※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

0ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。母乳を拒否され、ミルクをがぶ飲み。便秘と母乳の心配。便秘は何日まで様子見?

0ヶ月の息子が便秘になって3日目。綿棒浣腸をしても出ず…お腹をマッサージしても出ず…。
しかも、出ないなりに頑張っている母乳をギャン泣きで拒否られ、ミルクはがぶ飲み。。。
母乳頑張りたいのに、心削れます。。。
出やすいミルクに慣れちゃったんでしょうか。。。
実家にいるのですが、ギャン泣きさせる私を母は冷ややかな目で見てくるし、、、
実家のはずが結構疲れる。。。
なんか、まだ息子との生活が始まったばかりなのに凄く悲しい気分です。。。
便秘も心配ですが、母乳嫌わずに今後も飲んでくれるんでしょうか?😭
ちなみに、便秘は何日くらいまでが様子見の範囲でしょうか?😭

コメント

あや

一歳半の娘のママです!
便秘は5日経っても出なければ病院に行った方が良いと先生に言われてました!

• An。

An。

5日ですか。。。あ〜明日までには出てほしい😭もう少し様子を見たいと思います。。。

• 12月8日
マカロニ

毎日の育児お疲れ様です、便秘心配ですよね💦💦
我が子も便秘気味でした、綿棒浣腸はくせにならないので私は3日出なかったら浣腸してました、あとはマッサージに自転車漕ぎ運動。
あとお母さんが柑橘系を食べると母乳で便秘解消成分が出ると聞いたことあります👂

きっとお母さんもどうしたらいいのか分からなくて戸惑ってるのかもしれません💦私もそう感じる時がありましたが、今振り返ると母の存在はとてもありがたかったです。

搾乳機おもちですか?
搾乳して哺乳瓶であげてもいいいいとおもいます😊

• An。

An。

優しいコメント有難うございます😭確かに母も戸惑ってるのかもしれませんね。実際助けて貰っているので、文句言える立場では無いのですが…

搾乳機は頂いたものがあります!
    母乳を直に…と、そればかり思っていましたが、搾乳する方法もあるので、搾乳も考えてみます!

• 12月8日
  • マカロニ

マカロニ

いえいえ、私なんかほんとイライラして壁に自分の頭ぶつけたくなってましたよ😂😂それもこれも全てホルモンのせいということにしておきましょう🤫笑

絶対お乳じゃなきゃいけないというわけじゃないですよ😊お昼は授乳にして夜搾乳にしてました、お母さんがきつくない方法が一番だと思います👌お母さんがきつかったら赤ちゃんもきついですからね💦💦

• 12月8日
  • An。

An。

「ホルモンせい」
    いいですね。笑 そう思ったら気が紛れそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
    あの後、何とか頑張ってきょひられず3回ほど母乳できました!
    ただ、まだまだ量が出ないのでミルクの量には全く勝てませんが…
    気長にやるしかないですね😂😂

• 12月9日
  • マカロニ

マカロニ

グッドアンサーありがとうございます😊
    おぉ✨✨よかったですね🤩きっと赤ちゃんも
    『ママ、今はまだそんな気分じゃないぜ』と思ってるのかもしれません😂笑

私も最初の頃はお乳あげるの下手くそで助産師さんに相談したら乳頭の長さが足りないかもということでシールドを活用したらうまくのめるようになっていきました☺️
    授乳方法は様々なやり方もあるので少しずついまからあん。さんのやり方が見つかっていきますよ☺️
    きながーーに肩の力を抜いて👌👌👌

• 12月9日
❥

3〜4日くらいで便秘です。
新生児期から浣腸はかわいそうです。
またやりすぎるとそれじゃないとでなくなります。
メイン母乳ですか?ミルクですか?
ミルクだと便は母乳と違い頻繁に出ないです

• An。

An。

母乳をメインにしたいのですが、叶わず量としてはミルクが勝っています。母乳の回数を増やして…と、思っていますが、ギャン泣き拒否で凹んでいます。(・_・;

• 12月8日
ぴ

ミルクかえたらうんちでるようになりましたよ~🙌
私の産院では苦しそうにしてたら新生児のころから毎日でもしてもいいと言われました(*^^*)

• An。

An。

用事で産院に電話したついで、助産師さんに相談したら綿棒浣腸をするとよいと言われたのでしたのですが。。。
    明日も出そうになければ試みてみます…!

• 12月8日
  • ぴ

私も新生児のころから綿棒浣腸してましたよ💕
    くせにならないから毎日しても大丈夫って言ってましたよ~(^_^)

• 12月8日

私も母乳よりのたまにミルクの混合です☺️
ミルクは吸えば絶えず出てくるので一気飲みはさせたらダメだと1ヶ月健診で言われました💦
楽さを覚えるみたいです💦
母乳で頑張りたいのに泣かれたら心折れますよね😖
ひたすら咥えさして吸わすのみですよ☺️❤️
私も最初は嫌な顔をされ、出が悪くても泣けば咥えさしてました!
1ヶ月過ぎた今ではピューっと出ますよ!
一日平均8回以上は吸わせた方がいいみたいなので8回以上咥えさせてます💁⭐️

便秘については分からないんですが1週間出なかったら病院行きます🏥💦

• An。

An。

何回か拒否されたからって母乳あきらめたらダメですよね…!😭
    あきらめずに頑張ります😭
    ほんと、世の中のお母さん達みんなすごいと思います😭

• 12月8日
ゆん

うちの2番目も便秘で3日出ないとか普通でしたが、相談したら栄養をしっかり吸収してるのかもね〜って言われました(*⁰▿⁰*)

そして下の子が母乳拒否です( ;∀;)

乳首が吸いにくいみたいで毎回ではないですが、1日3回くらい拒否されます( ̄▽ ̄)
だから搾乳したものをあげています(๑・̑◡・̑๑)

• An。

An。

搾乳はまだした事が無いので、考えてみます!親戚から貰った搾乳機もあるので!
    凹んでも仕方ないですね。
    ゆんさんみたいに切り替えれるように努力します!

• 12月8日