※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら下痢気味になり、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方はいますか?週明けに病院に行くべきでしょうか?

ちょっと心配なので質問させて下さい。

5ヶ月の女の子を育てています。
生まれてからミルクの飲みっぷりはよくて
5ヶ月なる前からヨダレも多く出て
離乳食を始めても大丈夫だなぁと思って
5ヶ月入ってすぐ始めました。
1週間たった頃にうんちが2日に1回だったのが
毎日出るようになったな〜とおもったら
1日に4回5回の下痢気味が出るようになって
今日で3日目になりました。

離乳食は10倍粥をひとさじから始め、
かぼちゃのペースト、野菜スープを食べ始めた辺りから
下痢気味になった気がします。

病院に行くのも考えましたが、
ミルクはいつも通り飲み、機嫌もいいので
迷っています…。
離乳食は一旦やめてます。
週明けにでもすぐ病院に行った方がいいですかね?


同じようになった方いらっしゃいますか?

コメント

M♡ちゃんママ

離乳食というより時期的に胃腸炎とかノロウイルスとかじゃないですか?
軟便ではなく水のような下痢をしてるなら病院に行ったほうがいいと思いますよ😥

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうですかね〜😥
    水のようではないです…。色も薄くはなくて…
    寝返りもし始めて、軟便以外は元気なんです😫

    • 12月9日
ちゃんちー

息子も離乳食スタートしてちょっとしてから下痢が、、、。乳糖不耐症で、おっぱい飲むと下痢しちゃうやつで、大人でいう→牛乳飲んだらお腹くだすやつって感じ と言われややしばらくお薬飲んでます(´×ω×`)
少しでも変だなーって感じたら赤ちゃんのうちは怖いのですぐ病院連れてった方が安心かなって思います♡

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうなんですね😰
    その可能性もありそうです…😱
    やっぱずっと不安感じてるよりは
    病院に行った方がいいですね(;_;)

    • 12月9日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    息子は下痢がだんだん水っぽくなってきて、お尻の皮が剥けて、うんちも20分置きとかにしてたので新生児のときみたいにしてました(꒪⌓꒪)いまは薬も飲んでるので普通ですけど、不安のまま過ごすよりも私なら鼻水でてるくらいでもすーぐに病院いっちゃいます(笑)
    ちょっと、明石家さんまみたいな声、引き笑い? とかでもすぐ行っちゃいます(笑)

    • 12月9日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    だんだんに酷くなってったんですね😰
    酷いと30分でしてます…
    やっぱり明後日病院行きます😭
    うちのこもさんまさんみたいな引き笑いしますよ!!笑
    笑っちゃいました!笑

    • 12月9日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    うひゃー みたいなの、しますよね(笑)
    それさえも、え、呼吸器弱いのかな、小児科呼吸器 とか調べてすぐ行きました(笑)
    結果は 引き笑いして遊んでるだけ でしたけど🤣遊んでたんかい って感じでほっとして帰りましたとさ♡、、って感じです(・ω<) テヘペロ

    • 12月9日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    面白いです!!笑
    赤ちゃんでも引き笑い出来るんですね〜!笑
    私も、えっ?って最初びっくりしたけど
    機嫌が良いので最近は、でたさんまさんって言ってます笑
    でも何事も安心してなんぼですね😅

    • 12月9日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

今までずっとミルクしか飲んでなかったのが、お粥とか野菜スープ、かぼちゃのペーストなど食べた事によって体がビックリしちゃって下痢してるんだと思いますよ✨
お腹風邪が流行ってるので一応、週明けに病院受診して下痢止めは貰っておいた方が安心かなと思います😊

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    びっくりしちゃってんですかね😥
    下痢だけでも病院行っていいものか
    不安でしたが、それ聞いて安心しました😭

    • 12月9日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    赤ちゃんが泣き止まないとかでも病院行って全然大丈夫ですよ😊✨
    痛い痒いが言えない小さい子どもなんですから病院行って何もなければ、それで安心出来るしと私は思ってます😊

    • 12月9日
たろ

赤ちゃんにはよくあることかもしれないです!
下痢から始まってる何かでしょうから、元気なら今日急いで病院行かなくても、月曜まで様子見て大丈夫そうですよ。
そのころには治ったり、何かに感染してるなら別の症状が出てくるでしょう。単に寒くても下痢しますしね。

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    月曜まで様子見てみます!
    一度は様子みようと思ったものの
    何度もまた下痢気味…って思ったら
    心配なってきて…😭
    でもなにか別な症状出ないかも
    注意してみてみます!

    • 12月9日