※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
家族・旦那

実家の父や母のことを考えると切なくなります。実家は車で2時間程の距離…

実家の父や母のことを考えると切なくなります。

実家は車で2時間程の距離にありますが、夫の実家も近くにあるので、何かと義実家を優先させてしまいます。

私はひとりっこで、6ヶ月の息子が初孫です。


農業を営んでいる年老いた両親は本当に田舎もので、義父は公務員、義母はずっと専業主婦の義実家とは年の差もあり話が合わず、特に母は義実家との交流をストレスに感じているようです。

義母は悪い人では無いですが、私が妊娠出産してからは何かとグイグイ、私の母をないがしろにする態度も多々ありました。

義妹は2歳と5歳が居て義実家の近くに住んでいて、義母はべったりのようです。義母に息子も可愛がってもらえるのは嬉しいですが、私の出産時、母がいるにも関わらず自分が付き添いたいと言った時から、頭の隅で苦手になってしまいました。出産後のひがあけるまでもうちに来たらと話がでました。

私自身が、義実家に合わせるのは当たり前だと思ってます。

ですが、グイグイな義母に遠慮して母や父に孫の事で我慢させているのが悲しいです…

夫は、そんな義母に気付き距離を置いてくれてはいますが…

お正月、何泊か帰省するのが憂鬱です。
皆さんは、妊娠中やお子さんが生まれてから義実家との関係はどのような感じですか?



コメント

ひあゆー

私は遠目?の距離保つようにしてます(><)
同じく私はひとりっ子なのと自分が親大好きなので、何かと親から優先して行事の相談とかするようにしてます。
お正月など宿泊は絶対せず年始の挨拶だけです!
旦那さんも気付いて味方してくださってる様ならもう少しフェードアウトしてもいい気が私はしちゃいます💦

  • こゆき

    こゆき


    コメントありがとうございます😊

    同じひとりっ子なんですネ!
    私は両親に我慢させてしまっています…
    息子に会いたいだろうなと…シャワー中いつも涙が出てしまいます…

    グイグイな義母について母は、嫁として自分の娘のように可愛がってもらえるなら何よりだよと励ましてくれてます。

    お正月‼️宿泊しないスタイルに私もしたいです😭実際赤ちゃんを連れては大変ですよネ…

    • 12月8日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    親思いなこゆきさんも、こゆきさんのこと考えて下さるお母様も素敵ですね(;_;)♡♡
    確かに可愛がってもらえるのは有難いですが、それが自分の我慢になってしまうならと考えて私は距離を取るようになりました(´・ω・`)
    大変だと思います!気にしないでと言われても、授乳やミルクなら哺乳瓶の消毒は?離乳食は?夜泣きは?って考えると家で過ごすのが一番だなと思ってしまいます( ; ; )

    • 12月8日
まいこ

えええー!義実家に合わせるのが当たり前と思ってらっしゃるのが、もう既にすごいです!
私は、義実家は嫌いではありませんが、どちらかといえばどうでもいい…(笑)自分の親と比べ物になるはずもないくらいランキング外です!
もちろん里帰りしましたし(結局2ヶ月いた)、片道40分ほどの距離ですが今もほぼ毎日遊びに行ってます(笑)

私が昔きいた話で、親と一緒に過ごせるのはあと何日?っていうのがあります。

たとえば、年に1回の帰省で2日間いるとして、両親が現在60歳ならば、平均寿命まであと約20年。その2日も、24時間ずっと一緒にいるわけではないから、実質は1日分くらい。
だとすると、あと20年あったって、一緒に過ごせるのは20日分の時間なんですよね。

その話をどこかで耳にして以来、残された時間って、思ったほど多くないんだ!と愕然としました。

田舎者とか遠慮とか、そんなのどうでもいいです。
グイグイくる義実家も、どうせこれからも嫌でも付き合っていかないといけないんだし、義妹さんがいるならもうそっちに任せて(笑)、こゆきさんはご両親との時間をしっかり過ごしてください。

思ってるより、ずっとずっと、少ないはずですから。あとで後悔しないように、したいようにしましょう!!


20年

  • こゆき

    こゆき

    コメントありがとうございます☺️

    読みながら涙が出てきます…
    私は結婚、出産してからなんて親不孝をしてきたんだろうと…

    母は、嫁に行ったんだから私たちのことは良いから、お正月やイベントは義実家を優先して義実家について考え過ぎないでストレスためないで居なさいと…先日も電話をくれたばかりでした。
    私が悩んでいることを母はわかってくれていて…それがまた切なさを増します😭
    義妹がいるなら私にも実家がある事を義母はわかってくれても良いはずですが、わかるはずないですよネ😅

    実家の両親は私が大事にするしかないと、改めて思う事ができました!

