※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチりんこ
サプリ・健康

3ヶ月になったばかりの娘がいます。最近、左腕の肘や手首、指の関節が痛…

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
最近、左腕の肘や手首、指の関節が痛いです。
腕は痛いのと脱力感があり、薬指の第三関節が痛く
朝起きると手が浮腫んでいることがあり
グーにしてもあまり力が入らない感じです。

ちょっと調べたらリウマチではないかと心配になり
病院に行こうと思うのですが
旦那さんは日曜しか休みではなく
実母は離れていて、義母も車で1時間くらいのところに
おりますがなんだかんだ忙しく外出が多くて
都合が合わせづらいです。

整形外科に赤ちゃんを連れて行っても
なんとかなりますかね。。

またリウマチに関して何か教えていただける方が
いましたらお願いします。

コメント

まっちゃん

実家の母が関節リウマチです。
娘は遺伝する可能性があるらしいので気をつけるように言われてます。
整形外科でもリウマチ専門のところがあるらしいので受診するのなら専門のところがよいと思います。
リウマチは採血して、ある数値がすごく高いとリウマチと診断されるみたいです。
悪化する前に受診した方が良いです。

  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    さっそく回答ありがとうございます。
    遺伝があるんですね。。
    うちの家系にはいないと思いますが
    採血で分かるなら、取り急ぎ行ける病に行ってみようかと思います。
    悪化してからだと大変ですもんね。。

    • 12月8日
ニョロニョロ

私もそのくらいの時期に、反っくり返って泣く子供を一日中抱っこしたりで、手首と指が痛くなりました。しまいには寝起きに指が固まってしまい、親指と人差し指だけで朝のおむつ交換をしていました。一時間くらいすると普通に動くようになるという生活が続き、リウマチを疑って大きい病院の整形外科を受診しました!
レントゲン上では問題ない為、血液検査をし、リウマチの数値が少しあるということでした。
指の変形もなく、数値も低いため、痛み止めの飲み薬と軟膏を処方されて帰宅となりました。
結果、一ヶ月以内に自然治癒(笑)三ヶ月前にまた痛くなり、念の為受診しましたが、リウマチの数値もほぼ正常内に下がりました!
心配していると、気持ち的にも落ち着かないので、病院に付き添いがいないことを伝えてみて、受診出来るか検討するのが良いと思います!
長文になりましたが、早目の検査がいいと思います!リウマチならば、初期から治療出来るらしいので(^o^)

  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    体験談ありがとうございます!!
    ニョロニョロさんの場合、結構症状出てらっしゃったようで大変でしたね。
    痛み止めと軟膏で収まり数値も下がったとのことでやっぱり早めに検査してもらうに越したことはないですよね。
    ニョロニョロさんのように自然治癒できると良いなと思います。
    病院にも聞いてみてさっそく行けるよにしたいと思います。

    • 12月8日
  • ニョロニョロ

    ニョロニョロ

    産後って、ホルモンのバランスが崩れて、色々と身体にダメージがありますよね(;_;)
    リウマチの数値が自然に下がるなんて、先生もなんでかな?と笑っていましたが、気持ちも楽になりました!
    病は気からですかね?(笑)
    ムチりんこさんも、腱鞘炎みたいなものだといいですね(;_;)早目に受診が出来るといいですね!

    • 12月8日
ちぃ

産後の体のダメージってすごいみたいですね…腱鞘炎とかもなりやすいですよ。同時多発的に症状や原因があるかもしれないです。

ロキソニンテープと飲み薬くらいかもしれないです(´Д`)私は腰痛でした💔

赤ちゃん連れていくしかないけど不安ですね。産後ヘルパーやファミサポが使えたら少しは楽かもしれないですが…微妙ですかね。

  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    こんにちは。
    産後に体がこんなにも痛くなるとは実際びっくりしています(苦笑)

    腱鞘炎は生後1ヶ月の時ピークでした💦今は大分マシになってます。
    腰痛も出ますよね、、あと私は膝が痛くて痛くてグルコサミンでやっと楽になってきたところです。
    おばあちゃんか、、とほんと嫌になります💧

    最悪産後ヘルパーって手もありますね! ご意見ありがとうございます。
    支援センターにも聞いてみようと思います。

    • 12月8日