※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

体外受精や顕微授精の助成金について、共働きで所得が上限に達してしまい対象外になることについて不満があります。

不妊治療の助成金
体外受精や顕微授精には所得の上限があるんですね。

共働きだから対象から外れる。
なんか所得の上限ってなんであるのかわからない。
余裕ないのにー!

コメント

そうですよー。
うちも旦那の収入がひっかかり3度、全て自費、負担10割でしたー。

• ちくわ

ちくわ

体外受精されましたか?
    わたしは今人工授精チャレンジしていて体外受精も考えてますが、
    収入の上限って…納得出来ません😭収入に関わらず不妊なのは同じなのにって思います。。。

• 12月8日

退会ユーザー

はい、体外を3度です😊
    通ってたクリニックはカードが使えなかったので、注射に採卵に凍結に移植に…と10万、20万、30万て現金手渡しで。1回の体外に50万超え。これ…子どもが本当に欲しいのにお金を工面できない人は諦めろってことなのかな…って少子化なくすって声高々に言ってる日本に矛盾を感じまくってました。

赤ちゃんがなかなかできないストレスに加えて、経済的なストレスも抱えろって…おかしいですよね。みんな、頑張ってるのに。

• 12月8日
  • ちくわ

ちくわ

ほんとそうですよね…大変でしたね😭でも妊娠おめでとうございます😊
    病院はカード使えないですよね😥
    毎回ボーナス飛んでたら、回数も躊躇しますよね💦
    お金や、排卵、注射に、主人の状態、仕事なんで、出来ないのーって😅
    余裕ないのに、その制度おかしいって思いますもんね😭

• 12月8日

退会ユーザー

うちは2人目なんですが、子ども授かるために、授かる度に、お金を支払う、みたいな感覚になり変な話ですよね。

• 12月8日
  • ちくわ

ちくわ

ほんと変な話ですよね。
    治療された方は不妊治療わかると思いますが、あっという間に授かった人は病院に通っててって言うだけで、高いやろ?えー大変って言われますが

仕方ないやろ。って心の中で思います
    いや、だまれーーーーって思うかもです😭話それてすみません。
    共働きで助成金よりも遥かにいいわけじゃないので、もっと上限上げてくれ…って思っちゃいますね。
    どうしようもないことなのに。

2人目ですか。お互いさすがれる

• 12月8日
  • ちくわ

ちくわ

途中でした💦
    お互い授かれるように頑張りましょう◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月8日
四つ葉のクローバー

共働きだと所得によって、助成金が出ない事があるみたいですね😢
我が家も出なくて…ボーナスがそのまま不妊治療費に流れていきました💦

採卵は1回、顕微授精2回…お金貯めないと受けたくても受けられない現実。
みんなに助成金がおりたら嬉しいんですけどね😉

• ちくわ

ちくわ

やっぱりそうですよね…😭
    不妊治療は先が思いやられますが、
    前向きに頑張ります😅
    納得できない!って方がたくさんいらっしゃて嬉しくなりました😊✨

• 12月8日
ゆき(o^^o)

私達も、共働きのため世帯年収オーバー申請ができません。

• ちくわ

ちくわ

共働きだと超える方が多くなりますよね💦住んでるところで変わるのかもしれませんが…😥

• 12月8日
Yuh

本当それ、納得いかなかったです💧
言い方は悪いかもしれないですが、共働きでしっかり税金だってしっかり納めてるのになんで上限を設けるのか…
うちはたまたま次回から体外ってときに授かりましたが…。。もともと4人くらいいたらいいねって話していて治療しながらの仕事もがんばっていました。またこの壁にぶつかるような気がして、、躊躇しちゃうと思います😢
少子化少子化とかいうなら上限制限しなきゃいいのにと心底思います😢

• yoyoyo

yoyoyo

うちも助成対象外です。
    だからと言って私が仕事やめたらわずかの収入もなくなるのでひたすら治療にお金がかかり、いくらあっても足りなくなります。泣
    今まで4回人工授精して全てリセット、今後人工授精続けるか体外にステップアップするか…です。いずれにしても長期的に続けるのはかなり苦しいです。
    それなのに政府が子無し税検討とか、ほしくて治療してる夫婦に今以上負担増やそうなんて…。
    どんだけ絞り取られるんでしょうね…。

• 12月8日
  • Yuh

Yuh

はやくよい結果が届きますように💫

このシステム、負のスパイラルですよね💧治療費本当に馬鹿にならない額ですよね……子なし増税、なくなったとはいえど発想が信じられませんでした…子どもを授かって無事に出産しても保育料だって共働きなら高額なのに…産まなかったら増税ですっていう流れ…この国は子どもを増やしたいんじゃないの?女性を活躍させたいんじゃないの?と真剣に考えさせられました…

• 12月8日
ユウ♡

共働きで730以上でも、730以下の人に比べると少ないですが、もらえるようになったと聞きましたよ🤔
違うのかな…

Elly

こんにちは。
わたしも助成金はもらえませんが、医療費控除をしようと思っています。

確定申告しないといけないので面倒ですが、調べたところ、5年ぐらいさかのぼれるみたいです。

片手で収まらない数の体外受精したので、麻痺してきていますが、少しでも戻ってきたら嬉しいです。

あと、うちのクリニックはカード払いです。

経済的な負担でみんなが子どもを諦めることなないように制度を作るべきですね(*^^*)