※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
子育て・グッズ

娘が熱を測ったら37.7度から38.1度まで変動。病院行くべき?旅行は大丈夫?

いつも大変お世話になっております。
生後4ヶ月になる娘を育てています。

発熱についてです。
昨夕授乳をさせていたところ、口の中が温かく感じ熱を測ると37.7でした。
一応お風呂はやめて今日受診予定でしたが、機嫌も良く食欲もあるので、もう1日様子を見ています。
先ほど右で測ると38.1。反対の脇で測りなおすと37.2。また右で測ると37.2。
これは熱はないと判断していいでしょうか?

日曜日と月曜日に旅行を控えています。。
この感じなら行っても問題ないかな〜と思っています。

コメント

mtomatod

3ヶ月でって、怖いですね💦一度病院行った方がいいと思いますよ。。37℃代なら少し高めかもで終われますが、38あるときもあっなら、、。私なら旅行は可愛そうなのでやめておきます。。子ども一番ですから。

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます!
    38度超えたのは表面温度を測る体温計で、脇でやったら36.8とか37.2だったのでスルーしちゃってました。

旅行…やめたいのですが…ちょっとリッチな宿をとってしまったので、今日の様子次第で考えます(・_・;

• 12月8日
  • mtomatod

mtomatod

リッチな宿ですか、、それならなおさら病院にかかりましょう。。
    ほんとに、子どもにってなにがあるかわからないので。。我が子も少しいつもと違うけど熱ないからと思っていたら溶連菌で腎炎手前でした。旅行行っても心配で気がかりで楽しく過ごせなくなるので、。とくに月齢低いうちは危険なので。。

• 12月8日
  • めぐみるく

めぐみるく

そんな怖いことがあったんですね。
    お話聞いて不安になったので病院に電話して見ました。
    ポイントでの高熱なので、様子を見て大丈夫とのことでした。
    でも念のため明日受診しようと思います!ありがとうございました。

• 12月8日
  • mtomatod

mtomatod

あっさりした病院ですね!(笑)私のとこは6ヶ月くらいまでは何かあればすぐ来てくださいと、言われます😆💕三人我が子いて、なにかもらってくること今までそういえばなかったです。明日みてもらえるなら安心です!お大事に!

• 12月8日
  • めぐみるく

めぐみるく

笑 先生自体は県でトップの大学病院の元医長なので信頼はしています。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
あーか

その月齢で副反応とかじゃない熱なら私は受診しますo(>_<*)o
旅行もなしにします!

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます!
    そうですかぁ…お医者さんに38度の熱が継続したらと言われて様子を見てしまっています。
    とても混んでいる病院なので、この状態で行ってもっと悪い病気を移されるのが怖くて…

旅行も…そうですょね。。考えます(・_・;

• 12月8日
  • あーか

あーか

病気うつされるの嫌ですが、月齢的に悪化する方が怖いなぁと私は思いますo(>_<*)o
    低月齢ほど悪化し始めたら早いですし(´・ω・`;)

• 12月8日
  • めぐみるく

めぐみるく

悪化し始めたら早いんですね。。
    先程病院に確認したら継続して熱が続かないようなら、様子見て大丈夫とのことなので今日は様子見て、明日旅行前に念のためかかろうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月8日