※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
ココロ・悩み

姉の子供が一緒にいるときにストレスを感じています。片付けや対応に追われ、疲れています。

カテゴリー違いだったらすみませんm(__)m
余裕が無くて。
今、実な姉が2人目妊娠中で上の子がうちで一緒に晩ご飯を食べて、お風呂にも入って帰るのですが、自分が出したオモチャはそのままで、食器などもそのままです。
私の母親が手伝いに来てくれるのですが、その母親も食べた食器もテーブルの上に置いたままで帰ります。
今日は私も余裕が無かったのも有り、自分の大事な我が子がお茶をこぼしただけなのに怒ってしまい、上の子が少し私の事を怖がっていました。
それで無くても、子供達の寝んねする時間が遅くなっており、今日は2人共ギャン泣きで、上の子はなかなかパジャマを着てくれず、無理やり着せしまいたした。
私の母親も実の姉も私の旦那が潔癖症で、神経質なのも知ってる上での事で、私自身、正直姉の所の子も一緒に見るのがしんどくなって来ています。
姉の子はワガママで、言う事も聞かないですし、ちょっと気持ちが落ち込んでいます。
分かりにくい文章ですみませんm(__)m。
気持ち的になんか、疲れて居ます。
これから、旦那が帰って来るまでに片付けとテーブルの上を拭いたり色々、し無いとダメだと思うと気が滅入ります

コメント

1103

お疲れ様です💦
お姉さんの子どもが散らかしたり…はまだしかたないけど、お母さんは食器もそのままで…なんのために手伝いに来てくれるんでしょう??💦実の母なら言ったらどうかな😁さゆりさんの家でなくても、お母さんが姉の子を見てくれたら良いのでは??

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

姉の所子がうちの上の子と半年しか変わらず、私の家でご飯を食べたり、お風呂に入りたいと言って聞かなくて、
    姪っ子はお父さんやお母さんにも怒られたりしたり、姉が妊娠中で思う様に甘えられ無いと言うのも私自身がうちの娘で経験をして居るので、少しでもと思っていたのですが、やっぱり、3人は疲れます💦
    まだ、うちの子は言い聞かせたり、怒ったり出来ますが、姪っ子の所はあまり怒れ無いんです。
    逆に私が怒られるので。
    実の姉もワガママで自己中な部分が多いので💦

• 12月8日
  • 1103

1103

そうなんですね💦
    うちも実姉の子とうちの上の子は同級生、しかも姉は今ふたり目妊娠中なので似ていますね😁
    まぁ自分の子のようには怒れなくても、お母さんには言えるんじゃないですか💦2歳児ふたりと0歳児はそりゃあ大変ですよ😅
    旦那さんが神経質なら余計に毎日じゃなく遠慮してもらったりするとか、いくら自己中な姉でも言いたいことは言いましょ😁

• 12月8日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

何度か話した事は有るのですが、毎回、逆ギレされて終わりです💦💦
    姉の所の旦那も姉と同じ様な人なので、あてになら無いですし😖
    自分の子供達を大事に出来て無い様な気になってしまうので、なるべく、これからは別々にしようと思います😀
    ありがとうございますm(__)m
    ちょっと気が楽になりました😀
    1103さんの所も同じなんですね😀
    1103さんの所の子さん達は仲良くしていますか?
    うちは姪っ子によくうちの子が泣かさていたりもしてたので、余計にしんどく感じるのかもしれないです。

• 12月8日
  • 1103

1103

逆ギレされる理由はないし😅自分の子だけで精一杯ですよね。強気でいきましょ。
    うちは姉の子とはたまにしか会えませんが、喧嘩ばかりですよ(笑)うちのほうが半年お兄さんなのに、体も小さいし弱虫で💦よく泣かされていましたが、最近はやっと張り合うようになりました(笑)うちの姉も基本自分の子には甘い感じはしますが😅泣かしても泣かされてもお互い様な感じで、男の子同士なのでおおらかに見ているのは同じなので、フェアに付き合ってますよ。

