭確かに旦那は私よりは娘に対して客観的なとこがあるんだろうなぁと思います。だから気にならないんでしょうね😞

• 12月10日
littlemy

みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございました!娘は私の気持ちを知ってか知らずか、なんと相談した数時間後に歩き出しました!!もしかしたら私のために歩いてくれたのかな、とか勝手に思ったりして感動してしまいました😭良い子過ぎる…。

今回、私も反省すべき点は色々あるので考え直し、旦那にも謝りました。
けれど、これからまた今度は言葉についてとか聞かれたりして、その時はまた同じように反応してしまうだろうから、それは分かって欲しい、と言いました。
気にしないのは難しいけど、なるべく溜め込まないようにしていきたいと思います😌