※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんなんちゃん
妊娠・出産

出産予定日の経産婦です。誘発分娩に不安を感じています。医者からは特に指摘なし。誘発の判断は正しいでしょうか?

今日が出産予定日の経産婦です。

今日の検診で、今週末までに産まれなかったら、来週から誘発のため入院と言われました。

予定日から7日しか経ってないのに誘発分娩を進められたことに不安を抱きました。

赤ちゃんも私も至って普通で元気です。
特に医者からもなにも言われてません。先週の検診で子宮口ニセンチ開いていると言われてます。

来週から誘発分娩、これは正しい判断と考えて大丈夫でしょうか?

経験者の方どんな感じだったのか教えて下さい。

コメント

のん⁺⑅

はじめまして˙ᵕ˙♡
産院によって考え方が違ったりするので,難しいですよねえ(ᵕ̥﹏̑ᵕ̥̥)
ちなみに私の産院は,あまり誘発を使いたがらない産院なのですが,1人目の時には1週間経ってこなかったら誘発かなあって言っていて,7日目に出産だったので使いませんでした!❁
2人目は10日超過しましたが,1人目が7日超過したから,とりあえずもう少し様子見てそれでもこなかったら誘発だねって言っていて,誘発になるギリギリで陣痛がきて出産に至ったので,結局誘発は使わなかったけど1週間で誘発って産院は,話しを聞いたりしてると多く感じます✩✩
不安でしたら1回,先生に聞いてみたらどうですか◟̆◞̆??

• りょうちゃんなんちゃん

りょうちゃんなんちゃん

二人ともお母さん思いの子達ですね!
    1週間後ってのはよくあることなんですかね、インターネットで2週間後が一般的とか、危険を伴うとか読んでしまって、不安をつのらせていました。

今日看護婦さんが誘発分娩になっちゃう。と不安そうな顔で言っていたのもあって、不安になりました。

私もギリギリ普通分娩出来る様にスクワットや階段頑張ります。

コメントありがとうございました!

• 9月1日

りょうちゃんなんちゃんさんこんばんは。

私は三人とも誘発分娩でした。
りょうちゃんなんちゃんさんとまったく同じように予定日診察から一週間すぎて入院…。

ひとりめの時は不安で不安でしかたなかったです。ふたりめは
あ、また。って感じで
三人目はもう、はいよ!って感じでした。σ(^_^;

不安ですよね、全てがわからない事だらけだし、何をどうしたらいいのかわかりませんよね

でも大丈夫です(^-^)
やはり予定日一週間過ぎの誘発の診断はだいたい言われると思います(゚∀゚ゞ)

薬を入れてから陣痛がおきる間隔や痛みは、
普通に陣痛~分娩になる人と同じように 
人によって違うみたいなので、薬だから こう。という答えはないかもしれませんが(^-^)

通常の診断だと思いますので
大丈夫!
がんばって出産にのぞんでくださいね!

先生も看護婦さんもついてます!

フレーフレー♪りょうちゃんなんちゃんさん

りょうちゃんなんちゃん

経験者の方のお言葉は力強いです(☆∀☆)
    ありがとうございます!

通常の診断なんですね!安心しました。

頑張ってきます(^-^)/

• 9月1日
*大輔mama*

私と同じような状態だったので、思わずコメントしちゃいました(*^^*)
私も2日前に出産したんですが、予定日5日超過でしたよ〜(つД`)ノ
大学病院で産んだんですが、41週目からは誘発分娩か自然に陣痛が来るのを待つか選べました。
でも待てても42週までだと。それ以上は赤ちゃんも母体も大変だから、帝王切開も視野に入れないといけませんでした(つД`)ノ

しかもお腹の子は3200gを超えてたので、早く産みたい一心で41週目で誘発分娩を決意しました。
入院前夜の寝る前に
『薬使うのは怖いから、自分のタイミングで出ておいでよー(*^^*)』って話しかけてみたら
翌朝に破水とおしるしが同時に来て、そのままその夜に自然に陣痛。
翌朝の5時には産まれてました(笑)
時間だけみると安産かもしれませんが、赤ちゃんが3450gもあってなかなか出てきてくれず、かなり壮絶でした(つД`)ノ
会陰も見事に裂けて(笑)今も骨盤グラグラです(つД`)ノ
でもギリギリの所で、誘発分娩も帝王切開もなく自然に産まれてくれました(*^^*)
親孝行な息子だなぁと思ってますよ(*^^*)
誘発分娩は怖いかもしれませんが、やっぱり母子共に元気な事が一番だと思いますので、前向きに検討してみてもいいと思いますよ(*^^*)

りょうちゃんなんちゃん

大学病院でも42週以降は誘発分娩の選択肢が出てくるんですね!
    先生が言われた誘発の言葉も普通のことなんだなと納得出来ました。

赤ちゃんが大きいとお母さんの身体にガタガタがくるんですね。本当に身体をはって出産ですね(*´ω`*)
    お身体ご自愛ください(*´ω`*)

あの傷みは…、今からでも逃げたいです…。

ですね、本当に赤ちゃんがお腹の中で育ち過ぎてしまうこともリスクなんだなと勉強になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 9月2日

よかったー(*^▽^*)
ママは不安や、?。がいっぱいあっても

いざ診察の際、先生にも意外ときけなかったり、不安も伝えにくい…。ですよね(°°;)

こちらこそありがとうございます(^_^)ゞ