※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

慶應・青学・学習院などの学校に通うお子様の学費について、親の援助があるかどうか、ある場合はどちらの親から援助があるか、私立通学は誰の意志かを教えてください。援助がない場合は年齢や世帯年収を教えてください。

お子様が慶応・青学・学習院またはそれに似たような学校で幼稚園や小学校から通われている方、予定の方
(すみませんが、友人が…などのコメントはお控え下さい)

学費は親からの援助がありますか?
ある方→どちらの親から援助がありますか?お子様が私立へ通う事は誰の意志ですか?

ない方→良ければ年齢や世帯年収を教えて下さい。

コメント

まま

学校は違いますが。。。

私がそうでした。
母方の祖父が塾も学費も全て大学卒業まで払ってくれました。
私立へ通わせたのは、私の母の希望です。

ちなみに、うちの息子は私立予定無いです。

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます😊
    差し支えない範囲で聞きたいのですが…^ ^

幼稚部、初等部どちらから通ってましたか??塾も通っていたという事は大学は外部受験したのですか☺︎?

なぜお子さんは私立から入れる予定はないですか??

• 12月9日
  • まま

まま

小学校からです。
    塾は中学からで、大学は違う所へ一般受験しました!

私立はお金持ちや見栄っ張りが多いから、我が家だと子どもが可哀想かなと。住んでる場所、広さ、外車、海外旅行、別荘、親の職業、学歴、ブランド、留学などなど。

子どもがスポーツやりたいから中受する!とかなら応援しますが、それ以外はさせないかなぁ。。

お子さんお受験されるんですか?☺️

• 12月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

教えて頂いてありがとうございます!
    外部受験すごいです✨

私自身が中学受験組なので、遅くても子どもには中学受験をして欲しいと考えているのですが…
    確かに小学校まではハイクラスな家庭の子どもが多いですよね(O_O)

通うならエスカレーターで上がれて大学のレベルもそこそこが希望なのですが…
    中学受験だと子どもの頭の良さで入れないかもしれないかな、なんて笑
    幸い私と妹が中学からそれぞれ青学慶応卒なので、初等部からは入りやすいと聞きました(´;Д;`)

また塾代や予備校代を考えたら小学校から入れても支出として大きな差はないのかな…など考えてました^^;

• 12月9日
  • まま

まま

大学まで内部進学する予定なら幼稚園、小学校からが楽だと思います!

• 12月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうですよね💦
    塾には通わせてなくて幼稚園受験はもう間に合わないと思うので、通わせるとしたら小学校からですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

もしわかれば伺いたいんですが、学費の援助はお母様がお爺様にお願いした感じですか>_<??
    それとも元々学費は出してもらえる話が出てたりしたんでしょうか??

• 12月10日
  • まま

まま

私は三女なので、上二人がそうだったから流れで払ってもらっていたような感じですかね💧どっちからかは分からずです💧

正直、両親は子どもも多いし払うお金持っていなかったと思います。

• 12月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

お子さん3人私立なんですね!
    確かにそれはお金かかりそうですね〜💦
    我が家も2人目欲しい気持ちはありますが、金銭面的に1人かななんて考えちゃってます(◞‸◟)

子ども1人なら自分たちでもなんとか払ってはいける予定ですが、援助あったら楽だなーなんて甘えた考えを持ってみたり…笑
    でもお願いの仕方も難しそうです💧笑

結構祖父母の援助で私立に通っている人が少なくないようなので、他の家庭はどのように依頼してるのか気になりました^^;

• 12月10日
あこ

学校は違いますが、上2人が私立の幼稚園、小学校受験で別の所に入学しました。
通わせようと思ったのは私です。
環境が整った所、同じ教育方針の親御さん達がいる所に通わせたかったのが1番の理由です。
親の援助はありません。
3人目は産まれたばかりなので今後どうするかは決めてませんが、主人はもう嫌だと言っています(^^;
私も違った育て方をしてみたいので、公立でもいいかな〜と思ってます🎵

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます😊
    確かに似たような価値観を持つ家庭が集まりやすいのは魅力的ですよね✨
    エスカレーター式の学校ですか☺︎??

ちなみに通学時間はどの位のところに通われてますか>_<?

