※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月のお子さんがスプーンやフォークを使わず、手づかみで食べている。興味がなく食べ物をかき回したり机を叩いたりして心配している。上達が遅いようで不安です。

一歳8ヶ月でスプーンとかフォークとか使えないお子さんいますか??うちはまだ手づかみで食べてます。スプーンとかに興味あまりなく、食べ物かき回したりカンカン机叩いたりしてポイですφ(゜゜)一歳頃から上達してないような…ノ゜遅いよなぁ~とか思って心配です。

コメント

deleted user

うちはどちらも使えますよ👀
フォークに刺してお口に持っていってあげたらどうですかね?
ママやパパがフォークを使ってる所を見せてあげるとか!

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね💦手伝えば食べるのですがそれっきりですぐ投げ捨てます💦親はお箸なのでスプーンフォークをつかって食べてみます!ありがとうございます(>_<)

    • 12月8日
めーた

今月1歳8ヶ月になります😊
同じく、スプーンもフォークも興味ありません😭
9.8割手づかみです💦
ヨーグルトはスプーンで食べるんですが、あとはスプーンに乗ってる分、フォークに刺さってる分のみです😥
横からちょっかい出しすぎると怒って泣くので、興味が出るのを待つことにしました😄
ヨーグルトを食べるのは上達してます✨✨
私も毎回一緒にご飯を食べるようにしていて、私がスプーンを使っていても関係ないようです😓

  • ちぃ

    ちぃ

    あ~同じかたいらっしゃり安心してしまいましたー(>_<)
    でもヨーグルトすごいですね!うちはそもそもヨーグルトが嫌いです。。食が細くて…
    わかります、無理やりスプーンとか持たせると、激怒します。いつかは絶対使うようになるとは分かってるのですが(>_<)お互い気長に待ちましょうねぇ💦

    • 12月8日
  • めーた

    めーた

    保育園に行ってない分、自分が頑張って教えなきゃ!と焦ってましたが、最近はそんな風に思わなくなりました☺️
    言葉もまだだし、何かと成長が遅いのかもしれませんが、その代わりご飯中にずっと座ってるとか、お利口な面が多いと思ってます☺️
    どうしてもスプーンを使わないと食べられないものだと、少しずつスプーン使うかもしれませんね👏

    • 12月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    まさに焦ってしまいます💦
    ご飯中にお座りしてられるの偉いですね!うちはダメダメです。。10分ともちません(^_^;)だからこちらも焦って食べさせちゃったりで…。
    確かにスプーンでしか食べられないもの出すのいいですよね!!ありがとうございます。

    • 12月8日
ぐでた

うちもその頃使えなかったですよ😁
使える子ばかりで焦りましたが2歳8ヶ月の今は気づけばいつのまにか使えてます!今はお箸の練習中です…まわりは使えてますが、、何事も少し遅めの息子です💧そんな心配しなくても良い気もします!

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!確かにいつかは使えるようになりますよね!でも焦ってしまいます💦
    一年後には変わっているかな~一人でスプーンとか使って食べてくれると楽ですよね!お箸頑張ってください\(^-^)/

    • 12月8日
  • ぐでた

    ぐでた

    焦りますよね、、私はその頃スプーンもたせて手で支えて口に持って行ったりあえて自分もスプーンで食べたりしてました!
    好きなものありますか?うちの息子はヨーグルトやプリンなど好きなものは必死で食べようとしてましたよー!
    2歳過ぎて自分で食べるようになったらボロボロ落とすのに手伝うと怒るので違う意味で大変になってきますよ😁
    スプーンに興味持ってますか?まずは興味持つように仕向ける方が…あと、こぼしても手伝わないことですね!私はこれが大変忍耐力必要でした😭

    • 12月8日
ジャンジャン🐻

興味とまわりの環境が1番重要ですよね😅

単純ですが、好きなキャラクターのスプーンにしたりとか、ママやパパもスプーン使うのを見せたりですかね🤔

うちはわりとはやくから納豆ご飯もエプロン使わず食べて、すでにエジソンのお箸デビューしてます。
やはりお箸は本人が使いたいといったので、スタートした感じです😅

  • ちぃ

    ちぃ

    エジソンのお箸‼2歳の息子さんの方ですか??すごいですね!納豆ご飯は惨劇が怖くてやらせてません💦そういうのが遅らせてる原因かもですよね!
    大人のお箸には興味あるのですが、まだスプーンも使えないのにお箸は早いよなぁと思いととどまってます。ありがとうございます!

    • 12月8日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    2歳の子です❗️

    悲劇、わたしも懸念してましたが、やっぱりやらせると慣れますよ〜😊

    一歳半前からひとりで朝から納豆ご飯食べてます😅

    もうその月齢なら、お買い物行って一緒にスプーン選んだりしてもいいと思います❗️

    • 12月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    なんでもやられないとですよね!!
    納豆ごはん栄養あるしいいですよね!
    そうですね、スプーン選ばせてみようと思います!ありがとうございます。

    • 12月8日