※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
その他の疑問

車にお詳しい方お願いします。ディーラーの無料点検に行ったところ、バ…

車にお詳しい方お願いします。
ディーラーの無料点検に行ったところ、バッテリーの残量?が10%で交換のサインが出ていると言われました。
しかし、まだ1年半しか使っていないので、交換を強くおすすめはしないと言われました。

普段短距離ばかりの運転なので、バッテリーが充電されない。長距離運転すれば回復してくると思う。
充電される上限は決まっているので、あまり長く運転すると、それはそれで残量がなくなって危険。

と言われたのですが、いまいちどうすればいいのかわかりません。

長距離運転するようにして回復させたいのですが、どれくらいの距離(または時間)を何日間ぐらい運転すればいいのでしょうか?

コメント

たろー

ディーラーに勤めていました!
30分〜1時間以内の運転をするのがちょうどいいと思います(^^)
ただし、お昼間の温かい時間帯になるべく暖房は使わずに運転するのがいいです💦
夜間だとライトを点灯させたり、寒くて暖房をかけたりバッテリーが充電されるより消費されるほうが大きくなるためです。
でも、10%はなかなか見ない数字なので、もともと不良品のバッテリーだった可能性もあります…。
もし、お子様が急な熱などで病院にかかるとき、車がないと困る状況でしたら、もったいないですが交換しておいたほうがいいと思います😭💦

• (^^)

(^^)

そうなんですね!帰りに20kmぐらい信号の少ない走りやすい道を走行してきました。ちょっとは改善されたでしょうか🤔ただ子どもを乗せてたので暖房はついていました💦
    子ども乗せていてバッテリー上がると大変なので交換しようか迷ったんですが、「そんなの長距離走れば済む話だったのに」ってなったらもったいないなと思ってしまいました。でも10%ってなかなかないんですね😱不安になってきました。
    ちなみに新車から1年半なんですが、不良品ってこともありえますでしょうか??

• 12月8日
  • (^^)

(^^)

ちなみに回復させるためには走行距離じゃなくて時間が大事なんでしょうか??

• 12月8日
たろー

私が勤めていたディーラーでは、走行距離を確認しながら走るより、時間の方がわかりやすくて安全に走行できるので、時間で伝えていました…。ディーラーにより、伝え方は様々ですので時間と走行距離、どちらが大事かまでは私は判断しかねます…w

実際に拝見していないので、(^^)さんの行きつけのディーラーの整備士さんの判断にお任せするしかありませんが、まれにですがバッテリー不良ももちろんあります。1年半新車の頃からずっと短距離しか走っていないのであれば、バッテリー不良というよりは走行不足かと思います。

• たろー

たろー

すみません💦続きに返信しようと思いましたが新しく投稿してしまいました。
    もし、気になるようでしたらバッテリーチェックくらいならすぐできるかと思いますので当分の間時間を意識して走行して、ディーラーさんに再度バッテリーチェックしてもらってから判断してみてはいかがですか?

• 12月8日
  • (^^)

(^^)

詳しくありがとうございます!!
    車を新しくしたのは上の子が産まれてからなので、1年半ずっと基本は短距離運転だったと思います。そうすると今から回復ってのは難しいですかね??
    当分の間というのは1週間ぐらい様子見てもいいんでしょうか?
    ガソリンスタンドでもチェックしてもらえるとのことで、再度チェックしてもらってダメならそこで交換しようと思っています😭

• 12月8日
  • たろー

たろー

状況を見ていないのでなんとも言えません…。
    バッテリーは車の心臓とも言えるので、見ずに回復具合やどのくらいの期間走ると言うのを言って(^^)さんに何かあると責任を持てません。詳しい数字的なもので知りたいのであれば、ディーラーに直接聞いてください。
    自動車は自分の命、第三者の命に関わりますのであくまでも可能性のアドバイスしか、車に詳しくてもできないです…。

• 12月8日