※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

1人目と2人目の出産に対する周りの対応の違いで、2人目の出産に寂しさを感じている。周りの温度差に不安を感じるが、喜びと寂しさが入り混じる気持ち。同じ経験をした方いますか?

2人目を2時間の超スピード出産でした。
そのせいか体調の回復も早く、
睡眠をあまり取れていない以外はすごく元気なくらいです。

ただ、なんだか寂しいというか悲しいというか、、

赤ちゃんが産まれて凄く嬉しいんです。
思うのは1人目の時と周りの対応の温度差というか、、

1人目の時は親友達がわざわざ産院まで来てくれ
親族や、主人もほぼ毎日来てくれました。
お祝いも頂きましたし、
両家から申し分ないお祝い金もいただきました。

2人目だからか?
産院が遠いからか?(1人目と産院違います)
面会時間が短いからか?
友人は誰1人来てくれる事もなく、
親族は来ず、
両家の両親と娘は1度きり。
主人だけは来れる時は来てくれようとしますが
なかなか時間が難しいです。

周りからの2人目に対しての出産の温度差に
なんとなく私の気持ちが負けそうです。。
私が出産ハイになっていて、周りが普通なのか?
おめでとうの連絡(主にSNSのコメント)を下さる方も
いましたが、、、
なんだか心がポッカリ><
誰かのために産んだわけではないけれど、、、

こんな気持ちになった事ある方いますか?

コメント

♡♡mama♡♡

同じでした〜(о´∀`о)💦
二人目ってこんなもんか。笑
退院してから落ち着いて思いました。

たも

私は1人目も義親が2日目に少し顔出したくらいで主人も仕事が忙しい時期で大部屋に1人(たまたま同時期に産んだ人がほぼいなくて💦)で

孤独に孤独を重ねて泣きました😱

両家初孫だったのですが、義親は気を遣って?、実親はそれぞれ忙しくて…
親戚付き合いもそんなないですし
友達なんて報告すら怖くて出来ない人もいたりで😅

1人目そんなに歓迎してもらったのだけでも私からしたら羨ましいです😊✨

寂しさとか心がポッカリと…って入院中ものすごく分かります。
少しでも睡眠取れるようになると落ち着いてくるかなと思いますが中々難しいですよね💦

びび3103

分かります(笑)
二人目ってそうなっちゃうんですかね😂
私も二人目がかなりのスピード出産だったので、産んだのに産んだ気がしない感じがしました(笑)

deleted user

2人目ってそんなものなんですかね…😓
1人目は、義親、義兄弟全員車で2時間の距離を来てくれたのに、2人目は義母だけ来ました‼︎
でも、なぜか2人目への出産祝いが1人目より多くてなぜ⁈ってなりました。

まぁ、状況が1人目の時とは違うので、理解はしてます(*^^*)

でも虚しいというか複雑な気持ちはありました(´;Д;`)