※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。昼間はバウンサーで寝るけど夜は泣き叫びます。寝かしつけのコツを教えてほしいです。

今生後4ヶ月半の女の子のママです。
寝かしつけについて本当悩んでいます。
うちの子は本当よく泣く子で
昼間は眠くなったらバウンサーで
ゆらゆらしてれば寝てくれますが、
夜の寝かしつけは何をしても
エビ反りになって泣き叫んで
全然寝てくれません。
バウンサーもダメ抱っこもダメ
抱っこひももダメおっぱいもダメ
添い寝もダメ…。

ママなのに寝かしつけられなくて
不甲斐ない気持ちと
全然寝ないで泣き叫ぶ娘に
正直イライラして疲れます。

みなさんはどうやって
寝かしつけていますか?
また1日のお昼寝の時間など
教えてください(T_T)
何でもいいのでコツが知りたいです(泣)

コメント

m♡

こんばんわ^_^
逆に質問なのですが、何時に起きて何時にお昼寝されてますか??
うちは朝6:30〜8:00と日により差がありますがこの時間に起きて、調子良ければお昼に1時間〜2時間お昼寝、夕方30分〜1時間夕寝?します!
調子悪いとお昼のお昼寝なしです(>_<)
そして夜は22:00〜23:30には寝てくれてますよ^_^
ちなみに添い乳です!
あと昼間は車で出掛けたりすると、夜寝やすくなってる気がします٩(*˙0˙*)۶

• あやぱんまま

あやぱんまま

朝は7時に起きてる
    午前中に2時間
    午後に2時間寝ています(T_T)
    お昼寝が長すぎなんですかね?

• 9月1日
  • m♡

m♡

理想は昼間1時間、夕寝1時間と何かで見たことがあります*ˊᵕˋ)੭
    なのでうちもなるべく合計2.3時間になるよう、寝過ぎそうになるときはすごーくすごーく嫌ですが起こします(笑)
    あとは最近うちの子は真っ暗で静かーな部屋ではないとなかなか寝てくれません(>_<)
    あと、他のママさんもおっしゃるように室温を低めにしてあげると寝てくれます☻
    うちは26〜27度設定です!

寝てくれないとしんどいですよね:;(∩´﹏`∩);:
    私も3ヶ月くらいの時に悩みました!
    抱っこしてウロウロしながら泣いた日もありました…
    ですが試行錯誤してる間に時間が定着してきて寝やすい環境でさえあればほぼ同じ時間に寝てくれるようになりました!
    私はこれから先夜泣きとかでまた悩まされると思い恐怖です(笑)

• 9月1日
きなこ

なかなか寝てくれなくて
イライラする気持ちわかります。

ママ自身も疲れてるし仕方ないですよ。お疲れ様です。
(´・ω・`)

うちの子も4〜5ヶ月ごろは
特に寝てくれなくてイライラしていました。

昼間はベビーマッサージとかして
身体を動かしたりとか

夜はベビーカーに乗せて散歩してました!振動が心地よいらしく、泣いていてもいつの間にか寝てくれる事が多かったのでとても楽でした!チャイルドシートに乗せてドライブとかも寝てくれますよ!

あと外の空気は
心の鎮静作用があるらしくて
ママ自身のイライラも一緒に静めてくれますよ!

まだまだ大変な時期だと思うのですが無理せずに休める時は積極的に休んで下さいね!

• あやぱんまま

あやぱんまま

やっぱり今が寝ない時期なんですかね?
    寝てくれて寝顔を見てると
    イライラしてごめんね!って
    思うのに、どーしてもイライラしてしまいます。

夜のドライブとか
    ベビーカーのお散歩参考にしてみます(^^)

• 9月1日
うねこ

日中のネンネが長すぎるということはないですか?
ネントレの本がいろいろ出ているので、参考にされるといいかもしれません。
うちではずっとこれ↓使ってますが、夜の寝かしつけはそんなに困ったことないですよ。

• あやぱんまま

あやぱんまま

昼間のネンネが長すぎるのかな?
    って最近思ってました(T_T)
    明日さっそく本屋さんに
    探しに行って見ます(T_T)
    ありがとうございます!!
    お昼寝の時間とかは
    何時からとか決めていますか?