    両親との残り多くはない時間、これから大切にしたいです😊✨

    • 12月8日
  • まいこ

    まいこ


    うー、泣けます(涙)
    そうですよ、私たちにとって実家はかけがえない場所なんです!

    縁起でもない話ですけど、今日明日にでももしものことがあったら、絶対後悔するじゃないですか!もっと〇〇したらよかった…って。

    そこからタイムスリップして、戻ってきたと思いましょうよ!
    まだ2人とも元気だ!よかった!!
    まだ赤ちゃんをたくさん見せてあげられる、よかった!!
    まだまだ一緒に過ごせる時間がある!よかった!!

    〇〇したらよかった…の「よかった」じゃなくて、まだ〇〇できる、よかった!の方の「よかった」が、今はまだたくさん残ってます。

    義実家も大事だけど、同じくらい実家も大事(ほんとは比べ物にならないけど、一応盛っとく(´>∀<`)ゝ)なんです。

    親孝行、たくさーーんしましょ!
    まずは、赤ちゃん連れていきましょ!

    • 12月9日
まいこ

上の「20年」は消し忘れです(笑)

カスタード

妊娠出産してから人が変わった様にグイグイきます。何でも私がしてあげる!という感じです。自分が義母にしてもらったから、そうするのが当たり前だと思っているようで…断ろうものなら「人の行為を無駄にして!!」と激怒もんですね(><)
私の両親は離婚しており、どちらも自分の生活で一杯で私の事も孫の事もほったらかしです。それが余計に義母にとって優位になっているのか何かあると「何もしてくれないのに」とボヤいてきます。
が、義母が知らないだけで遊びに行けば
当たり前に可愛がってくれます。生活も苦しいだろうに、孫に何か買ってあげて欲しいとお金を渡してくれたり。私にすらお小遣いをくれる事だってあります。私は可愛がってもらえてると思っているし、嫁いだからと自分の親を蔑ろには出来ないので自分で親を立ててます(笑)ここは義母の出る幕じゃない、としっかり線引きしますし主人もそれを良しとしてくれているので、義母も何も言えません。
嫁いだからとは言え、私たち側の親も大事で決して蔑ろにしていい存在ではないと思います。こゆきさんとご主人の力で、どうにかなりませんか??

  • こゆき

    こゆき

    コメントありがとうございます😊

    まさに、同じです!何でもしてあげるグイグイ…妊娠出産をしてありえない事ばかり言ってきますよネ…

    何もしてくれないのに

    という義母さんの発言に憤りを感じます。
    私の義母も暇なのか行事などきっちりやる方ですが、実家の母は仕事で忙しく金銭面でも余裕はないはずですが

    そんな中から色々想って送ってくれたりします。
    何でもお金にものを言わせて行事をやれば良しではないですよネ…本当に義母のそういう面にはついていけません…形より気持ちが大事な気がします。
    カスタードさんのお言葉にハッとしました。
    親を私が立てなければなりませんよネ!いつも義実家に引け目を感じて…後回しにしていた自分が恥ずかしくなりました。
    少し前に私の実家をないがしろにする義母について夫と話し合い、夫も私の両親について全く何も考えてなかったと反省してくれてからは


    母はケータイも持ってないので
    毎月実家にフォトアルバムを送ってくれています😊

    • 12月9日
ゆか

もっと実家に帰ってあげていいと思います✨✨

義実家に優先してつきあうなんてすごすぎです💦

私は義実家とは2時間ほどの距離がありますが、ぐいぐいきて距離感わからない人で無理になりました。

お正月は義実家に泊まるんですか?
近いのであれば、日帰りで、ご自身の実家に泊まられてはどうでしょうか?

  • こゆき

    こゆき

    コメントありがとうございます☺️

    仰るようにもっともっと実家に帰っても良いですよネ…

    同じく義実家との距離は2時間程です…グイグイこられると無理になりますよネ😅

    私は息子が入院してしまった時、たまたま義母から電話が来て退院したら連絡しますと伝えたのに、アポなしで病院に来たのが焦りました😅
    おまけに入院中、退院した週に我が家に遊びに来るとまで言いだして…

    結局また検査入院することになり、義母は我が家には来られませんでしたが…
    妊娠の時から私のことなど全く考えず、お腹が大きく夜眠れないのに何回も泊まって行くでしょ や、出産時は促進剤で痛みが激しいのに分娩室に入りたがり、入院中は毎日来て、退院日に実家に戻る前に家に寄るよう言われ11〜5時頃まで居させられ、その3日後実家に挨拶に来ると言い出し
    全く私を休ませようとする気がありませんでした。
    孫だけ見られたら、嫁の身体なんかどうでも良いんですかネ😅

