※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

4ヶ月の赤ちゃんを育てる初めてのママです。添い乳を卒業したいけど、どうしたらいいか悩んでいます。ジーナ式についての意見を聞きたいです。

再度すみません(´・_・`)

ジーナ式やってる方!賛否両論おきかせ下さい!
生後4ヶ月の娘を育てています。1人目です。

添い乳を卒業したいです
添い乳で寝ないときはゆらゆら歩き抱っこから寝かせる
背中スイッチ🔛添い乳2時間毎おっぱいを探しておきます

コメント

ゆうこ

ジーナ式の本を購入し、0ヶ月から取り入れてました。まあ、本の通りにはいきませんので、できるかぎりで取り入れてました笑
お腹いっぱいなのに泣くときは、最初に1回抱っこ→その後は様子を見つつ放置→しばらくたっても泣き止まなければ最後の手段で添い乳、というゆるい取り入れ方でした。
ジーナ式のおかげかは謎ですが、授乳3〜4時間毎、お腹空く、オムツ、寝ぐずり(2、3分程ですぐ寝る)、寝返りして戻れない、以外はそんなに泣かないので、最近かなり楽です⭐️

• m

m

取り入れてみたいとおもいます\(^o^)/
    ありがとうございました!

• 12月13日

私も二人目の時にジーナ式を取り入れました✨
…といっても完全にではなく、自分達のライフスタイルに合わせる形で出来るところですが(^_^;)
ジーナ式の本質を理解すれば、取り入れやすい所はたくさんありますよ✨
👇やって良かったと思ったことです✨
①月齢が小さい頃は何で泣いているのか手に取るように解りました。(スケジュールに沿っていたので)
②下の娘は新生児から添い乳をせずに済んだので、夫でも寝かしつけ出来ました♪
③今まで夜泣きもありませんでした。
④赤ちゃんの頃からトントンしなくてもゴロゴロして勝手に寝てくれます😁

上の子はジーナ式を知らず、寝かしつけに苦労し、夜泣きに苦しみ寝不足の生活をしていたので比べると今はまるで天国のようです💦
なので私は賛成派です🙂

• m

m

早速取り入れたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 12月13日
mako

うちも3ヶ月からジーナ式です。
完全に本の通りのスケジュールには乗らないけれどルールに沿いつつ自分の子供に合ったスケジュールを作り上げればめちゃくちゃ楽です。
朝寝昼寝夕寝夜の就寝の全部の寝かしつけに20〜30分はかかっていたのがほぼゼロになるので、時間にすごい余裕ができるし、完母だけど夫でも寝かしつけできるし、スケジュール通りに生活していれば泣いている理由がよくわかるし、毎日機嫌のいい時間帯もわかるのでお出かけもしやすいし、お出かけのために授乳タイミングをずらしたりもしやすいし、私はだいぶ助かりました。

• m

m

初日の朝寝から寝かしつけがうまくいったわけではないですよね?😭
    そのときはどうしてました??

• 12月13日
  • mako

mako

うちは初日と2日目の朝寝昼寝がいきなり寝かしつけゼロでした。おやすみーって言って部屋を出て1分後にドアを開けて見たら寝てました😅とはいえ夜はまだ授乳からの寝落ちになってしまったし、その後はうまくいったりいかなかったりを繰り返しました。
    うまくいかない時は、泣いてたら5分〜10分様子を見て、駄目ならなだめにいき、それでも駄目なら抱っこして落ち着かせて、寝かせてまた部屋を出て様子を見る、を繰り返しました。うちはこれを3回繰り返せばほぼ100%寝ました🙆毎日必死で様子を見るので、だんだんギャン泣きでもこれは寝入る前のギャン泣きだなとかわかってきて、そういう時は10分すぎても様子見たりしました。
    あとはうまくいかなくてもうちの子には無理だと諦めずにスケジュール通りの生活(昼寝も授乳も)を続けることですね💡

• 12月13日
ふぇ〜

賛否両論とかいてますが、私の実感としては、否は無いです。ご自身が早起き苦手とかだったら、それが否になるかもしれないですね。娘も穏やかな表情ですし、嫌なことがあったら、泣いて教えてくれます。だんだん鳴き声で、何が言いたいかわかります。お勧めしますよ