※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

鼻水が止まらず、耳鼻科で肺炎球菌が陽性。薬1週間分出されたが、症状と疑問。同様の経験者いますか?

カテゴリーが違ったらすみません😥
1ヶ月ほど鼻水が止まらずかなりひどく、
耳鼻科にかかったところ鼻に綿棒のようなものをクリクリして検査後1週間経った今日、肺炎球菌が陽性と出たそうです。
「薬出しときますねー。1週間分ね。」とだけ。。
保育園はいっておらず、外出も特に問題ないと言われました。

症状が鼻水だけなのに肺炎球菌??💦
そもそも肺炎球菌てやばいのでは、、、と不安に😥

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

肺炎球菌は常在菌の一種?で、だいたいの人はその菌を保菌しているそうです。
ですが、風邪を引いたりなど免疫力が落ちると肺炎や中耳炎などを引き起こします。

なのでワクチンを受けているのであれば問題ないと思いますよ。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうだったんですね!
    それを聞いて安心しました。

    今飲んでる薬を飲みきり、様子を見たいと思います。

    • 12月9日