※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーママ
お金・保険

息子が認可外保育園で風邪をひき、仕事にもほとんど行けず収入にも影響。振替が難しく、辛い状況。働きたいが子供と一緒にいたい。家計が苦しく、疲れている。

11月から認可外保育園に入れてパートに行ってますが、息子がずっと保育園で貰って来た風邪で殆ど休んでます。
今月入ってからは一度しか仕事にも保育園にも行ってません。
月極めですが、一回あたり2500円。休むと収入も無いし、休んだ分は返金もされず休んだ週に振替を取るしかありません。土曜日に休むと日曜日は休園なので諦めるしか無いと言われました。
認可外ってこんなもんなのかな?入れた時期が悪かったのかな?認可保育園は待機児童です…お金だけ払って、家計に余裕がほしくて働き始めたのに、本当に辛いです。来月は働きたくない本当は息子とも一緒に居たいもん。
熱でうなされて、熱性痙攣にも2回もなって。ずっと看病ばかり。私も気分転換は家で少し甘いものを食べるくらいしか出来なくて。そうこうしてるうちに、私がとうとう風邪。昨日から息子は胃腸炎が治ったのに、私の風邪がうつる。
欲張ってなんかないもん。本当に家計が苦しいのに。

何やってるんだろ。

シンドイ。子供といたくないから働きたいわけでもないし、遊ぶお金欲しさに働いてるんじゃない。もうイヤ。

コメント

認可外がこんなもんっていうか、認可保育園でも休んだ分は返金ないですし、熱が出たら預けられないし、日曜日は休みで、同じだと思いますよ。
金額設定は認可と違いますが、それも地域や収入によってめちゃくちゃ高いわけでもなく。
0歳児で入れたママ友なんかは、ほとんど仕事行けてないって言ってました。

給料と保育料比較してマイナスになったり、マイナスになってまで働く価値のない仕事なら、私ならとりあえず一旦やめて大きくなるまで家で見ます。

• りょーママ

りょーママ

お返事ありがとうございます!
    私の居る地域は、収入関係なく一律なので、家庭収入の高い方には有利ですが、うちみたいに低所得世帯には不利ですね💦
    家で一緒にいれるなら、居たいです💦本当は離れたくないです💦

• 12月10日
さる

おはようございます‼️
お辛いですね⤵️子供は最初はお熱や流行り病にかかりますよね💦
私も最初認可外にやっていて入るだけで七万、毎月六万…。なにやってんだろーとかおもってましたが、認可に入るまで我慢してがんばりました!
ポイントもたかくなるし、何より就労証明が出せるって凄くポイントたかいので。認可外に預けるのも確かポイントつきます。
来年度の申請はしましたか?

• りょーママ

りょーママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ、就労証明書もらえますよね、来年の申請はもう出せてます!
    本当に、折れそうです、いや、折れてます…さるさんは今妊娠されてるベビーちゃんははじめてのお子さんですか?

• 12月10日
  • さる

さる

二人目ですよー✨
    一人目が一歳2ヶ月ごろに預けて復帰しました‼️
    半年後に認可に移れて今年の四月から認可ですよー😆一歳だからどうかなーとおもいまさたが、はいれました。
    保育料がすっごく安く感じます(笑)
    そうなると貯金もできますし✨
    認可はいれるといいですね😁

• 12月10日
  • りょーママ

りょーママ

そうなんですね!うちも丁度そんな感じで…春に入れるかなぁ…認可保育園でも、息子と同じくらいの子がウヨウヨ居てます(笑)みんな同じ何だなぁとは思ってるんですが…
    認可だと、回数にとらわれず入れますもんね…
    職場が閑散期なのもあって、入りたいだけ入れないし、入ったところで風邪ひくし…みたいな感じです💦

• 12月10日
  • さる

さる

入りたいだけ入れないってこおはシフトみたいなかんじなんですか?
    やっぱり仕事出来ないと保育園いかせる意味がないですもんね😢
    月額いくらなんですか?

• 12月10日
  • りょーママ

りょーママ

そうなんです、シフトなんですよ。
    月8回で2万円です。一回出勤するとお給料は5400円です。それと日曜日は旦那にみて貰ってて、保育園は休ませてるのでやっとそこで黒字になりかけるって感じなんです💦

• 12月10日
  • さる

さる

じゃあ日曜日は必ず出勤できたら黒にはなるんですね😁
    でも保育園預けてるときにできるだけしゅっきんしたいですよね💦😢💦
    いまは来年の認可に移れることを願って乗り越えてくださいね!

• 12月10日
  • りょーママ

りょーママ

お仕事行ってました!
    そうですね、ギリ黒字です💦
    ありがとうございます!踏ん張りどころですね!頑張ります!!

• 12月10日
イヤイヤママ

3歳になるまでは、冬はこんなもんですよ。
うちも、そのくらいの時には11月は5日くらいしか行けてなかったりします。
それでも保育料は変わらないし…でしたね。
ただ、フルタイムで復帰したので休んでも給料は入りましたが…その分、居心地は悪く、病児保育も使い、更に出費が増えたりしてました。

そんな時期だと諦めるしかないですよ。
1年を通して、1番休む時期でしたから、来月は楽になりますよ。
お子さんとママが早く元気になれますように!

• りょーママ

りょーママ

そうだったんですね💦
    病児保育もフルで預かってもらえなかったりしませんでしたか?ダブルで費用かかりますもんね💦私も病児保育も過ぎりました…どうするのがベストなのか…
    タイミングも悪かったのかな、時期的に…とも思いますが、これからしばらくインフルエンザも心配です💦

• 12月10日