※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
家族・旦那

4月から仕事復帰するにあたり、保育園に入れることになったのですが、義…

4月から仕事復帰するにあたり、保育園に入れることになったのですが、義実家が近くにあると言うこともあり、義実家が預かるという案が最近出てきて、困っています。

今の7ヶ月で預かるのは大変だけど、1歳になれば、ある程度しゃべれるし、歩けるし、今よりは預かりやすい

という考えらしいのですが、何度も「いまより大変です!!行動範囲も広がるし、食べ物も大変です!!私の希望は保育園に預けて、土曜日二人とも仕事の時にみてほしいです」と伝えたのですが、「じゃ週3で保育園に預ける」とか「午前中だけ保育園に預ける」など言ってきて困っています。
そもそも、そんな預け方って(T_T)

これはもう何度も何度も私の希望を言うしかありませんよね😢

先日も7ヶ月の子供のためにケーキ屋でプリンアラモード買ってきたくらいなので、見てないところで何かあげそうで。毎日ジュースとかお菓子って(>_<)
ダメって言えばわかってはくれる義父母なのですが、プリンアラモードの件で、余計に不安になって。

コメント

私も義実家が見たがりますが拒否してます💦正直信頼できなくて…。
うちも食べ物なんでも食べさせようとするし、3ヶ月で果汁あげさせられそうになりました。最近は中古ショップで買ったボロボロで少し汚いぬいぐるみを義実家に置いてあり、それで遊ばせようとします。触らせたくない😭‼️と発狂しそうになります😭
義実家はお節介でやりたがりなので、結構ですと保育園のことも何度もお断りしています💦

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

果汁はよく言いますよね😅
    中古のぬいぐるみなんて絶対嫌ですね。
    根気よくお断りするしかないですよね。

• 12月9日
まみ

保育料かからなくて済むのは、すごく魅力的ですが、私も義理実家近くにいますが、保育園に預けて復帰してます(^^)
私はフルタイムと言うこともあり、大変かなと思って、保育園にしました!
保育料高いけど、保育園だとお家では出来ない色んな事、経験させてもらえるし、良かったと思ってます(^^)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

保育料がかからないのは魅力的ですよね。でも不安の方が大きくて😅
    私もフルタイムなので、断然保育園なんです!!
    保育園だから体験できる事ってありますよね。それもアピールしつつ、根気よくお断りしようと思います。

• 12月9日
ももちん

厄介な義両親ですね😅
ぴよちゃんさんの希望を言い続ける、義両親の希望を頑なに拒否。しかないと思います💦
ご主人は何と仰っていますか?

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

もともと旦那が言い出して😢
    私は無理だ!!って言ったんですけど、保育料のことと1歳の子を保育園に預けるのが心配だって事で。
    最近旦那さんはようやく保育園に預ける方向に固まってきました。

義父母には希望を根気よく伝えようと思います。

• 12月9日
  • ももちん

ももちん

ひえ~ご主人発信だったのですね😭💦
    私は絶対無理です、いくら子どもを育てた経験があるとは言えあくまでも素人ですし何十年前の話?って感じです。
    身内だからこそ、責任のないじじばばだからこそ絶対甘やかすだろうし。
    絶対プロの方が安心。。😣
    保育料高いですが、それを払ってでもプロが見ていてくれる環境でお友達からいっぱい刺激を受けて色んなこと吸収して欲しいです!!

• 12月9日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

ですよね!!
    私も何度もその話をしたんですよ。でも自分の両親っていうのと、保育料節約で。でも最近はデメリットの方が多いかもってことで、私よりの考えです。

• 12月9日
POKE

いやー、7ヶ月より1才のほうが断然大変ですよ󾭛この先イヤイヤ期に突入しても、みてくれますかね?󾭛

言い方が悪くなっていたらすみません。。
保育園だと、生活リズムもちゃんとしているし、外でも沢山あそばせてくれるし、栄養バランスのとれた食事のや捕食が出るし、色んな年齢の友達や大人と過ごすので刺激も多いです!
その分、感染症の季節は保育園からもらってきてしまう事もあるかとは思いますが、、、