• 12月8日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうなんですね😀
    うちは身内が皆家が近く、姉とはお隣さんです💦
    姉は自分の言うた事が聞き入れられ無いとずっとネチネチと言って来て、旦那も同じ様になってますし💦
    母親に話したら、(旦那は自分の嫁さんを守るものや)と言われた事が有ったので(うちは私が悪かったら、ちゃんと注意してくれるし、それが当たり前やと思ってるし、他の人が言え無い事を言うて、聞かせるのが、旦那の役目でも有ると思う)と言った事が有ります。
    身内の前ではもちろん、味方になってくれますが、やっぱり、最後には言うて聞かせるのは旦那の役目だと思ってるのですが。
    母親も姉や姉の子の方が可愛いみたいですし。
    姉と母親に言われたのが、私が上の子を妊娠している時に姉に(おまえが妊娠して無かったら、こき使ったろうと思ってたのに)と言われ、母親にも(ほんまにそうやわ)と言われた事が有り、母親からの謝罪は有りましたが、姉からの謝罪は一切無いですし。
    すみませんm(__)m
    グチってしまってm(__)m

• 12月8日
ゆう

お疲れ様です!お姉さんの子はおいくつなんですか?

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

今、3歳です💦

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

3歳だとこっちの意思も伝わりにくいし大変ですよね💦
    お母さんはなぜ手伝ってくれないんですかね…
    せめてお母さんは力になってくれないと……

• 12月8日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

子供達のお風呂に入れるのを手伝ってくれています💦
    姉がワガママに育てて居るので、どうしようも手が付けられなくて💦

• 12月8日
shinchan*mama

結論から言うと所詮お姉さんの子はお姉さんの子。さゆりさんが大事にすべきはご自身のお子様なので、そこまで滅入っているならハッキリ断ったほうがいいと思います。
お姉さんが妊娠中といっても、まず自分で自分のお子さん一人まともに面倒見られないようなら第二子妊娠するべきじゃないです。つわりなどに苦しんでいたとしても世の中身内に頼ることもできず何人もお子さん抱えてるお母さんは沢山います。たまたまお母さんやさゆりさんがいるからといって、負担になるほど頼るお姉さんがどうなのかと思いました。お母さんもちょっと配慮が足りないですね…私自身が長女なのでそう感じたのかもしれませんが、なんだかご家族の悪口みたいになってしまいすみません。

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

大丈夫です。
    そうですよね😀
    我が子を1番大事にし無いとダメですよね😀

• 12月8日
みゆち

お母さんに預けたら?とお姉さんに言いたいですね😭
姪っ子でも限度があります💦
赤ちゃんが生まれてからも何かしら理由つけて預けますよ、きっと😅

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

姉は元々、おんぶに抱っこですし、私自身、2人目出産後1ヵ月ゆっくり休む事無く、2ヵ月目には姉の妊娠が発覚したので、姉がシンドいときは代わりに両親がしている仕事の手伝いにも行っていました。
    私自身も、資格取得を目指すのである程で断わろとは思いますが、多分、聞いて貰え無いと思います

• 12月8日
4人のママ

うちも兄とお互い助けあって育児してますが、自分の子も姪っ子も関係なく悪いことしたら叱るしキツく注意します。
うちの子も兄に怒られながらも色々お世話してもらって育ちました。

お互いの子供たちに愛情があるからこそ叱れるしお世話できるんだと思います。
だから怒ってくれる人がいてくれるだけ感謝です。

お互いにそうじゃないとお世話なんてできないですよね!

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうなんですよね。
    姪っ子のワガママも手強いですが、上の子にイヤイヤも手強いので、本当に疲れ果てしまいます。

怒ってしまうと、後で私自身が反省する事になってしまいます。

• 12月9日

親しき仲にも礼儀あり。ですよね😔

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうなんですが、姉夫婦はそんな考えは全く無いです💦

• 12月9日