※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

出産後、母乳のしぼり方について悩んでいます。サボりがちで直母だから大丈夫か迷っています。

先月17日に出産しました。
入院中は、おっぱいを保冷剤で冷やしたり、残乳しぼりを徹底していました。
今はサボりがちです。直母だからしぼらなくていいかなと思ってますが、どうなんでしょうか?

コメント

ママリ

直母なら不要だとおもいますよ?

  • ちーママ

    ちーママ

    そうなんですね!!

    • 12月8日
♡りちょぱ♡

張らないなら大丈夫かと。
赤ちゃんがあまり飲まなくて張っていると乳腺炎になりやすいので搾ったほうがいいです。
あとおっぱい冷やしすぎると母乳があまりでなくなることもあるから程々にといわれましたよ!

  • ちーママ

    ちーママ

    おっぱいが張っているときだけ絞ればいいんですね!
    保冷剤もほどほどにします。

    • 12月8日
ゆくり

3人産んで一度もやったことないです💦質問返しですいませんが、産院の指導方法ですか?

  • ちーママ

    ちーママ

    病院ではそうしていました。
    しぼった母乳は、次の授乳時間のときに飲ませていました。
    直母→ミルク→残乳しぼりをしていると次の授乳時間まであっという間で、これだけで一時間かかり苦痛になってました。
    おっぱいも片方だけで保冷剤5個使って冷やしたり😅
    直母ならしぼらなくていいんですね^_^

    • 12月8日
ぺろくん

出産おめでとうございます😊✨
絞りすぎると生産量が増えちゃうらしいので直母でしたらがちがちに張らなければ絞らなくていいと思います🤔

  • ちーママ

    ちーママ

    ありがとうございます😄
    最近は張らないので、しぼらなくて良かったんですね!😅

    • 12月8日