※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

点頭てんかんやウエスト症候群について、発作が寝ている時も起きている時も起こるか、発作中は意識があるか、という質問があります。また、子供が寝る時に手足を突っ張る症状が続いており、夜もほとんど眠れない状況です。病院に行くべきか悩んでいます。

点頭てんかん、ウエスト症候群だと
昼夜、寝てる時起きてる時問わずに
発作が必ず起こるものですか?
てんかんの発作中は本人は意識がないのでしょうか?

下の子が1週間ほど前から
寝入る時、寝ている時に手足をピーんと急に突っ張るようになりました。突っ張る→寝る→突っ張る→寝るを10〜20回くらい繰り返してます。

途中びっくりひてそのままうわーっと泣きますが
抱っこするとストンと寝ます。

そのため夜もほとんど寝れずに朝を迎えます。

抱っこしている時に手足を突っ張る事はほとんどないですが、代わりに?体にグッと力が入り縮こまる?ような動作はしょっちゅうします。説明が難しいですが…
間隔まではまだ測れてないです。

もしかしててんかんなのか、考えすぎか…
ただのモロー反射?それにしても音も何もなってないのに突っ張る事を何回も続けるものなのか…
病院に行くべきなのか悩んでます。

コメント

オガオガ

私もこの病気、調べた事があります。結局次男はこの病気ではなさそうですが。youtube の動画を検索されましたでしょうか?

• ゆまり

ゆまり

動画、いくつか見ました。
    似てるようなのもありますし、違うなーというのもありますます分からなくなってしまいました💦

娘は、夜必ずといっていいほど寝入る時に手足を突っ張り、日中は寝入る時もほとんどありません。今も隣で寝入りましたが突っ張る事はありませんでした。だから考えすぎな気もしてしまい…

• 12月9日
  • オガオガ

オガオガ

夜だけなのが謎ですね。私でしたら念のため検査してもらうかも知れません…。治療が早ければ早いほど良いので。娘さんは笑いますか?笑うのが急になくなって機嫌が悪かったら、点頭てんかんかも知れないって聞いた事があります。

• 12月9日
  • オガオガ

オガオガ

ママリで「ウエスト症候群」で検索されましたら、色々と出て来ますよ!過去の質問で参考になるかも知れません。実際にウエスト症候群の子供さんをお持ちの方もいらっしゃるので、聞かれてみても良いかも知れません。

• 12月9日
✩

現在娘がyoutubeの動画とは全く違う動作の発作でしたが、脳波検査の結果、点頭てんかんと診断されACTH治療を受けています。心配なら動画を撮って、神経内科の医師に見てもらうか、脳波検査をお願いすると良いと思います。
ちなみに、寝ている間は発作は起きないです

マユ

二男がウエスト症候群です!発作は白目をむいてバンザイして手足に力が力が入るような感じです!それを20から30回繰り返し1日に6から7回あります。寝入る時が多いです!抱っこしても発作は治らないです!ウエスト症候群は発作時も意識はあります。発作は昼夜問わず出ます!寝ている時は発作は出ないですよ

• な

初めまして。横からすみません。今8ヶ月の赤ちゃんが、点頭てんかんの疑いで今入院中です。
    脳波とかみて、怪しい箇所があるらしく、昨日から入院、ビタミン剤を飲み始めました。
    不安が一杯です。もしよかったら話を聞かせてほしいです。

• 6月20日
  • みみり

みみり

過去のコメントにすみません。うちの息子8ヶ月もてんかん発作のような動きをして脳波検査しました。結果は一応異常なしですが、発作はまだあります。少しずつ減っては来てます。もしかしたら身震い発作の一種かも?と言われました。
    (震える時と、震えないで両手があがり首をぎゅうーっとすくめる動きと、2種類の発作がある)

なさんのお子さんはその後どうなりましたか?点頭てんかんではなかったのでしょうか。
    治療されたという事は何かあったのでしようか?もしお時間ある時に教えて頂けたら有難いです。よろしくお願いします🥺

• 9月12日