    愚痴を長々と申し訳ありません…

    お正月、実家に帰るとは言い出しにくい状態です…結婚してからずっとこうなので孫がいたら尚更実家にだけ泊まるのは難しそうです…

    • 12月9日
  • ゆか

    ゆか

    ひどい義両親ですね(>_<)
    耐えられないです。
    義両親の近くには娘さんの孫もいるんですよね💦
    旦那様にもっと距離おくように仲介に入っていただけたらいいのですが(>_<)


    そんなのおかしいです!!
    今言わないとこの先ずっと続いてしまいます。
    なんで、こゆきさんばかりが遠慮して我慢しなければならないんですか。
    悲しいです(>_<)

    どちらも一泊ずつではだめですか?
    旦那様に相談してください(>_<)

    • 12月9日
ママリ🔰

いくら旦那の親とはいえ、こっちからしたら所詮他人ですからね。合わせなくてもよくないですか?
私は旦那のことは好きで結婚したけど、義家族とは適度な距離感を保っていたいタイプです。うちの義母もグイグイきますが、それをされればされるほど私は遠ざかります😅。
車で2時間の距離だったら日帰りできるだろうし、私だったら絶対泊まりませんね。
実家に泊まってのんびりして下さい。いまどき、嫁いだから~とか〇〇家の孫~とかはないと思います。
うちは両家とも車で10分の距離ですが、年末年始旦那が仕事なので義実家には行きませんよ。実家には子供と2人でチョロっと遊びに行くかも知れませんが。

  • こゆき

    こゆき


    コメントありがとうございます☺️

    仰る通りです…
    結婚して義実家とも家族になったのだからと頑張ってきましたが、他人が故に結局合わない面が多いです、ストレス感じます…
    実際、自分の両親がこの先も肩身の狭い思いが続くなら私が離婚するしか自由になる方法は無いのかと、何度も頭をよぎります。

    お正月、義母は泊まらないなんて考えもしていないと思います…妊娠中から毎週泊まれと言ってきてました…

    実家と義実家が近いために、自由に実家にだけ帰る事が出来ません😭
    なので実家にはお盆から帰っていません…

    お正月も、実家は帰ってこなくて良いと言ってくれています😭
    義母にはそういった配慮はまったくないので、自分から線をひかなければいけないですよネ…

    • 12月9日
  • こゆき

    こゆき

    愚痴が長くなり申し訳ありませんでした😭😭😭

    • 12月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さんと話し合った方がいいと思いますよ。義母とは距離を置きたいとか、実家も大事にしたいとか。
    私は義家族に色んなことをされ、言われ、我慢の限界で半年くらい前に旦那にボロクソ言ってやりました。もちろん離婚覚悟で。旦那はやっぱり自分の家族だから、私の前では私の見方~みたいなフリするけど、義家族の前では全然使えないし守ってくれないし、そんな人とはこの先何十年も一緒に生きていけないし無理です(´∀`)♥って。
    それに、やっぱり自分の親兄弟と比べちゃうじゃないですか。うちの母や兄は義母義姉と違って基本「みどの好きにしたらいい」という一歩引いたスタンスなので、なおさら顕著です。何にでも首突っ込んでくる過干渉な義家族なんてストレスしかないです💔💔💔
    幸いにも旦那も考え直し、いまは嫁の気持ちを第一優先にしてくれてます。
    心を強く持って下さい!
    人生一度しかないんですよ!
    楽しみましょう☺︎︎

    • 12月9日
えり

読んでいてこゆきさのご両親かわいそうになと思いました。
私臨月近くにお母さんが来てくれ産後1ヶ月半まで居てくれました( ¨̮ )
義実家に初めて行き義両親に初めて会ったのも息子が生まれて2ヶ月ちょいの時でした。
初めは優しくしてくれいい義両親だなと思ってたのですが、だんだん義父が嫌になってきました。
それは義母と家に来ると何かと文句ばかりいい夫婦喧嘩が始まってしまいます。
それを見るのも嫌だし特に嫌でストレスに感じるのが子どもの前でする事です。
困った事があったらいつでも連絡して下さいと言われたのですが、最近は連絡もしてません。
旦那の実家は遠いのであまりいくことはないです

りーすもぐら

私は、実父は他界したので、実母のみですが、実母が義実家との交流をストレスに感じてるみたいです。母も同じく田舎で暮らして、専業主婦だけど、野菜や米を自分たちが食べるぶんだけ作ってます。義実家の状況も似てます。義父は公務員してました、義母は専業主婦で年は義両親が10上です。義母は、都会出身です。

