※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
お金・保険

今妊娠25週目で貧血ひっかかって薬飲んでいるんですけど傷病手当金ってでるんですか?

今妊娠25週目で貧血
ひっかかって薬飲んで
いるんですけど
傷病手当金って
でるんですか?

コメント

はる

お仕事をお休みされていますか?

m☆

その前わ会社で倒れ
そこから入院し入院中
に貧血がひっかかり
退院してからわ
貧血の薬飲んでます。

舞菜

それは、産婦人科で検査してひっかかったってことですか?
もしそうなら、私もそうだったので、出ないと思います^^;

m☆

入院し退院してからも
仕事やすんでます。

m☆

入院中にひっかかり
退院してからも貧血
ひっかかっていたので。
やっぱり貧血わ
でないんですか?

m☆

診断書書いてもらわ
ないと無理ですよね!
ありがとうございます!

はる

有給休暇を使わずに3日以上休んでるのであれば、出るかもしれないですね。
かかってるお医者さんに診断書を書いてもらえるかなど、職場やお医者さんに相談された方が良いかと思います。

m☆

わかりました!
聞いてみます!

よしじゅん

私は、妊娠8~11週切迫流産で入院、13~18週は自宅安静でした。
その間は、傷病手当もらいました。

お給料とは別に、会社の健康保険組合から振込みがありました。

総務で所定の用紙をもらい、それを病院の文書受付窓口に出しました。
(大学病院のため、書いてもらうのに数週間かかりましたが(^^;)

文書受付から電話があり、診断書を取りに行った際、文書発行料で数百円支払った気がします。

病院に書いてもらった用紙を、会社の総務経由で健康保険組合に送ってもらいました。

他の方が書かれてるように、入院になり最初の3日間は手当金の該当日ではなく、4日目から出ました。

病状で手当が出るか?決まるのではなく、医師記入欄に「就労不可能と認めた期間」があるので、その日数分が出てました。

傷病手当の手続きは企業によって違うと思うので、お勤め先の会社の総務に聞いてみた方がいいかと思います(^_^)

すまいる

貧血だけでは、それを理由に働けないほどの状況ではないので、でないと思いますよ。
私もよく貧血で倒れてましたが…