※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友とのランチで、会計時に誤って頼んでいない料金が入っていた。100円程度だったが、気になりママ友に言って代金をもらった。同じような場合、どうしますか?

ママ友と二人でランチで、会計を個別会計にしました。わたしは会計が最後で会計後レシートをみたら頼んでいない物が会計に入ってました。その食べ物は100円ちょっとなので、このままでいいかなーとも思ったのですが、自分の中でモヤモヤするのも嫌だったので、ママ友に教えて代金をもらいました!ママ友は、あ、ごめんね〜と言う感じだったのですが、言わない方が良かったかな、100円ちょっとだったし、このまま自分で払った方が良かったかな‥と気にしちゃってます。みなさんな同じような場合どうしますか??

コメント

さっちゃん

それ、私も悩んでしまうかも…
一度めは何も言わないでいて
もし、次同じことあったら普通に「ごめん、もらってもいい?」というかも…
そのとき、変に気を使うんじゃなく普通にサラーという感じのほうがいいかも?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    普通にサラーと言ったつもりなんですが、相手がどう受け取っただろう‥と気にしてます(>_<)言っても言わなくてもモヤモヤな結果になってしまいました(。-∀-)

• 12月8日

100円ちょっとでも
頼んでない物ですから
ころんさんは
間違ってないですよ😊

言える勇気があるって
凄いですね!( ˙◊˙ノ)ノ

尊敬します!

• ママリ

ママリ

以前別の友達で同じことがあって、その時は言えなくてモヤモヤしたので、今回は勇気を振り絞って言ったのですが、言ったら言ったで気にしちゃってます(>_<)

• 12月8日

退会ユーザー

言ったら言ったで
    気にすることって
    あるあるですよね(´._.`)

でも、それで
    嫌われたりしたなら
    あーそこまでの関係だったんだなーって
    感じですよね😌

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

考え方がすごく前向き!!ありがとうございます!!元気出ました😌

• 12月8日

私だったら言わないです( ˘•ω•˘ )

悪気はなく、
ただ忘れてただけだと思うので。。

それがもし
料理一品分とかだったら
さすがに言うけど
100円ちょっとなら言わないですね!

• ママリ

ママリ

ママ友は忘れてただけだと思います。以前別の友達で同じことがあった時は言えなくてモヤモヤしてしまったので、言ったのですが、いざ言ってみたら言わないほうが良かったのかな〜と気にしてます(>_<)

• 12月8日

言います!
もし自分がママ友さんの立場でも言ってほしいです!

• ママリ

ママリ

ママ友も、おけいさんと同じ様に思ってくれてたらいいなーと思います(>_<)

• 12月8日
littlefalls

言ってよかったと思います!確かに言いづらいけど、忘れてただけかもですし、そのままにしてた方がもやもやしちゃいます!
私も言うと思います☺️

• ママリ

ママリ

以前別の友達で同じことがあって、その時は言えなくてモヤモヤしてたので、今回は勇気を振り絞って言ったのですが、言ったら言ったで気にしちゃってます💦

• 12月8日

100円ちょっとなら私は言いませんが、もし言われても嫌な気にはなりません。あ、ほんとー?ごめんねーって感じなので、言ったこと自体は間違いではないと思います。

• ママリ

ママリ

ママ友もうずらさんと同じ様に思ってくれてたらいいんですが(>_<)たかが100円でちっちゃいなーと思われたかなーと💦

• 12月8日
hana

言ってよかったと思いますよ(´ω`)
個別会計ならレジの係の方の間違いで、ママ友さんも気づいてなかった可能性もありますし。
私なら言ってもらった方が嬉しいです(´ω`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!ママ友もまみさんと同じ様に思ってくれてたらいいなと思います(>_<)

• 12月8日
りおな

自分がもし払い忘れてたら、言って欲しいですね!帰宅して気づいて、うわ、わざとママ友に払わせたと思われる?!とか色々考えちゃうので😆
でも自分が言えるかってなると…うん、多分言います!あれ?ママ友ちゃんが頼んだやつ払ってる〜あとでジュースおごってーとか😅関係性にもよるとは思いますが…

• ママリ

ママリ

軽く言ったつもりが、相手がどんな風に感じているのか気にしちゃってます💦

• 12月8日
たんたん

私は言います!
そして、逆の立場なら言って欲しいです☺️

• ママリ

ママリ

ママ友もちゃーさんと同じ様に思ってくれたらいいなーと思います(>_<)

• 12月8日