お住いの地域にもよるかとは思いますが、激戦区や待機児童がいる地域だと週3や、午前中だけとなると保育園に入れる可能性は下がると思います󾭛
そして、再来年から入れるとなると次のクラスの枠に入れるのかな?とも思います。

預けるのが不安というよりは、今保育園に入れるメリットを伝えてみてはどうかな?と思いました!!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

メリットを言ったのですが、もう少し探して言ってみます。

なんで一歳の方が楽って思うのか謎なんですよね😅子育てしてないわたしでもそう思うのに。

• 12月9日
ミッチー

最近、孫疲れというワードもあるくらいですよー。
動き回るようになったら、そっちの方が絶対疲れますって💦
1歳ともなると、多少ワガママになってきたりしますからね…
保育園のカリキュラム見せて、これと同じようにできるんですか?と聞いてみたらどうですか?

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

孫疲れって言葉を教えたら「そんな事にはならないよね!」つて言ってました😅
    パンフレット見せて、こんな感じなんですよ✨って軽く言う感じではダメだったですかね😅

• 12月9日
みすた

お友達も出来て欲しいし、周りの子たちとの共同生活でいろいろ刺激も受けて欲しいから保育園を選びます。とか言ってもダメですかね?

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

それは本人もわかってるみたいなんですが、孫を見たい!ってことと、私たちの金銭面で手助けしたい!(早く家を建ててほしいから)ってのが先に来てしまって😅

• 12月9日
  • みすた

みすた

ダメって言ったこと忘れてサラッとやるのが義理父母ですよ!
    親ですらほっぺにチューとか我慢してるのに義理父はするし、この前は串団子の串についたごまを食べたいかい?とか冗談いいながら串を近づけたりして…子供より義理父の行動に目が離せませんよ。
    虫歯になったらお前のせいだぞ‼︎って言いたいくらいです笑

• 12月9日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですね😢
    ダメって言った事を忘れてしまうのは問題ですね

• 12月9日

お金がかかっても、子育ての専門家に預けるほうが絶対安心ですよ!!
義両親はやりたがりで、ポートいらんことばっかしますよ(><)
食べれるようになれば、5ヶ月の子に「プリンは食べれんのんか?」、アレルゲンなど全く知らず、食べさせてないものを伝えているにも関わらず勝手に食べさせる、世代もあるかと思いますが、ハチミツが1歳までダメだと知らない、部屋は暖房ガンガンで布団もしっかりかけて、汗かいてるのに調整せず、「寒いと思って。」、ご飯まえにお菓子食べさせる、などなど。
言い出したらキリがないです。
保育園に預けるお金の余裕もなく、仕方なしにみてもらうのであれば、多少目をつむらないといけない部分もありますが、そうでないのならば、保育園のほうが絶対いいです。
自分達は1回子育てしてきてるから、自信はあるんでしょうね。
でも、年齢が違いますからね。
走られても追いかけれません 笑
店で駄々こねられたら、必ず物で釣ります。
何かあっても責任取れないでしょ?と。
途中で、やっぱしんどいからと言われても、途中入園が難しいですからね。
義両親の意見は無視して保育園の準備を進めましょう\(^o^)/

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

頑張って保育園入る方向にします。
    うちも先日、プリンアラモード出されて「プリンなら大丈夫だよね?」「生クリームでもだめ?」って😅
    固さの問題しか頭にないのかなって😅

• 12月9日

退会ユーザー

形状が似てたら中身はどうでもいいんでしょうね(^^;
    上の子の時は言えませんでしたが、下の子でも言われたら「死んでしまうわ!」って言いたいです(  ̄▽ ̄)笑

• 12月9日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

たぶん柔らかいから大丈夫って考えだと思います。かなりびっくりしましたよ😅
    即答で、「ダメです!!」って言いました。

• 12月9日
a0419

実家ならまだしも義理となると私は絶対いやです!
うちは土日は親に預けて
平日も四時までは見てもらって毎回延長になるのはかわいそうだから
週に1度くらいは迎えに行ってもらう予定にしてます✌️
半日とかでも大丈夫だと思うけど今待機児童問題で半日とかで申請したら多分入れませんよ!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

