※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きるお母さん。授乳で寝かしつけるが、余計に起きる悩み。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月頃になって夜中何度も起きるようになったお子さんをお持ちのお母さん‼︎😭
どうしてますか?
おっぱいあげてますか?
授乳すればすぐ寝るので完母なのもありすぐあげてるのですが、何度もあげてるの癖になって余計起きるようになっちゃうのかなーと悩んでおります😢
平均4回ほどおきます!

みなさんどうしてますか?

コメント

♥♥♥

時間が5時間空いていればオッパイあげますが短時間に起きた時は添い寝か抱っこで寝かせます🤥💧
元気に起きられると困りますよね😭

うちは19:30〜20時に寝て

• ♥♥♥

♥♥♥

すみません途中でした😱
    早く起きる時は12時、3時、5時、6時、とかに起きます🙁

調子いい時は12時に起きて
    7時まで寝る時もあります😩😩

• 12月9日
  • cactus

cactus

そーなんです〜うちもそーゆう感じで起きます😭3ヶ月4ヶ月の頃そこそこ寝てくれたので突然寝られなくなるとキツイ!笑
    あまりに泣き続けられると抱っこで寝かすの諦めちゃいます😫

• 12月9日
hokke

ウチもです😅
夜中におっぱい探して起きてます…
保健師さんに添い乳辞めてみようか!と言われてチャレンジしてますが、明け方起きてしまう時は誘惑に負けて…添い乳がまだ辞められてません💦
寝かしつけはうつらうつらしたら、トントンと歌と砂嵐の音で30分程で寝るようになってきましたよ😊

• cactus

cactus

やっぱり添い乳やめた方がいいんですねー😭添い乳のせいで夜中起きるのかな😭
    寝かしつけもお風呂→授乳→寝落ちが定番だからトントンする暇もなく笑

• 12月9日
  • hokke

hokke

わかります!飲んでる途中から、ウトウトしてるのでそのままおっぱいで寝かしちゃうんですよね😅
    夜中3時間経つ前に起きたら、おっぱいはあげずにトントンで寝かせる様に言われました💦
    おっぱい最強ですから、ついつい頼っちゃうんですよね💫
    旦那は、『漫画の主人公もそうだけど、必殺技を何回も使ってると慣れちゃっていずれ効かなくなるのと同じだなぁ〜』と笑笑

• 12月9日
  • cactus

cactus

3時間経つ前かー😂トントンでなかなか寝ないですよね😢おっぱい最強ですほんと😓
    いよいよ夜だー今日も夜泣き?がんばりましょー😂とゆーかこれは夜泣きなんですかね?おっぱいあげたら割とすぐ寝るけど何回も泣いて起きるとゆう🤔

• 12月9日
  • hokke

hokke

夜泣きなんですかね?よく何しても泣いてる〜て言いますよね😅
    今のところ、30分くらいトントンと歌で寝てくれてます👍
    お互い頑張りましょうね🎶

• 12月9日
かか

わかりますー。わたしは添い乳が原因かなと思います。こちらで聞いたときにくわえた状態で入眠して、状況がかわると不安になるので、パイパイ!てなるようです。

• cactus

cactus

ありがとうございます😊添い乳かー!夜中に起きたら添い乳するんですが、寝かす時は抱っこして授乳して寝落ちパターンだから抱っこされてなくて不安になっちゃうのかなー😢
    どうしてあげるのがいいんでしょうね😂

• 12月9日
麦

おっぱいあげてます🤣
ほんとくせになりそうですよね😣
最近おっぱいやめようと思って
とりあえずおしゃぶり、ダメなら抱っこしてます。
そのおかげか、はたまた部屋が暑いのか?泣いてる子どもの布団を剥いで、さー抱っこしよかな…とぼーっとしてると、泣き止んで勝手に寝てたりするようになってきました。
毎日6時に目覚めて6時半に起床なので
5時過ぎて泣いてたらもう寝ないので(笑)起きておっぱいあげてます😅

• cactus

cactus

やはり根気よく向き合うしかないですねー😢ついおっぱいあげちゃうけど頑張ってとんとんしてみようかな😫

• 12月9日
  • 麦

最近はおしゃぶりでならすようにしてます😂💦トントンしたり、顔のまわりを撫でたり、両手を握ったりと四苦八苦です(笑)
    寝かしつけはそれでできてきたんですけど、夜中起きた時が寝ぼけてあーうー言ってて何を話しかけても聞いてないしイヤイヤするばかりで😣
    お互い頑張りましょうね💦

• 12月9日
あかねっち

うちと同じ状況で嬉しくてコメントしちゃいます!
本当に、3、4ヶ月くらいの時は6時間とか寝てくれてたのに、最近2,3時間で酷いと1時間とかで、おっぱいおっぱいって泣いてきます…

あまりにも短時間で起きてくるので、おっぱい無いよーって言いながら、トントンで頑張ってみようと思った時もあったんですけど、
激しく泣かれると、私の心が折れて、結局おっぱいに頼っちゃってます。
最近は夜中寒いっていうのもあって、添い乳が楽なので、甘えちゃってます。

どうしましょうね😂笑

• cactus

cactus

そーなんですよ😖激しく泣きますよね😫完母だと欲しがるだけあげるってのが自分自身も癖になっててついあげたゃいがちですし😓
    どうしましょうほんと笑

• 12月9日
saakii

うちも同じような感じです。
夜中2.3時間毎、ひどい時は1時間で起きます😭
私の場合は添い乳もしていませんし、3時間空いていない時はおっぱいあげてません。でも変わらず夜中何度も起きるので、そんな時期なのだと思っています。
添い乳で寝てくれるなら、睡眠時間確保のために全然アリだと思います😊
何よりお母さんの体力、気力が大事だと思うので✨✨
お互い頑張りましょうー!

• cactus

cactus

ありがとうございます♡

• 12月10日
cactus

皆さんありがとうございました‼︎
昨夜また授乳から2時間しかたってない2時に起きたのでおっぱいあげず抱いたりトントンしたりして1時間半かかりましたが今まで寝てくれました!
久々4時間くらい続けて寝れた〜〜😂😂
みなさんも良い睡眠とれますように😫❤️
本当にありがとうございました!

hokke

よかったですね😊
心折れずに頑張りましょう!同志がいると思うと、頑張れます❣️
グッドアンサーありがとうございます。