※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい0808
妊娠・出産

38週の初産婦で、逆子から頭位に変わり普通分娩に切り替えたが不安。病院まで車で20〜30分で、計画分娩を希望。精神科通院中で安定剤服用中。新潟県 長岡中央綜合病院で出産予定。計画分娩可能でしょうか?

38週の初産婦です。
予定日まであと10日となりました。

健診でずっと逆子だったため帝王切開の予定を組んでいましたが、37w1d健診で頭位に回りました。

私も医師も驚きましたが普通分娩予定に切り替え、気持ちも切り替えて散歩やスクワットを始めました。
しかしここまで来て、普通分娩が不安でたまらなくなってきてしまいました…。

義実家に住んでいますが、平日の昼間は一人で家にいます。病院までは車で片道20〜30分です。

昨日前駆らしき腹痛があったのですが、それだけで一人で少しパニックになってしまいました。
一人の時に本格的に産気づいたら、対処できる自信がないと思いました。

今から病院にお願いをして、私の意思で計画分娩にしてもらうことは出来るものでしょうか?

余談ですが私はもともと精神科に通院しており、産科・精神科の医師の指示で微量の安定剤の服用を続けている状態です。

新潟県 長岡中央綜合病院で出産予定です。

コメント

あやぱんまん

頭位だから帝王切開が絶対できないわけではないので、産院で相談されてみてはどうでしょう?
私は骨盤位のままだったので帝王切開しか選択肢がなかったので。もし選べるのであれば、みい0808さんのもともとの身体の状態も考慮して、ご家族の意向も含めて決めたら良いと思いますよ。どのような形でも不安はゼロにはならないのが出産なので、なるべく不安を少なくできる方法を選ばれるのがベストかと思います。

  • みい0808

    みい0808

    回答ありがとうございます。
    帝王切開か誘発分娩にしたいと病院に相談してみようと思います。

    • 12月8日
ゆん

三人とも中央で出産してます!

4月生まれの下の子が
みい0808さんと全く同じ状態で…
逆子が治らず帝王切開の予定も組まれでしたが
まさかの38wで戻ってくれて
普通分娩で出産しました^^

普通分娩を希望していた為
助産師さんも体操教えてくれたり
検診の度にエコー前に戻っててね~と
一緒にお祈りしたりしましたが
38wまで戻らずでしたので
帝王切開だ!と決めて覚悟してましたが…
直前での普通分娩の切り替え…
気持ちがついていかないですよね(´×ω×`)

私も家から15分の距離で
小さい子供二人で昼間は私一人なので
陣痛きたら下の子どうしよ~
どうやって行こう~と
毎日悩んでましたが
2日前おしるし→前日夜から微弱陣痛だったのでタイミングよく行けました!

中央病院は病院から遠い人は
早めに来てください!の方針なので
細かくお伝えしてみてはいかがでしょうか?
無理なようでしたら詳しくないですが陣痛タクシーなどもあるみたいですね(><)

私が近かったら迎え行けるのですが…( •́ㅿ•̀ )(笑)

なんか可笑しいと思ったり
前日いつもより張るなと思ったら
すぐ電話でいいと思います★

出産頑張りましょうね*ˊᵕˋ*
もうすぐ会えますね★

  • みい0808

    みい0808

    お返事遅くなりましてすみません😓
    昨日健診で先生に相談したところ、誘発分娩も可能とのことで明日入院できることになりました!
    中央出産ママさんからコメントいただけて嬉しかったです!ありがとうございました💓

    • 12月13日
  • ゆん

    ゆん

    わぁm(。>__<。)m❤︎*。
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね、いよいよですね!!✧*

    今は不安もあると思いますが
    絶対乗り越えられます!
    頑張ってくださいね(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

    • 12月13日
  • みい0808

    みい0808

    ありがとうございます!!いよいよです!
    頑張ってきますね💓💓

    • 12月13日
ゆん

みい様~(><)✧*

無事生まれたのですね❤︎!!
おめでとうございます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

たまたま覗いたら生後0ヶ月になってたのでついつい嬉しくてコメントしてしまいました…(><)笑

  • みい0808

    みい0808

    あ、あ、ありがとうございます…!!嬉しい(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
    誘発分娩するも、長時間激痛の陣痛の割に赤ちゃんが下がって来ずで私が限界となり(笑)、結果として帝王切開で出産しました!

    今は…産後メンタルボロボロです…(笑)赤ちゃんは可愛くて可愛くて仕方ないですけどね💓

    ゆんままさん、本当にありがとうございました😊

    • 12月21日
  • ゆん

    ゆん

    大変なお産だったんですね(><)!
    帝王切開は出産後がものすごく
    大変だと聞きました(´;Д;`)
    無理なさず今はゆっくり休んで下さいね♪

    お祝い御膳もう食べましたか??❤︎*
    お祝い御膳は美味しかったですよ♪笑

    新生児のふにゃふにゃ~本当に可愛いですよね❤︎*
    本当に本当にお疲れ様でした✧*

    • 12月21日
  • ゆん

    ゆん

    ちなみに昨日中央産科に用事があり行ったんです!✧*

    なんか嬉しいで^^笑

    • 12月21日
  • みい0808

    みい0808

    今夜お祝い膳です♪
    もうすぐ届きます♪楽しみ。

    どちらかというと私は体より産後メンタルがボロボロですが、休めるときに休もうと思います!

    これから先、病院で知らないうちにすれ違ったりとかしてそうですね(´∀`)

    • 12月21日
  • ゆん

    ゆん

    いいなぁ~( ˶´⚰︎`˵ )✧💓

    私もでした( p′︵‵。)
    元々昔鬱やってから
    +に考えるようにはしてましたが
    産後はどうしてもホルモンバランスが崩れてしまうため
    少しの事でも気に止めてしまい…
    毎日ベットの上で泣いてましたよ(><)

    泣くと案外すっきりします★笑

    ちなみに1月もいく予定です♪笑
    すれ違いそうですね✧*

    • 12月21日