※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉乃莉沙ママ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月と生後一ヶ月の子育てで、夜ご飯やお風呂の時間が悩みです。夜ご飯とお風呂のタイミングが被り、大変な状況。夫は遅くまで仕事で頼れず、育児はほぼ一人。他の方はどうしているか、参考にしたいです。

年子のママさんに質問です!
もしくはお二人育ててらっしゃるママさんにも質問です


生後一ヶ月の娘と一歳七ヶ月の娘がいます。
毎日お風呂の時間、夜ご飯の時間が憂鬱です。

夜ご飯のタイミングとぐずぐずが被ると
一歳七ヶ月の娘の食事も中断しながら
生後一ヶ月の娘をあやしたりしてます。
一歳七ヶ月の娘はフォークなどで刺してあげれば
自分で食べれるのですがまだ1人ですくって食べることはできません。


お風呂の時も大体19時くらいに生後一ヶ月の娘をいれて
ミルクあげて寝かしつけて
すぐあたしと一歳七ヶ月の娘が入る形なのですが
必ずと言っていいほど一ヶ月の娘は泣き出し
あたしたちが出てくるまでギャン泣きです。



一歳七ヶ月の娘とスキンシップを
唯一取れるお風呂でも耳を塞ぎたくなるほど
ギャン泣きされるので湯船に5分つかっておしまい
っていうのもよくあります。
正直この時間帯来ないで欲しいとも思います。




ちなみに主人は居酒屋の店員のため
12時前に家を出て夜中の2時くらいまで帰って来ないので
日中はずーーーっと1人育児です。
母も父もバリバリの仕事してる方なので頼れないですし
旦那の実家もあたしが住んでるところが埼玉なのですが
群馬にあるのでなかなか頼れません!





皆さんはどうやって夜ご飯あげてますか?
それとお風呂の時はどうされてますか?
参考にさせてください

コメント

ypp

1歳半違いの子を育ててます。
夜ご飯と下の子のグズグズよくかぶります。
上の子見つつだっこしながら食べたり、立って食べたりしてます。
クーファンで泣かせっぱなしもあります。

お風呂は同時に入れてますよ〜!
ベビーチェアとスイマーバフル活用です!!

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    回答ありがとうございます😊


    やっぱそうなりますよね💔



    お風呂同時に入れてるんですね😊✨
    スイマーバは頭になかったので
    使ってみようかなと思います!

    • 12月8日
しーさー

我が家上2人が1歳10ヶ月差です。そして2歳7ヶ月差で3人目が生まれ、生後1ヶ月半です。

お風呂の時間憂鬱ですよね。間も無くですね(ToT)本当によくわかります。そしてこの時期辛いですよね、寒過ぎる…

お風呂、バスチェア使って3人一緒に入ってました。その方が楽だと思います。今もそれを試みてますが、なんせ2歳7ヶ月言うこと聞かないです…
なのでとりあえず同時に入るまでの説得を頑張るところからですが、今回スイマーバの購入検討してます^_^

昨日ベビーザらスに行く予定が、2歳7ヶ月熱を出し行けずじまいです…

頑張りましょうね(T ^ T)

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ

    回答ありがとうございます😊

    お子さん三人も育ててるんですね‼︎


    お風呂の時間は本当に憂鬱です😭💔



    バスチェアとスイマーバ検討してみます✊️💓
    ただ首すわってないので使うの怖いですが😢💦
    上の子の時スイマーバ
    買ったのに首取れたらどうしよう
    って思っちゃって使わなかったので...

    • 12月8日
deleted user

質問の答えになってないんですけど
プロフィール見たら
同じ川越住みだったのでつい🙄💞

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    コメントありがとうございます😊♡
    是非是非絡んでください‼︎


    川越住みなんですね!
    どの辺なんですか⁇

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良くして下さい☺💓

    南大塚付近に住んでます!

    • 12月13日