• 9月1日
  • うねこ

うねこ

厳密には決めてないですが、起床時間をきめてそのリズムができてくると、日中の眠くなる時間も大体揃ってきますよ。
    ネントレもいろいろ方法があって、夜はベッドに置いたらもう泣いても放っておいて自己解決させるようなのもあるみたいです。そんなのがうまくいけば楽ですよね~(^-^)

• 9月2日
まみぃー

はじめまして☆
わたしも、いま4ヶ月ちょっとの娘のママです。
うちの子もひどいですよー!
お昼寝も、バウンサーでは眠らず常に立って抱っこして歌って歩かないと寝ません。眠っても置くと起きるので、私が抱っこしたままソファに座りお昼寝させています。
夜ももちろん寝かしつけは同じです。エビ反りになるし、声がかすれてむせるほど泣いています。
ほんと、自分が情けなくなるし泣き声を耳元で延々と聞きながらの抱っこ、辛いですよね。重くなってきてめちゃめちゃ疲れるし!

ただ最近、寝かしつけの際にクーラーと扇風機を使用し、大人が寒いなーくらいにしたら、泣き声がすこし小さくなりエビ反りも減りました!もちろん眠るまでしぶとーい時もありますが(^_^;)
あと、赤ちゃんはネムイということが何かわからないから怖いんだとか。
また、わたしの友人の子は、夜眠る前に同じように泣いたあと、グッスリ眠ってくれるから、グッスリ眠るための儀式と呼んでいましたよ(笑)
あと、お昼寝は午前と午後合わせて3時間以内にすると良いみたいですよ!

泣いている原因は中々わかりませんよね。
けど、こわいの?大丈夫だよ~
とか
暑いのかなー?って涼しくしてみたり
あー眠るための儀式だー娘よガンバレー
そう思って、他のママ達も怪獣のような子供を抱っこしてると思ったら、すこーしでも気が楽になりませんか?

あまり参考になることはわからなくてすみません、、、
ただ同じような状況のあやぱんままさんに、十分頑張ってるよ!他もそんなもんだから大丈夫!と伝えたかったです☆
お互いもう少し肩の力を抜いて子供と関わっていけると良いですね(*^^*)

• あやぱんまま

あやぱんまま

ありがとうございます(T_T)♡
    本当みなさんも同じ経験をして頑張ってると思うと、少し前向きになりました!
    なかなか寝かしつけが出来ない自分にもイライラしてたのかもしれません(T_T)

お昼寝を3時間以内にしてみたり工夫をしながら、この儀式について向き合いたいと思います(笑)

言葉を使って意思疎通が出来ないから、何を伝えたいのか、何が不満なのか、全くわからずに疲れていました。
    でも言葉を使って意思疎通出来ないからこそ、泣いて意思表示してるんだ!って思うように頑張ります(´・_・`)

本当ありがとうございます(T_T)
    お互い頑張りましょうね!

• 9月1日
ゆんゆん⭐️

うちの子も一日グズグズですが、夜は寝グズりを20分ほどして爆睡してくれます。
朝起きてミルク飲んで少し遊んでまた2、3時間寝てます。
私が家でじっとしているのが苦手なので

ゆんゆん⭐️

途中でした↑
昼間は買い物や実家に行ったり散歩したりしてます。
娘は色んなものをキョロキョロと楽しそぅに見ていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
間に30分くらい昼寝しますが夕方まではこんな感じです
疲れてよく眠ってくれるのかもしれません。
あと産まれた時から安らぐ音楽の鳴るお人形を寝る時に付けるので、それを聞いたら寝る時間だと感じてくれてる様子で夜中目覚めても、また付けると眠ってくれますよ(^-^)

• あやぱんまま

あやぱんまま

わたしも音楽がなるミッキーのぬいぐるみを買ったんですが、娘が成長するにつれて効果が薄れてきてて…(T_T)
    でも泣いててもその音楽をつけて、寝る時間だよ〜ってインプットさせてみます(^^)

やっぱりお昼は少しでも
    お出かけしたほうがいいですよね(´・_・`)
    実家も遠くて帰れず
    雨が降ってると中々出掛けるのも
    億劫になってしまいます(;_;)
    でも少しでも出かけて外の景色を見せて刺激を与えるように頑張ります!

• 9月1日