※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみとら
ココロ・悩み

Facebookで義母と義姉から友達申請され、了承したが、プライバシーを守りたいためにほとんど利用していない。友達のコメントも気になる。

Facebookで義母と義姉から友達申請され、断ることができず許可しました
皆さんは義家族とFacebookで友達登録していますか?

子供についての内容や写真は載せないようにしているので主に私の日常(ランチに行ったこと、実家に遊びに行ったことなど)を公開しています

それについていいねやコメントをしてくれるのですがそのやり取りも私の友達にあまり見られたくないんですよね(>_<)

そのせいでFacebookをほとんど使わなくなってしまいました
遊ぶ友達にもタグ付けしないようにお願いしています

悪気はないんでしょうけど気を使うこちらとしては監視されているような気がして

コメント

あおま

絶対にイヤです…(汗)
自由な場所ではなくなってしまいますよね。
うちは親はもちろん
旦那からは友達申請ありましたが
無視ですwww

はるす

私だったら、友達にはなるけど、投稿は見せないですねー(*_*)!
でも投稿がずっとないと最近何してるの?と聞かれる可能性もあるので、どうでもいい投稿だけ公開にすると思いますね!

Facebook投稿するときに、近況から簡単に公開しない友達を選ぶことができますよー!
でも、たぶん友達にタグ付けされたものはこっちでは公開設定できないと思うので、友達に頼んでタグを付けないようにしてもらうのは必要かと思います(>_<)

そういうの、めんどくさいですよね(*_*)

ひぃ✳︎

義姉、義兄は普通にFacebookで友達登録してますよ
(=´∀`)人(´∀`=)

mary

両親、義両親ともにFacebookはやってないですが、義兄、義姉とはお友達です。
前よりは内容考えるようになってしまいましたが…向こうも子供の写真貼ったり、友人にタグ付けされたりするのであまり気にしていません(^_-)-☆

義母は嫌ですね…笑
公開範囲を細かく設定できたら良いですけど…💦

ぴょんぴょん

それは嫌ですねー。。。
義姉はともかく、義母は。。。

日記を載せる時に、公開する相手から義母と義姉を外しては?
私はいつも、公開する内容によって、相手を分けてます(^^)

私義両親も義妹もFacebookにいますが、知り合いに設定しておいて公開範囲を知り合い以外の友達に公開で設定してます!
友達とのやり取り見られるのはなんか気まずいですよね;^_^A

あんこパイ

義妹、義父とお友達です(^_^)
義母はやっていないので。
元々あまり更新しないからかもですが、
見られても嫌だとは
思ったことなかったです(°_°)!

皆さんの言うように
公開範囲の設定でどうにか
できるかもですね!

私も義理妹二人からFacebookの友達申請されて、無視もできずに許可してしまいました💦

最初のうちは気にせずにいろいろ投稿してましたが、Facebookやってないはずの義理母までその内容を知ってて、ゲンナリしました😢きっと義理妹が話してるんだと思います😭

だから最近は全く利用しなくなりました꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

ヒサナ

私は義家族とFacebookはやってませんね…私にも義姉がいますが、絶対嫌です^^;繋がり持ちたくないですね( ›_‹ )
でも友達申請してしまったなら、やはり公開範囲を設定してやったりしたら良いかもしれませんね♫*°

おまめねこ

私は義姉妹と繋がってます。
夫がFB始めたことですぐに見つかり繋がりました(´・ω・`)
最初は気にしてませんでしたが、義母から〜だったんだって⁇と言われたことで、初めて情報がだだ漏れだったことに気付きました_(:3 」∠)_
でも変に隠しても面倒ですし、今は開き直ってます(笑)

初めまして(^ ^)
私は義姉と友達登録してます✨
今はfacebookする気力が悪阻がひどくてないので、まぁいいかなって感じです(^ ^)
あまり、監視されてる感はないてます✨

でも、義母は少し抵抗ありますね(。-_-。)💦
公開範囲設定細かくできないのかな…

Akimama

それは嫌ですねー(´Д` )
なんか、見えないような設定ってできませんでしたっけ?
友達解除すると、見れなくなったとか言われるのも嫌ですし
困りましたね(;д;)

(*´ω`*)

間違って消してしまいました💦

私も義母から申請きて、断れずに友達になってます。
それから旦那や友人と何処かに行けば更新してましたが、更新しないようにしました。
やはり監視されているように感じてしまい。
友人のを見るだけになってますね💦
何ヶ月に一度くらいは実家に帰った時に書く時はありますが、ほとんど見るだけです。

まみとら

旦那さんもですか笑
孫の様子が見られるかなと申請してきたのかもしれませんが私はそういう写真は載せないようにしているんですよね(>_<)見てどうするの?というかんじです

まみとら

義姉だけならまだ我慢できたんですけどね
義姉と友達になったらすぐに義母からも申請が来てしまいました(°_°)

まみとら

同意してくださりありがとうございます
皆さまのアドバイス通り公開範囲を設定しようかと

まみとら

その機能、使い方調べてみますー!ありがとうございます

まみとら

そうなんです!友達とのやり取りを見られたくないし、義母のコメントに返信したのを友達に見られるのも嫌なんですー(>_<)

まみとら

見られるだけならまだいいんですけどコメントされるのが、、、

まみとら

普段会えない友達との近況報告とかに使いたいのに悲しいですよね(T_T)

まみとら

アドバイスありがとうございます!
Facebookを使いこなせてないのでそういう機能勉強してみます!

まみとら

そう、まずあなたたちとは友達ではないと言ってやりたい(T_T)こっちはとても気を使う立場なのにパワハラですって(T_T)

まみとら

うわーそれはきついですね
間接的に伝わって確認とかちょっと嫌らしいなと思ってしまいます(>_<)

まみとら

皆さまのアドバイスのように公開範囲を決めてやっていこうかと思います
大変な時に質問に回答くださりありがとうございました
お身体大事にしてくださいね!

まみとら

見えない設定ができるらしいのでそのようにしてみます!来年はもっとたくさん更新します(^O^)

まみとら

同じお気持ちの方がいらっしゃったのですね!せっかく楽しくFacebookやっていこうと思った矢先の出来事で悲しいです(T_T)

まみとら

ですよね(>_<)
友達とワイワイできたらいいなと始めたのにこれ(>_<)

でも私の気持ちを皆さん理解してくださり、嫁としてこの感情は間違っていないんだということがわかりました!

まみとら

先ほど久しぶりに投稿してみようとアプリを使ってみたら、公開しない友達を選ぶ機能見つけました!!
ありがとうございました(^O^)
来年はもっとたくさん更新します(^O^)

りこ✽mam

私も断れずに、許可してます!
ですが、やっぱりプライベートをあまり見られたくないので、見られたくない内容の時わ公開範囲を指定して義家族が見れないようにしています(笑)

まみとら

今日公開範囲を設定して投稿してみたらうまくいきました!これからはこの方法でやってみます(^O^)