※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 れい
産婦人科・小児科

生理痛がひどくて心配。子宮内膜症や筋腫の可能性も。婦人科で診てもらいます。子宮内膜症に詳しい方、教えてください。

ここ2ヶ月くらい生理痛が酷くて…。お知りの奥から痛みが押してきます(涙)二人出産してますが、ほんと陣痛並みに痛いです。今度婦人科で見て貰いますが、色々と調べてみたら子宮内膜症の可能性があるのかなぁと…。私は筋腫もあるのですがそれも心配です。
子宮内膜の方いましたら教えて下さい。

コメント

かなま

以前、内膜症でしたが、かなり生理痛酷かったです。お腹が絞られるような痛みでした。
腰と下腹部全体が痛くて、薬飲んで、やっと治るくらいでした。
内膜症を手術で取り除いてからは、嘘のように痛くなくなりました^_^

•  れい

れい

回答ありがとうございます。内膜症だったのですね、大変な辛さだったと思います。手術とはどのような方法でしたか?また内膜症だからって簡単には手術できないのでしょうか?薬でも軽くなる場合もあるんですね。
    排便、お腹に痛みが一気にお尻に来て激痛で立ち上がるくらいです(;^∀^)
    内膜症とは一生付き合ってくと書いてあって薬飲むのも辛そうだなって思って(( ;∀;)

• 12月8日
  • かなま

かなま

手術は、妊娠中に行いました。妊娠を機に、内膜症から出血し始めたので、危険と判断され、開腹手術をしました。
    幸い、流産にもならず、無事出産出来ました。
    妊娠中でなくても、卵巣の腫れが、かなり大きくなってる場合は、手術の対象になると思います。
    薬は、生理痛の薬でしたが、人によっては、ホルモン剤で治療する場合もあると聞きました。

• 12月8日

回答にならないんですけど、私も生理の時おしりの奥?が押される感じたまにあります(*_*)子宮内膜症?なんですか(*_*)?

•  れい

れい

回答ありがとうございます。そうです!お尻の奥から押されてそれが陣痛並みの激痛です(涙)立ち上がるくらい…。調べてみたら子宮内膜症には排便痛、お知りの奥が痛い。が書かれてまして、さらに恐ろしくなりました😱
    おなじ痛みがありますかー?
    さすがにこの痛みは怖いので婦人科に今度みてもらってきますね。

• 12月8日

退会ユーザー

排便通はないんです
    けど、おしりの奥が押される痛みがあります😅恐ろしいですね、、
    私も調べてみます〜( >_< )

• 12月8日
  •  れい

れい

やっぱり気になると思うので行ってスッキリしましょう( ;∀;)内膜症は月経来る度に酷くなるみたです。

• 12月8日
あかねん

私子宮内膜症、筋腫持ちです!
生理の度に、量が増えたり痛みもどんどん痛くなります。
不正出血、性交痛もあります。

女性の病気はたくさんあるので、心配でしたら婦人科でしっかりみてもらった方が安心ですね!

•  れい

れい

回答ありがとうございます。内膜症、筋腫もあるとのことで、辛いですよね…。今はお薬など飲んでますか?
    生理の時だけだし我慢しようかとおもったんですが、辛すぎて…今度婦人科でみてもらいます!

• 12月8日
  • あかねん

あかねん

ここ最近2人目の相談で婦人科行ったら、子宮内膜症が悪化して卵巣チョコレート嚢胞になって、今薬飲んでます。
    生理を半年とめて、筋腫とチョコレートが小さくなるか様子見です!

• 12月8日
  • あかねん

あかねん

私もそうやって鎮痛剤とか飲んで我慢して、今の状態です。
    とても後悔してます。
    後悔する前に診察することおすすめします。
    何もなかったら一安心ですし!

• 12月8日
  •  れい

れい

そうだったんですね…、内膜症は色々と悪さするみたいで厄介ですね。
    やはり閉経みたいな状態にすると痛みも緩和されるんですか。
    小さくなってると良いですね\(>_<)/

• 12月8日
  •  れい

れい

はい!婦人科に予約したので行ってきたいと思います。ありがとうございます

• 12月8日
  • あかねん

あかねん

そうですね!内膜症は生理の度に悪化するので、閉経の状態にすることで場合によっては治る方もいるみたいです。

• 12月8日
  •  れい

れい

毎月の生理が来てほしくない位の鋳たさですよね。
    閉経、更年期みたいな感じになったりするのは仕方ないことなのかもですね。
    この際、色んなところ調べて貰いますね!

• 12月8日
  • あかねん

あかねん

薬の副作用で、不正出血や汗かいたりするそうです。
    生理中の育児が辛かったですが、薬のお陰で楽になりました!
    怖いと思いますが、しっかりみてもらって下さい!

• 12月8日
  •  れい

れい

薬は副作用とも付き合ってくしかないですね。でも生活に支障ないくらいなら嬉しいですよね♪
    ありがとうございます。

• 12月8日