※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

友人の決断に驚き、心配ですね。気持ちを伝えると共に、サポートを提供する姿勢で声をかけると良いでしょう。

友人が三人目を妊娠しました!!
とってもおめでたいのですが
金銭面の問題もあり、
旦那さんと話した結果
おろすことに決めたそうです。。

友人はびっくりしながらも
とっても喜んでいたので
その決断に私も驚きました。
旦那さんがおろした方がいいのではないかと
言われ、話し合った末の決断です。

そのことを
連絡くれたのですが
なんて、返事をしたらいいのか
悩んでしまって。。

みたさんならどう声をかけますか?😢

コメント

ぷーさん

身体にきをつけてね でしょうか(;_;)

  • ぴよ

    ぴよ


    それが一番当たり障りないですよね😢

    • 12月10日
たぬーぴー

身体を大切にね、でしょうか…。

せっかく授かったいのちなのに、切ないですね。金銭的な問題と言うならば、ちゃんと避妊もしているはずだろうし…。

  • ぴよ

    ぴよ


    避妊はしてなかったようです。
    友人もまさか、旦那さんから
    拒否されると思ってなかったそうで
    落ち込んでます。

    じゃあ、なんで旦那さんは
    避妊しなかったのかと思いましたが
    友人には聞けませんでした。。

    • 12月10日
ぽにょ🐟.

金銭面の問題があるならどうして避妊しなかったんだろうと私なら思ってしまいます。赤ちゃんはパパママを選らんできてくれたのに…悲しいですね。
答えになってなくて申し訳ありません💦

  • ぴよ

    ぴよ


    私も思いました。
    友人はできたら産むことしか考えてなかったそうですが、
    旦那さんがまさかの答えだったと聞きました。

    だから、友人には
    避妊のことについては触れられないです💦

    • 12月10日
M☆K

そのお友達さん、
産みたかったんですかね…
私も精神的なのと年子なのや仕事復帰予定が狂ったことなどですごく迷ってた時期があります。
でもやっぱりエコーみたら生きてる実感するし、なんとかがんばろって思うんですよね…
3人目から色々また行政は援助とか増えるし妊娠中でも無理せず働けばなんとかなると思って金銭面はどうにかなる!と…

お友達さんに、どんな気持ちなの?と…後悔しないようにと伝えてほしいですね。失ったものは戻らないし、その子は今しかいないですから。
わざわざ堕ろすことを伝えるのは辛いことだと思うので。きちんと本心を聞いてあげてほしいと思います。

長々とすみません…

  • ぴよ

    ぴよ


    数ヶ月前から
    生理が遅れる度にもしかして?!😆
    と嬉しそうだったので、
    産みたかったはずですが
    旦那さんがいざ、できたら反対立ったようで、なんでもっと前から話し合ってなかったのかと思いますが
    落ち込んでる友人には言えませんでした。

    なのでM☆Kさんのおっしゃるように、
    後悔しないようにとことん旦那さんと納得するまで話しなよ!とは言いました。
    それから、返信無しなので
    心配です。。

    • 12月10日
ココア

夫婦で話し合ったことですからね。
他人がとやかくいう問題ではないですよね。

私なら
「そっか。何か私にできることがあったらなんでも言ってね。いつでも話聞くからね」
とかですかね。

  • ぴよ

    ぴよ


    そうなんですよね!
    夫婦の問題は、二人にしか分からないので
    だからこそ私もなんて言えばいいか
    悩んでしまいました💦

    私が友人の立場なら今は責められるより
    話聞いてもらえるのがありがたいと想うはずなので
    参考にさせていただきます!

    • 12月10日
deleted user

そうか、わかった
言ってくれてありがとう

のみです。
おろすのも産むのも友達夫婦の問題です。

  • ぴよ

    ぴよ


    そうですね!
    色々触れないほうがいいですよね!

    夫婦の問題は
    夫婦にしか分からないので
    周りがとやかくいうものではないですもんね。

    • 12月10日