※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

入院中に両親に手伝いを頼んだが、費用を巡って夫と意見が分かれている。両親に実費を渡すべきか、それとも渡さなくてもいいのか悩んでいる。

切迫で入院している間、2週間実家の両親に手伝いに来てもらいました。飛行機代と新幹線を乗り継いで、ホテルもとってもらいました。旦那の仕事が遅く、21時ごろまで三歳の息子を見てもらうこともあり、とてもありがたかった。私は当然飛行機代など実費は負担するつもりでいたのですが、旦那は最初「きっと受け取ってもらえないよ」と渡すつもりがないようで驚きました。結局、全費用16万円のうち、15万円くらいはこちらで負担したのですが、、旦那は実費分しか負担しないにもかかわらず、「お礼」として渡していました。娘が入院したんだから両親が助けるのは当たり前なのでしょうか?でも入院したのは夫婦の赤ちゃんを守るためなのに。
うちの両親はいいよ、気にしないよ、実費ももらわないつもりだったけど、また産まれてから手伝いにくるときに使わせてもらうね、と言いました。

みなさんなら実費は負担しますか?それとも負担しませんか?70過ぎの両親にかなり負担をかけたのに少し申し訳ない気持ちです。

コメント

わたしは負担します
やっぱり手伝ってもらっているので💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございますー!
    ですよね。旦那が家計管理してるのでこっそり出すとかできず、苦労しましたが、やはり負担してよかったです!

• 12月8日
しお

その状況なら絶対に負担します。
高額ですし申し訳なくて渡さずにはいられません。
例えば実家が近く子供の食費、生活費だけだったり、父がまだ現役で働いており結構な収入があるのならいいよと言われれば甘えるかもしれませんが...

きっと受け取ってもらえないよ。なんて言われたらなんだか渡しにくくて嫌ですね~(・・;)

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!ですよね、負担せずにいられないですよね、年金暮らしなのに。。頼んで2日後には自分で手配してかけつけてくれたのに。旦那の仕事に支障がでないように朝8時半から自宅にきてくれていろいろやってくれたんですー。久しぶりに孫に会えて嬉しかったとか言ってくれたけど、3歳の息子、ワガママもいうし、一日中見てるのは大変ですよね。
    旦那の実家は車で1時間半の距離です。お金持ちでやたらお金はくれるのですが、こういうときの助けはなしでそれも釈然としません。入院したのは確かに私だけど、旦那が不自由しないようにいろいろやってくれたのにうちの親をなんだと思ってるんだろうか、と腹たちました。
    さらに愚痴ってしまいました。すみませんー(^_^;)

• 12月9日