私も公立が悪いとは全く思ってはいないので、視野にはいれてます^ ^!
    でもエスカレーターの小学校に入らなければ中学受験は必ずしたいと思っているので、受験環境や支出を考えるともっと小さい時から私立でもいいのかな…なんて考えていますΣ(-᷅_-᷄๑)

• 12月9日
  • あこ

あこ

エスカレーターです。
    通学時間は学校の近くに越したので、対して時間はかかりません🎵
    我が家も中学受験からと考えていたのですが…中受って子供の頭次第になってきますよね(^^;
    と〜っても不安だったので小学校から入れました。
    小学校なら親も手伝えるので。
    大変でしたけどね(^^;
    私立に入れてとても良かったと思ってますが、宿題に習い事…バッタバタです。通学時間がかかる子はもっと大変だと思います。
    なので3男はのびのび育てたい気持ちもあったり…英語幼稚園に入れようか今から悩んでます(^^;
    でも、お金がついてくるかな〜(^^;

• 12月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

近くに学校があって羨ましいです(´;Д;`)
    私は通わせようとなるとドアtoドアで30分はかかるのですが、それだと遠いですかね〜💧それも悩みどころの一つです(/ _ ; )

私自身が中学受験を経験していて、幸い第1志望に受かりそのまま大学まで行けたので良かったですが…
    小学校時代の勉強量は辛かったですし、万が一大学のない中学に進学するとまた大学受験があったかと思うと中々しんどいかな…なんて考えてます。。

英語幼稚園!いいですね✨
    幼稚園無償化の話が出てますが、そういった幼稚園は適用されるんですかね^^;
    もし無償化になるんだったら頑張ってでも卒業校の幼稚舎に通わせたいです…笑

• 12月10日
  • あこ

あこ

ドアtoドアで30分じゃ近いんじゃないですか?
    通学時間は短い事にこしたことはないですよね🎵1時間以上かかって通学されているお子さんもいますが、帰ってくるのも遅いので、初めは大変みたいですが慣れるみたいですよ(^^;
    親御さんが働いてたりすると駅でピックアップできたり🎵
    子供は適応力がありますので、あまり心配されなくてもいいと思います。
    その世界しか知らなければ、そう言うもんだと思い込みますので。
    親は色んな事を知っているから心配になりますけどね(^^;
    1時間超えるなら考えちゃいますが…

バーバラさんのお子さんの年齢を考えたら、準備をそろそろ始めないとですもんね。
    私もたくさん悩みました。
    でもなるようになっていくものですよ(^^)

• 12月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

皆さんやっぱり悩んで学校を決めてるんですね(´;Д;`)

30分でも満員電車で小1から通わせるのは少し気が引けたり…。でもそういう子もたくさん電車乗ってますもんね(◞‸◟)

少しでもいい環境で、と思うのは親のエゴであると思うのですが子どもがまだ自分で選択出来ない以上は親の責任かもなんて考えてしまったり^^;

我が家は子ども3人持てる余裕はないので(気持ちとしてはとっっても欲しいです笑)、こたささんの家庭はとても羨ましいです✨

子ども1人なら私たちだけでもなんとかやっていけそうですが、2人目を考えたり余裕が欲しかったりすると祖父母の援助を受けたいなんて甘い考えを持ってます笑
    お願いするのもどう切り出していいか難しいなーなんて…^^;

子どもが小さいとまだ両親が若い家庭も多いので、援助がある家庭が少なくないと聞いているのですが実際そのように感じますか>_<?

• 12月10日
  • あこ

あこ

悩みましたね。
    1度やめよう!ってなって、お教室も辞めた事もありました。
    葛藤の連続でしたよ(^^;
    私なんてブレブレで…苦笑

通勤ラッシュは本当、可哀想に思いますよね。上の子が5年生ですが未だに同級生のママさんは一緒に通学している方もいます。心配だからと。

3人いますが正直、学費貧乏ですよ。笑
    援助は周りの方でいただいてる話、聞きますよ(^^)
    でも私の親しい人達は共働きで何とかやっているみたいです。
    上を見たら世界が違う人はたくさんいますが。笑
    私自身まだ31。せっかく親が入れてくれた学校に大学まで進まず辞めたんです。主人と結婚したすぎて(^^;
    主人はだいぶ年上です。
    なので、せっかくあったレールを自分から閉じてしまったので、子供達には極力たくさんのレールを引いてあげたいなと思っているのが本心です。
    大きくなって自分で決断できる時が来たら好きな道に進めればいいかな〜と。レールが少なければ選べませんから…
    これは自分自身の後悔の部分もあります(^^;産後、専門にはなりますが通いました。大変でした。
    私学に進ます事が全てではありませんが我が家は出来る限りの事をしよう!って事で頑張って働いて通わせてますよ(^^;
    とりあえず色んな学校の説明会に参加するのが良いと思いますよ🎵
    素敵な学校たくさんありますので(^^)

• 12月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうだったんですね💦
    たくさん悩まれて素敵な選択をされていて、尊敬します!

私も31歳です☺︎
    同い年なのにお子さん3人も…しかもしっかりお子さんの為に考えていて…すごいです👀❗️しかもすごい恋愛結婚だったんですね♡

確かに子どもの将来を決める事はできませんが、選択肢をたくさん用意してあげる事はできますよね。。

情報収集も大事な要素なので、面倒くさがらず…笑
    説明会にも足を運んで行きたいと思います^ ^✨ありがとうございます!

• 12月10日