※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane
妊娠・出産

おっぱいマッサージとか全くしてないんですけどした方が良いのでしょうか?

おっぱいマッサージとか全くしてないんですけどした方が良いのでしょうか?

コメント

mini

私も1回もしませんでしたよ!
産院で言われなければ大丈夫じゃないでしょうか??

なあ

一人目は中々量が出なくて、退院してから桶谷式っていう母乳教室通いました(*´ω`*)♪
私の時は1回3000円で、3回行きました!
値段したけど完母で余裕になりました♡

• なあ

なあ

あ、私はマッサージしても乳腺がなかなか開かなかったから、教室に行きました💦

• 12月9日
まるまり

した方が乳首が柔らかくなるみたいです🤗私はマッサージしてましたが、あまり出ませんでした💦
でも乳首が柔らかくなってるって助産師さんに言われました‼️赤ちゃんが吸いやすいらしいですね

mi

産院で乳頭マッサージするよう言われました✨
耳たぶくらいの柔らかさにすると吸いやすいみたいです💓
おっぱいもお風呂で揺らすだけでも血行が良くなるからやってねと言われました✨正産期なので、多少張っても気にしなくていいと言われました🌟
産院によって指導方法が違うと思うので、聞いてみるといいと思います😊

私もしませんでした!

でも、産んですぐ母乳出ましたよ。翌日にはボタボタ垂れてました。

しませんでした。
でもした方が乳頭が柔らかくなって赤ちゃんは吸いつきやすいらしいです。ただお腹が張ったりするのであれば無理しなくて大丈夫かと…

ちなみに私は子供を産んだら当たり前に母乳が出て当たり前に赤ちゃんが吸うと思っていました。
けどうちの子は簡単に飲める哺乳瓶が大好きで生後1ヶ月位まで直母拒否でした😓
マッサージ痛いと思いますが頑張って下さい!