実家が県外でくるまで二時間、義実家が同じ県内で車で一時間です。

私は、お宮参りやお食い初めなどは、義実家だけにしました。実母が1人来て、義両親と接するの嫌だろうなと思って。義両親は、実母が来ないこととか全く気にしてませんでしたね。

けど、その代わりうちの実家にも泊まりに行って孫に会わせてますよ😄平等にしてるつもりです!うちは、こゆきさんのところと違って初孫ではないのですが、それでもお金のない中おもちゃ買ってくれたり、面倒見てくれますしね😄孫に会わせると楽しそうです☺️

わたしも、最近まで旦那に遠慮したり、1人で子供の面倒見るのが不安だったのもあって旦那と一緒の時しか帰りませんでしたが😄この前初めて子供と2人で実家に帰って、楽しかったです🙆‍♂️

♡

私の所も両親は新幹線で4時間の田舎住まいで夫婦共働きのパートです。子供達もみんな出て2人暮らしです。義両親は少し裕福な都会の人で、家からも車で1時間しないくらいの距離です。実家にとって息子は初孫ではありませんが義両親には初孫です。里帰りもして産後も2ヶ月弱実家にいました。実は今も3週間ほど息子と2人で実家に帰ってます(笑)
私の場合義両親もよくしてくれますが、やはり実家は特別ですよ😊✨近いので義実家にはたまにご飯食べに行きますが泊まることはしません。実家は遠いので1回帰ったらしばらく泊まってます🙆ご両親もこゆきさんが会いに来てくれるのがすごく嬉しいと思いますよ♡義実家は旦那や義妹に任せましょう!

ハルヒママ

うちの子が義両親にとって初孫、唯一の孫なので妊娠出産してからグイグイもほどがあるグイグイ加減…私がノイローゼになりそうなほどです(;>艸<;)
実家に帰ってるとバレれば表向きは悪くは言われないけど態度はイラついてる(;>艸<;)別居なのにほぼ毎日のように会わされて実母に見せれるのなんて盆暮れ正月くらいなのに…実父は亡くなってるので墓参りはよく言われるけど実家には行くなってか?ってイライラします(;>艸<;)
たまには旦那連れて仏壇に線香あげに行きたくても旦那の休みはフルに子供を連れて来いと呼び出しがかかる…実家にも行きたいし家族の時間も欲しいけど理解できないらしいです…そのくせ自分は義母の実家によく行ってます(笑)
義祖父母にとっても初ひ孫だしひ孫はうちの子たちだけだから年数回は連れて行って会わせる機会を作ったりしてるのに実家に行くことが許されない態度なのが許せず会いたくない気持ちの方が強い…なのに会わないと義父が拗ねる(笑)
子供が幼稚園に入った今年は会う頻度を幼稚園を理由に減らせてるのでできることならこのままフェードアウトしたい(笑)

のん猫

それは頭にきますね。お義母さんも自分のことばかり考えず、人を思いやる気持ちを持ってもらいたいですね。自分が同じことされたらどんな気持ちになるのか…それが理解できない人は、人が離れていきますよ。

私も一人っ子です。義実家はかなり遠方なので、年に数回しか会いません。産んだ当初は、実家に片道1時間のとこに住んでましたが、義両親から「孫に会いたい!」コールが凄く、GW・お盆・正月…全部義実家を優先して行っていました。しかし「嫁いだらここ(義実家)がお前の実家だ‼︎正月に実家に帰ったらいけない!」と義父に言われ、実家にお正月の挨拶に行くことすら禁じられ、またその頃からうちの実家をバカにして、挨拶もしなくなり、事あるごとに馬鹿にしてくる態度にイライラ。しかも義実家に帰省しても孫を可愛がりもせず放置。料理もお茶も用意してくれず、使用人のように私をこき使います。

失業して就職難だった夫が、父の会社に入社した事がきっかけで、私の実家の近所に引っ越した際も、「息子も孫(男の子)もうちのもんだ‼︎うちの跡継ぎだ!あんたちのもんじゃない!」と義父は文句を言ってきました。

それでもお正月だけ帰省してましたが、お正月産まれの息子の誕生日も何も祝ってくれず放置。息子の誕生日を一度も祝ってやれない私の両親は寂しそうで…子供達に何もしてくれないなら強制帰省させるな!とイライラが募り

とうとう爆発して、義両親に絶縁宣言して、今年から私と子供だけ帰省しなくなり、今年は実家で息子の誕生日会を盛大にする予定です!今からケーキやご馳走選びで母と楽しく予定を立ててます♪