フルに預ける人の方が優先ですよね。
    フルタイムで働くので、中途半端に預けたくないんですよ。そこらへんのことも言ってはいるのですが😅
    お互いが納得いくように話し合いたいと思います。

• 12月9日
ストロベリー

絶対保育園の方が良いですよ!
今ならまだ大変じゃないけど1歳2歳になったら勝手に走り出すしイヤイヤ期とか手に負えない感じになってくるし💦
イヤイヤ言われたくないからお菓子やらおもちゃやら沢山与えそうですよね😓

絶対に後々義両親の方が根をあげると思いますよ😂

旦那さんはどう思ってるのですか?
旦那さんからも説得してもらえたら良いですね👍

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

途中で大変だから保育園預けて!!って言われても無理ですよね。その事も言ってはいるのですが、やはり初孫で預かりたい気持ちはわかるのですが😅私も全部保育園の方が良いです。
    言い出しっぺが旦那さんなんですよ。言う前に「絶対無理!保育園の方がいいよ」って言ってたのですが、保育料節約という事を考えて。
    最近は保育園に預ける方向に考えが向いてるみたいなんですが、どうも義父母にはその考えはまだ言ってないみたいで😅

• 12月9日
  • ストロベリー

ストロベリー

旦那さんが言い出しっぺなのですね😭
    このまま旦那さんを説得して旦那さんがきちんと義両親に伝えてもらえたら良いですね💦
    ぴよちゃんさんの考えは間違ってないです😄
    きっとママは義母より保育園を絶対に選ぶはずです😂
    保育園って6年間通うし6年間も義両親が見れるとは到底思えません😫

私の友達は半年間の期限付きで実のの親に見てもらったそうですが半年でもキツかったそうですよ😅

• 12月9日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

旦那さんは一年間だけ義実家に預けて、2歳になる歳から保育園にってことらしいのですが、2歳からでも探すの大変ですよね😅
    絶対体力的にきついですしね。
    なんとか旦那さんを説得して、義父母を説得してもらうようにがんばります😄

• 12月9日
はじめてのままり

うちは義理実家より私の実家の方が近くで親やおばあちゃん、おじいちゃんが見てくれると言ってくれたので来月から仕事復帰するので実家に預けます!祖父母はお店をやっていて母もお店を手伝ってます!
旦那も月半分くらい休みだし、
わたしも不定休なので!保育園も考えましたが旦那月半分くらい休み、わたしも不定休、お店でみんな見てくれる人がたくさんいるので保育園じゃなく実家に預けます!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

そういう状況だといいですよね。
    うちもそういう状況だったら預けたいですが、さすがに私も旦那さんも月~金もしくは土曜までしごとなので😢

• 12月9日

うちもそうでした💦
旦那の妹が幼稚園の先生で、保育園だと菌もらって来るし、小さい頃から集団活動させても意味がないとか言い出すので、旦那もソレ鵜呑みにして、義実家に預ける!とか言いだしました。
義父も孫見る気満々で(;ω;)

けれど私もやはりプロに預けたいし、義実家が何するか分からないので(猫飼ってて、赤ちゃんいるときは隔離して下さいとお願いしてるにも関わらず、いつも猫が部屋に居たり、飲みかけのミルク温め直して飲ませるし💦)、最初は認可外に預けて復職しました!
運良くその1カ月後認可保育所に入れて今其方に預けてます☺️
保育園は確かに風邪とかもらってきますけど、それ以上にお友達や先生に囲まれて楽しそうですよ☺️一日中テレビつけっぱの部屋でジジババと一緒に過ごすより断然いいと思います!
朝登園したら、真っ先に保育スペースめがけてハイハイしてます笑

うちは小規模保育ですが、1歳児の子もちゃんとお遊戯会で可愛い衣装着て踊ってたりしたので、家じゃ絶対こんな経験できないと思います☺️❤️

自分や夫がどーしても仕事休めない時だけ、我慢して義実家お願いするスタンスでどうでしょうか?

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

菌もらってきちゃうのはしかたないですよね。
    それよりも1日テレビの部屋よりは保育園の方が絶対いいですよね✨
    まだどうするのか決まってないのですが、ワガママと言われようと「保育園入れます!!!」って言ってみようと思います。

• 12月17日