※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

初産の方が将来の老後の貯金について相談しています。皆さんは老後の貯金をしていますか?目標の金額はどれくらいが適切でしょうか?

今四カ月の初産になりますが、、、子供の心配より将来の老後が不安で不安でたまりません。
皆さん、将来の老後のために貯金してますか?
差し支えなければどのくらいを目標に貯金したらいんでしょうか??

コメント

ゆ〜たん

3000万は用意した方が良いのかなと。
一応老後のために1万5千円は積み立てています。

• のん

のん

そうですよねえ_:(´ཀ`」 ∠):
    本当に不安で、色々と計算しながら
    個人年金などの積立や貯金もしてますがやはり不安です。

• 12月8日
マルコポーロ

老後夫婦2人がゆとりある生活を送るのに月平均36万円くらいかかります。
引退する年齢、年金、退職金を想定して逆算して貯めてます😌

年金はネット検索するとシミュレーションできます。
念のためその金額を20〜30%減らして、70歳受給開始として計算してます。

夫婦2人が普通の生活をするのに月平均25万円だそうですよ💡

• のん

のん

やはり35万ですね…平均85歳としても6000万くらいかかりますね。
    年金、退職金引いたりして貯めるべきですよね、、、、
    シュミレーションは、初めて知りました!やってみます!!
    年金もらうために、私もフルで働いて厚生年金かけるべですかねぇ、、、

• 12月8日
いっぱんじん

個人年金してます。
あとは、毎月決まった額を貯金しています。普通の貯金とは別に老後用です。

• のん

のん

やはりそうですよね、、、
    本当に老後不安です。、、
    私も主人も個人年金してます。
    もー将来が不安で、、、

• 12月8日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

うちは、退職金ないので更に不安ですm(_ _)m
    将来怖いですよね…年金もほとんどなさそうだしm(_ _)m

• 12月8日
  • のん

のん

退職金ないのは不安ですよね・・・
    年金は今のまま行けばかけた分ぐらいは帰ってくるみたいですが、70歳からになりそうですよねー

• 12月10日
ストロベリー

私も不安です!
老後にそんな何千万も貯めれるか不安です😭

• のん

のん

本当に不安ですよねぇ…散々保険みたり、色々してますが、、、

• 12月8日
ゆちょぼ

学資保険入れた方がいいって言いますよね(*´꒳`*)
私も入れようかと思います!
年金問題、情勢問題はこの先わからないし不安ですが。。。子供が成人してからは子供の人生ですもんね💦社会的自立さえしてくれればいいと思ってしまいますね( ・᷄ὢ・᷅ )
それでなくても身内トラブルのニュースが多い世の中です😓

• のん

のん

こんにちは!しかし学資のほとんどは元本割れしますし、馬鹿らしくなってしまって、、
    だからと言って手元にお金置いていても税金がかかるならニーサかなんかに入った方がなど、毎日毎日、保険・税金・年金で、不安ですよ〜

• 12月9日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

まぁ、子供たちの不安以前に自分達の老後ですら、生活出来るのかわからないですからね〜😅💦
    郵貯とかだと絶対潰れないとは思うので、実母とかにも相談してるところです😊✨

• 12月9日