※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいキッズ
妊娠・出産

病院で肥満指摘されました。体重を落とす運動方法を知りたいです。妊娠中でBMI30前後。産院から移動を勧められ、安全に出産するために体重を減らそうと思っています。食事以外の運動も教えてください。

病院で肥満を指摘されました😭同じような経験した方いたら、どのような運動をして体重を落としたか教えてほしいです。

今26週の初産婦ですが、BMI30前後です。妊娠してから4キロほど増えてますが、そんなもんだろうと思って今日検診に行ってきたら
太り過ぎですね。このままだとうちの産院では産めない可能性がある。大きな病院に移ってもらうことになるかも。
と言われました。無痛分娩で有名な産科で、毎回二、三時間の待ち時間を耐えながら今まで通っていたのにここで産めない可能性があるの…?と、そんなこと考えてなかったのでほんとにショックでした。

安全に希望する産院で出産するためにも頑張って体重を落とそうと思うのですが、食事以外の運動もできる範囲でしたいと思ってます。
20週の時に子宮頸管が短く自宅安静を言われていたので外出は控えてましたが、今は安静解除にもなっていますし、子供に影響ない範囲で頑張りたいです。同じような経験された方、どんな風に運動してたか教えてください。宜しくお願いします🤲

コメント

ゆりんこ

私は、今体重制限かかってる真っ最中で特にやってることが、毎食サラダを食べたり、一日にマタニティ体操したり、散歩したりと工夫して過ごしています。

• まいキッズ

まいキッズ

コメントありがとうございます。マタニティ体操というのがあるんですね、インターネットで勉強してみます!わたしも歩いたり工夫して頑張りたいです。ありがとうございます😊

• 12月9日
ぴ

BMI30過ぎてました🙌
妊娠はじめのころに助産師さんに体重は1㎏たりとも増やしてはいけないと言われましたが結局9㎏増えてしまいました!笑
毎回のように体重指摘されてましたが
気を付けます~だけでした😭
私も30週ぐらいの時に子宮けいかんで安静になりましたが解除されるとひたすら歩いてました🙌
あと家事を妊娠前より掃除するようにしてできるだけ動いてました!!

• まいキッズ

まいキッズ

やっぱり歩くのがいいですよね、家事を少し頑張って今まで出来てなかった掃除などしてみたいと思います。コメントありがとうございした😊

• 12月9日
茶たろー!

私もBMI30前後で妊娠しました!

妊娠確定した時に
妊娠前体重から+4kg迄と言われ
頑張って抑えました🎵

妊娠中に体重を落とす事は
基本的にいけないと言われたので
あまり良くないかと思います😓

病院から直接減量指示や指導が
出ているなら
その指示や方法に従うしか
ありませんが、、

肥満体型からの妊娠は
リスクが高くなる。とも
言われました(;_;)

1度、子宮頸管が
短くなっているようなので
無理をすると
また短くなる可能性もありますよ、、

今の週で短くなり過ぎても
希望の産院では難しくなるかと
思います(;_;)(;_;)

運動より食事で解決した方が
良いかと思います😫
私は+4kgで抑えましたが
初期から切迫だったので
運動は一切せずに食事のみで
体重を抑えました!

• まいキッズ

まいキッズ

4キロで抑えられたのほんとにすごいです!わたしはまだ産むまでに3ヶ月以上あるのに4キロ増えてしまったので、、せめて増えた分を少し落とすように食事気を付けたいと思います、ありがとうございました😊

• 12月9日
Rina1210

体重何キロが知らないけど、私は身長168で、元々58キロ、出産するときは75キロでした、東京都無痛分娩有名な病院です、先生に何も言われてないですよ。

• まいキッズ

まいキッズ

コメントありがとうございます☺️羨ましいです、168で75だとBMIは26なのでそこまで問題ないんですかね😣わたしは30あたりをうろうろしてますのでRinaさんが出産された時よりもかなり肥満です💦頑張ります!

• 12月9日
もじゃ子

私は妊婦した時にBMI29.5で、いま+3.5kgです!
やはり個人病院ではリスク高いのか気になり初期にこちらから体重の事を聞きましたが、先生にも「まあ今から落とすことはできないから増えすぎないように〜」くらいしか言われず拍子抜けしました😌助産師さんにも「妊婦は7kgくらい増えて当たり前」「3ケタある人も普通に産んだよ!」と言われました💦
産院によっても方針が違うと思いますが、そこで産みたいならそこの方針に従うしかないですよね💦
減らすというよりは食事でキープをした方がいいと思いました😫